※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那の食器類の洗い物について悩んでます💦どうしたらいいでしょう?前提…

旦那の食器類の洗い物について悩んでます💦
どうしたらいいでしょう?

前提として、
うちは食洗機あるのですが、家族の食事の時間がバラバラで、洗い物が出る時間も当然バラバラで少量ずつ洗い物が出るため、そして私が洗い物を溜めるのも好きじゃないため、洗うのは自分で手洗い、洗った後の食器の乾燥だけ食洗機で乾燥させてます。
あと、旦那はプライドがソコソコ高く?妻からアレコレ指摘されすぎるとキレます💦

現在私は専業主婦のため(でも春頃からパートは始める予定)、家事の殆どは私の仕事です(それは構わないのです)。
旦那は3交代制の仕事なので、食事の時間が家族と合わずバラバラのことが多く、旦那が一人で食べる時間帯の洗い物は旦那自身がしてくれることもあります(私は「シンクに水付けて置いといてくれたら洗うよ」とは伝えてます)。

が、その旦那の洗い方が雑すぎて、、最初に水出して食器類を濡らし、そのままスポンジに泡つけて[水で流しながら😱]スポンジでサッと擦って流して終わり😑
いやいや、せっかくスポンジに泡付けてるのに水で流しながら擦ったらその瞬間から泡流れていって洗剤の意味ないし💦
当然、汚れは落ちきれず💦
それを食洗機で乾燥させるから汚れはカピカピになってこびりつきます😱
そのまま次の食事にその食器を使うのは嫌すぎるので、毎回(というか毎日)私がこっそり洗い直すことになってしまってます😅
(旦那しか使わないお箸とかはもうそのまま洗い直さない時もあるけど、家族共同で使うお皿とか、たまに調理の際にも使うスプーンとかはそのままには絶対できない😖)

何度も「汚れが残ってたよ〜😅」とか「仕事で疲れてるだろうし私洗うからシンクに置いといてくれたらいいよー😊」と伝えてるのですが、、旦那は良かれと思って洗うし、でも雑さは直らないし、、、😖

現在専業主婦だし、洗い物の全てを私がやるのは仕方ないと思っています。
ただ、『一度洗って乾かしてカピカピがこびりついた食器を、旦那のプライドを気にしつつこっそり洗い直すこと』が嫌です(めちゃくちゃこびりついて取れにくいし😖

でも、忘れちゃいけないのは『善意でしてくれてること』ってこと😅
だからこそ、旦那にはなかなかこれ以上のこと言えなくて😅

皆さんならどうされます?
我慢してこのまま毎日カピカピを洗い直しますか?
どうにか旦那にもう少し綺麗に洗ってもらうよう伝えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人専用の皿にして、カピカピなのを自覚させます🤣

はじめてのママリ🔰

いくら善意でも迷惑は迷惑だしはっきり言います😅
本当にありがたいと思ってるし気持ちはとっても嬉しいし洗い物を率先してやってくれる最高の旦那だとは思ってる!でもやっぱり汚れ残りが気になるから洗い物は私に任せて!本当にお願いだからやらないで😊💢って言いますね笑

ママリ

えーたとえ善意であってもはっきりいいます😅💦
洗ってくれるのはいいけど汚れ落ちずに乾燥機で汚れカピカピになったの毎回洗うのしんどいからもう洗い物しなくていいよって😂

ままり

皆さんコメントありがとうございます🙇
旦那の機嫌の良さそうな時に、もう一度伝えてみようと思います✨