※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころ
家族・旦那

義理実家と縁切ってる方いますか?旦那は会ってるけど自分や子どもは会っ…

義理実家と縁切ってる方いますか?
旦那は会ってるけど自分や子どもは会ってないなど!

うちの義母はシングルマザーで
義母の故郷の石川県に30日から4日まで
義母と旦那と私と生後7ヶ月の息子と
行っていました。
車で行ったのですが、東京からなので6時間半。
長旅も疲れるし気を使うし義理実家は
とにかく汚くて子どもを寝転がせておけないし
犬猫も外にいっても足も拭かずそのまま
家にあがって食事をするテーブルにのったり。
もうストレスすごいですが車で6時間半の距離
義母ひとりで行かせるのも不安だし
義理祖父母はうちの息子に会いたがってると思い
行くことになりました。

料理など手伝いますと何度言っても
大丈夫大丈夫と言われて簡単な手伝いをお願いされて
旦那が食べたいといったものは私に作らせてもらったり
洗い物をやったりと子どもが手が離せないなりに
手伝いはしたつもりです。

1月1日に旦那が義母に対してすごく怒って
(正月早々に義母と義祖父と義叔父でパチンコに行ったのと、旦那のいとこが来るから家にいるわと義母が言っていたのにパチンコに行き旦那いとこが来るも誰もいなくて帰ることになったからです)
それから雰囲気が悪くて他にもみんなで
初詣に行こうといったのに明日行くからいかない
といって断られ結局行くといってたのに行かなかったり、
旦那はそういうので少しずつ怒りがたまってました。
3日にお土産などを買わなくてはいけなく
旦那と出かける準備をしていたところ
いきなり義母がお前らあんまり調子に乗るなよ
と言ってきました。
旦那はそれにブチ切れで調子に乗ってるのは
どっちだよと怒鳴り合いの喧嘩になりました。
子どももいたので私は子どもの耳を塞ぐので精一杯でした。
そしたら急に◯◯ちゃん(私)の為に来てるんじゃないんだよ!!
といって怒りの矛先が私に。。
何食べるにしても◯◯ちゃん中心に!とか
ご機嫌とりに来てるわけじゃないとか散々言われ
ただ何が食べたいとか言ってないんです…
夕飯どうしようかと言われた時に
みんなでつつけるもので簡単なものは
鍋かなと思ったのでお鍋とかどうですか?
と提案したことはありましたが…
それなりに気も使い私も疲れ切ってたので
もう何も言えずポカンでした。
とりあえず一旦落ち着いて旦那と私と子どもと
義祖父も連れて買い物に行きお昼を食べて
義祖父はパチンコに行くというので連れてってあげて
義祖父にいい時間になったらみんな連れてきて
ご飯食べに行こうと言われたので
一旦家に戻りそのことを伝えると
腹の虫がおさまらん!とまた義母はブチ切れ。
育ててもらったことも有り難く思ってないとか
私に向かってお前も言動気をつけろよとか
たくさん言ってきてさっさと帰れと言われました。
みんなで車で来てるのに帰れないと思ったのですが
電車でもなんでもあるだろと言われ
旦那の怒りも治らず電車で帰ることに。
本当に大量の荷物をまとめてタクシーを呼び
一番近くのショッピングセンターまで行き
荷物を箱詰めして自宅に発送して
一番最寄りの駅までタクシーでいき、
1時間半かけて金沢駅まで行きました。
最終の新幹線には間に合いましたが、
時期も時期なので満席でとれず、
金沢で急遽一泊することに。
石川県はすごく寒いのに子どもを連れて
あっちへいったりこっちへいったり。
子どもも怒鳴り合いを聞いて驚いて泣いて
それから機嫌が悪くなって大変でした。
無事に泊まるところも見つかり始発の新幹線も
指定席でとれたのでよかったですが、
こんなに小さな子どもがいるのに
追い出せる神経がわからず無理になりました。
旦那にも、悪いけど私と子どもは今後
義母に会うことはないですっていいました。
多分義母はお金とかもっと出してもらいたかったんだと思います。
でも奨学金だけで月に6万も払ってます。
義母が銀行の教育ローンではなく、普通の貸付で
お金を借りてる為。しかも奨学金といってますが
義母が普通に借りてるお金も混ざってます。
高速代、ガソリン代などとしてお車代を渡そうと
3万用意していましたが、新幹線の切符で消えました。
元々デキ婚で子どもができてから挨拶に
行こうとしたら会わないの一点張りで
旦那に縁切るだの騒いだ人です。
私は今回の一件で本当にトラウマになりそうで
2度と会うつもりはないのですが、
義実家と縁を切った方でそれ以降向こうから
孫に会いたいとかアクションある方いますか?
正直あわせたくありません。
旦那が仲直りしたとして旦那が子どもを
連れてって会わせるのも嫌です。
上に書いたように犬を外から帰っても
足も拭かず家中歩き回らせてそこら中で
犬が射精します。(去勢してないので
汚すぎで元々行くのが本当に嫌でした。
子どもの近くでタバコも吸うし。
旦那はもう会わないでいいと言ってくれてますが
仲直りしたらどうなるかわかりません。
とりあえず私は会う気はないのですが…

コメント

たそ

18でデキ婚しました。私の旦那も私も今18で、旦那の親はシングルマザーです。
初めはよくしてもらってましたが、慣れてくるにつれて金を貸してくれ、ビール買ってきてくれ、タバコ買ってきてくれ。その後自分の好きにできなかったらリストカットして泣きわめいたりする人でした。
私も私の旦那もその親と縁を切りましたよ。
旦那様にも申し訳ないですが、縁を切るのが一番です。新しい家庭があるのですから、そちらを優先するべきですよ。
仲直りなんてただの口約束にしかすぎないですし、そういう人はいつまでたってもそのままです、お子さんが可哀想ですよ。

私たちの場合は、連絡先も知らず携帯も変えて旦那の祖父母にさえ住んでるところを教えてませんでした。子供が産まれてから顔を出しには行きましたが、引っ越した時は住んでるところは絶対に教えないつもりでいます。
会いたいとも言ってたらしいですが、会ったところで。って感じで、私たちは会う気はさらさらないですし、仲直りなんてごめんです笑
まず、お子さんを一番に考えてあげてください。旦那様のお母さんでも、お子さんに害があるなら関わる必要はないですよ。
どうしても会わないといけない時は違うところで場所を設けて会うのがいいと思います。(飲食店などそういうところなら喚いたりもできないですし…)

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます。
    そんな鬼親いるんですね…
    びっくりしました💦
    大変でしたね😢
    こんな事がまたあったら子どもにもよくないですよね。
    どんどん物事もわかってくるようになると思いますし。
    もし何か用事があるとしても
    旦那に任せようと思います。

    • 1月6日
  • たそ

    たそ

    遅くなりました( ̄▽ ̄;)
    うつ病持ってたらしいのでそれもあると思いますが…40過ぎのおばさん(私からしたら)がリストカットだなんだとか男に狂ってたのでもうフルシカトしか手がなかったです笑

    旦那様とよく話し合ってみるのが一番ですね。お子さんのことを一番に考えてあげてくださいね。

    • 1月7日
あちゅぽん

私なら親だろうがなんだろうが
喧嘩吹っ掛けられたら黙ってられないです(笑)
ましてや子供の前で!!!!

所詮義親なんて他人です。
私なら縁を切ります。金輪際会うことすらありませんし断固拒否です!!!!
調子のんなとか言動に気をつけろとか何様だよ!!!!
そんなこと言う人に一生会いたくもないし子供もあわせるきは一切ありません。

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます。
    本当に二度と会いたくないし
    子どもも会わせたくないです…
    二度と顔出すなよと言われたので
    その通り私たちは二度と会わないように縁切ろうと思います!
    私はあんまり口が達者な方ではなくわーっと言われてぽかーんとしてました😭💦

    • 1月6日
  • あちゅぽん

    あちゅぽん

    言われた通りにしてやりましょう!
    子供の七五三や入園、入学、誕生日など
    お祝い事も何も貰ってはNGです!
    家に送りつけて来ても受取拒否してくださいね!

    • 1月6日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    はい、そうします(´・ω・`)
    ありがとうございます😭

    • 1月6日
サージャ

うちは縁切ってないですが、そんな義実家だったら縁バッサリ切ってます。

ペットの衛生管理も最悪、タバコにパチンコ、話し合いできない性格、赤ちゃんの前でも怒鳴り合い…神経疑いますね。
私だったら仲直り申し出られても絶対会いたくないし来てほしくもない。
旦那さんがもう会わなくていいと言ってくれてるならそのままさようなら~ですね(^^;)

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね…
    旦那の親だし、独り身で旦那が心配してたので大事にしてきたつもりですが、正直限界です💦

    • 1月6日
リーハ❤

私は、その状態なら義母が泣くまでブチ切れて言い負かします。
もう、二度と会わなくていいんじゃないですか?
孫に会いたい?ふざけた事ぬかしてんじゃねぇよ!会いたいならまず誰に頭下げて、急にかかった宿泊代と交通費、お詫び代を包んでから二度としませんだろうが!お前なんぞ、私からしたら他人じゃ!立場わきまえろ!
ですね(^^)まぁ、似たような事を義母に言って縁切りしました♡
孫は気になるようですが、二人目なんて見たこともありません。会わせなきゃいけない決まりなんてないですしね〜(*´∀`)

  • リーハ❤

    リーハ❤

    誰に→私に
    でした(・∀・)すみませんでしたm(_ _)m

    • 1月5日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます。
    わーかっこいいです😭
    私は思った事を口に出せないタイプで…
    言える人が羨ましいです。
    散々言われてすごく悔しくて。
    本当に二度と会わせません!
    自分の言った事に責任持たせて後悔させてやります。

    • 1月6日
にゃす

その状況でまだ気を使えるさっちゃんさん、偉すぎです( ・ᴗ・ ;)
今回縁切って、次回は無いのだからそれでいいじゃないですか?

相続でお金関係絡むようなら、まぁお葬式くらいには旦那に行かせてもいいかな、くらいです。自分と子どもは、生きて会うことは無いです。縁切るってそういう事です。

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます。
    一応旦那のたった一人のお母さんだと考えたんですけど、さすがにもう限界です😭
    残るお金は借金くらいしかないと思います。
    お金が残ったとしてももらいたくないですね💦

    • 1月6日
♡蓮々ママ♡

7ヶ月の子がいるのに、この寒い季節に車で6時間かかる距離を、電車でも何でもあるだろって急に帰す人をおばあちゃんと教えるのはイヤですね。
人として義母さんどうかと思います(^^;
義母は、本当に帰るとは思ってなかったのかな?
でも、ひけなくなったとか?
本気で帰れと思ってたなら、もう会う必要ないと思います。
今回仲直りしたって、そういう人はまた怒鳴りますよ。
旦那さんのみ連絡とってれば、さっちゃんさんとお子さんはフェードアウトで良いと思います。
孫に会いたいとか言われたら、怒鳴られたら困るので無理って言っちゃいます😑
さっちゃんさんも、この状態でよく言い返さなかったですね。
よほど驚いたのが分かります💡
私なら、我慢ならないので会うのは最後だと思ってこてんぱんに言ってやります😤

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます。
    本当に人としてどうかと思いました。
    子どもが大きな声に驚いて泣いても声量変えずに迫ってきて生理的にもう無理です💦
    私と子どもはもう二度と会わないで会いたいと言われても、そのように言って断ろうと思います。
    私はあんまり自分の思ってる事を口にできないタイプで…
    本当に損な性格です。
    皆さん言ってやる!って方が多くて本当に羨ましいです。

    • 1月6日
ぴんきー0605

酷すぎます。。。

子供の前で暴言とか本当にやめて欲しいし嫁にお前って…

旦那さんが今後何て言おうと会わなくて良いと思います!!
怖すぎだし引きました💦

旦那の母親ですがさっちゃんさんにとって恩もないですし。。。

ちなみにその場に義祖父母も居たんですよね❔

何か義母に言わなかったんですか❔

家は同居で孫には勿論ですが私にも優しいので世の中にそんな恐ろしい姑が居るのがショックです💦

むしろ姑じゃない!赤の他人です!!
もう存在しなかったものとしましょう!!!