※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずママ🔰
家族・旦那

もう3年ぐらいレスです。もう諦めるしかないのでしょうか?体外受精で授…

もう3年ぐらいレスです。もう諦めるしかないのでしょうか?
体外受精で授かったので、不妊治療中、妊娠中ともに、私の身体のことや子供のことが心配でしていませんでした。
出産後も全くなく1年経ってしまいました。

しない理由を聞くと、立ち会い出産だったのですが、なかなか産まれず3日間苦しんだ挙げ句、大量出血し、吸引分娩のときにひどく傷が残り、その傷は旦那は見てはいませんが、縫われているとかどうなっているのかとかが怖くて無理と言われました。
痛くはないしもう大丈夫と伝えても、怖くて無理と言われてもうそんな気分にはならないそうです。
とても悲しくなりました、、
旦那は激務な仕事を頑張り、育児も家事も休みの日は手伝ってくれるし愛されているのはわかっているのですが、この虚しく悲しい気持ちはどうすれば解消されるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こればかりはもうとことん話し合うしかないですね。😭
そこがいちばん難しいところなのですが。( ̄^ ̄゜)

  • あずママ🔰

    あずママ🔰

    コメントありがとうございます!  
    そうですね、、
    難しいですが話し合ってみます。

    • 1月7日
あず

私も顕微授精で二人授かってます。
1人目のあとレスになり、良いのか悪いのか顕微なので、しなくても子供が出来るんですよね。
私自身そんなにしたいとも思わなくて、レスのまま2人目妊娠。妊娠中にふと「あれ?どんなけしてない?」と気付いてしまい、旦那に「なんでしない?理由は?」と聞きました。
旦那からはただ、「こわい」とだけしか言われませんでした。私は「は?なにが?痛い思いも怖い思いも、全部私がしたことで、それを見てただけでしょ?」と思いました。あれ?もしかして他でしてきてる?浮気?とも思いました。
旦那の浮気を疑い、不安定のまま出産。
1人目のとき、吸引分娩のあと胎盤が剥がれにくく、大量出血し、輸血設備のない病院だったので、寝たきりで毎朝の鉄剤の注射。退院後も半年貧血を引きずりました。2人目はとうとう胎盤が剥がれず、救命に救急搬送。死のふちをさまよい、目覚めたらICU で管だらけ。すごく心配した旦那や親たちが私を取り囲んでいました。
私が死にそうと聞いて、処置の同意書を書くときや、医者の説明に対しての旦那の取り乱しようを母から聞き、愛されていたとはわかりました。なので、産前の疑いや不安はとりあえず置いときました。
産後しばらくは剥がしきれず残った胎盤がいつ剥がれて出てくるかわからず、常に手術と輸血の同意書を持っての生活でした。
産後半年ほどした頃かな?ちょっとちゃんと覚えてないですが、夜中に急に旦那に起こされて、久しぶりの。。。でした。
ところが、旦那のが入ってきたら会陰の部分が激痛!痛くて無理!
旦那に、どんなんなってるか見て!と頼んで見てもらいました(^^;
救急搬送されてその後手術、その後に縫ってもらったのかな?時間が経ってたから?縫い目がすごく痛くて。。。
でも旦那もその気になってたので、止めるに止められず、ゆっくりでしてもらいましたが、終わったあと縫い目のところから血が出ていました。裂けてるわけではないけど、血が出てました。
胎盤がまだ残ってる関係で通院が続いてたから、次の通院のときに恥ずかしいけど先生に全部話しました。
先生の診断は、傷口が乾燥して、それで皮膚が伸びにくいとのことで、ヒルロイドを塗ることになりました。
毎日塗るのも面倒で、それで最近もほぼほぼ夜の営みはありません。
何ヵ月に1回?ある?って感じです。
下の子がもうすぐ3歳。
3人目希望なので、来週凍結胚移植です。
移植前に1度はやっときたいなぁと私は思っています。してもないのに子供だけ出来るってのもなんかなぁと思っちゃうので。したいって訳でもないのですが。
何て、誘おうかなぁと考えてるうちに移植まで1週間切っちゃって。
悩んでます。

あんまり参考にもならないかもですが、我が家もこんな感じです。あずママさんちだけじゃないよってだけでも伝えられたらと思い、我が家の話をしました。
旦那さんも、今は時間が欲しいのかもですね。でも、傷がどうなってるか怖いのなら、あえてそこは見てもらいたいかなって私は思いました。私たち女は自分で直接は見れないし、旦那に見てもらってどんなんなってるか教えて欲しい。笑
触られても痛くないか試して欲しいって思います。
しても大丈夫かな?って本当に怖いのは女である私たちなんで、旦那さんも怖いと思ってるのなら、大丈夫かどうか二人で少しずつ試しつつ乗り越えれたら嬉しいなって話してみてはどうでしょうか?

  • あずママ🔰

    あずママ🔰

    コメントありがとうございます! 
    すごく大変な思いや、辛い思い、痛い思い、たくさんのことがあったのですね、、
    話してくださりありがとうございます。
    同じような方がいらっしゃり、少し安心しました。
    うちも顕微授精なのと、出産後大量出血したりいろいろ大変だったことが似ていたので、共感していただき気持ちが楽になりました。
    もう少し旦那と話してみます。

    • 1月7日