※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんのおでこがヒルドイドとワセリンで治療後、黄色い膿が出てきて臭いです。保湿しすぎた可能性がありますか?

赤ちゃんの頭の乾燥とおでこ側の鱗??みたいなのが気になり皮膚科を受診したら、ヒルドイドのクリームとワセリンをもらいました。
塗った2日後からおでこ側に黄色い膿??のようなものが出てきて臭いです。
保湿しすぎちゃったのでしょうか??

コメント

ぱくぱく

お風呂入る15分前くらいに ベビーローションでふやかして 少し強めにごしごし(痛くない 傷まない程度に) すると 割とすぐよくなりますよ🥺✨

取れるもの なので保湿だけでは良くないかと思います💦

小児科に行ったら ローションもらえてお風呂前に塗ってふやかしてね〜って言われました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

膿のようなところにベビーローションをぬればいいですか??ベビーオイルならあるのですが、ローションのほうがやっぱりよいですか??

• 1月7日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

ベビーオイルでもいいと思います!
    私は小児科でヒルドイドのローションもらいました!
    まだ生後2ヶ月なら 皮膚科より小児科の方がよく見てくれるかもしれないです(〃>____<〃)

• 1月7日

乳児湿疹です、そういう時期ですよ😌
よーく洗ってあげてください♩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 1月7日
ちゃむぎ

うちも同じように頭の乾燥、鱗みたいなのがひどくて病院から塗り薬貰いました!
膿というかふやけて来てるのかな?と思います!
うちもそうだったので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふやけてきたんですね!!めちゃめちゃ臭くて😭
    薬はステロイドとかですか??

• 1月7日
  • ちゃむぎ

ちゃむぎ

ロコイドという薬もらいましたよ😊

• 1月7日
89

黄色いのは乳児脂漏性湿疹なので、ワセリンは悪化するような…
特に男児はママのホルモンの影響で簡単に言うと思春期のニキビみたいなことになるので、ニキビの頃のように石鹸で洗って保湿して、の繰り返しがベストです。うちも顔から何からほんとひどかったけど、朝昼晩コットンをお湯にひたひたに浸して首にタオルを置いて優しくじゅわってお湯で顔を洗ってました。その後2ebabyで保湿してたらよくなりましたよ。

頭皮のふけ(ママのお腹にいた頃の細胞が剥がれてくるとかなんとか)は早くて1ヶ月の後半、2ヶ月ごろから出てくるので、ぶっちゃけあまり気にしなくていいですよ。ほっとけば自然となくなります。どうしても気になるのなら湯船でふやかしてから優しくシャンプーするのを毎日するくらいかな、と思います。あまりガシガシしたり無理に剥がしてはいけないので、それだけはご注意を〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

黄色い所にもぬれたコットンで拭く感じ??とかしたら良さそうですか??
    保湿はもらったヒルドイドでしてもいいでしょうか??💦

• 1月7日
  • 89

89

私は頭はお風呂の時にしてました。日中髪濡れたままだと風邪引かせちゃいそうで。頭は保湿してないです。肌のみです。
    ヒルドイドはクリームの前にローションもらいましたか?なんか、クリームは密着する分刺激が強いみたいで、ヒルドイドローションで2週間様子見て大丈夫そうならクリーム、とステップ踏みました。今はうちもヒルドイドクリームです。でも使ってて大丈夫そうなら別にいいのかなぁ。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローション貰ってないです💦
    最初っからクリームを出してもらいました💦💦
    クリームは刺激が強いんですね💦
    来週また皮膚科に行ってローションもらえるか相談してみようかなと思います🙇

• 1月7日
  • 89

89

その先生の考え方によるんですかね。
    とりあえず、湿疹は時期が過ぎれば落ち着くものなので、安心してくださいね。
    でも湿疹とは別に保湿は大事なので、続けていくことをお勧めします。

• 1月7日