※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ04
妊娠・出産

友達の出産祝いについてモヤモヤしています。友達は自分の子供には御祝いを送らない様子で、内祝いもなかったため、不思議に感じています。このような人は多いでしょうか?

なんだかモヤモヤするので書かせてください

先月男の子を出産しました!親戚やまだ子供がいない友達、私が出産祝いを送った友達など色々な方から御祝いを頂き、内祝いを送らないとと雑誌を眺める毎日です。

そこでふとモヤモヤしたことがあります。
ある一人の友達が約三年前に出産したので私はそこそこの値段の御祝いを送ったのですが、その友達は私の子供には御祝い送る気が全くなさそうなのです。子供産まれたと連絡したら年賀状送ると言われました。
その子からは内祝いもありませんでした。あれ?内祝いとかしないんだ、うちに子供が産まれたら送るつもりなのかなと思っていましたがそうでもない様子。勿論御祝いはお返しを期待して送るわけではないのはわかっていますが、ちょっとモヤモヤしました。

こういう人って実は結構居るんでしょうか?

コメント

mm

私の友達にも居ました、その程度の関係だったのかなとスルーです。

• うめ04

うめ04

まさか自分の友達にもそんな人がいるとは思ってなかったので衝撃でした。その子は普通に友達付き合いは続けるつもりあるみたいなんですよねー。

• 1月5日
m-t

たーーくさんいます!

お金がなくて送れない人
天然で気がつかない人
敵対心を持ってる人
(性別や環境を妬んでいたり)

頂いたのに返さないって
まぁ普通の神経じゃないので
今回で少し距離を持つのが良さそうですね👿

• うめ04

うめ04

まさか自分の友達にそんな人がいるとは思ってなかったので衝撃でした。お金はありそうなのでちょっと常識が無いだけなんだと思います( ´△`)

ですよね!頂いたらお返しをするのが普通ですよね!私もちょっと普通の神経じゃないなって思ってたのでグッドアンサーにさせていただきました。
    グループが同じだったので私だけ距離をおくのは難しいですが、もし次生まれても贈らないことにします(>_<)

• 1月5日
  • m-t

m-t

グッドアンサーありがとうございます🙌🌠

今回みたいにお返ししなかったり
    感謝や謝罪の言葉を言わなかったり
    『え?』って人はごく一部かと思って、身近にいると衝撃ですよね。笑
    私も結婚式をしたとき
    頂いたご祝儀が1万円の方がいて衝撃でした…(30代後半の家庭がある社会人男性)

同じグループはきついですね。。
    次のお祝い事はスルーで良いですよ😁
    でももしかしたら…
    そういう方は平気で『○○欲しい』とかグループの皆さんにおねだりしてきそうですね💀

• 1月5日

いるからいらっしゃるんですよ💦
そういう方には今後お子さんが産まれても何もしなければいんですよ😓

モヤモヤしたくないですからね

• うめ04

うめ04

まさか自分の友達がそんな人だとは思ってなかったので衝撃でした。その子は普通に友達付き合いは続けるつもりあるみたいだし。。次はおめでとうって言うだけにします。

• 1月5日
★

意外といますよ!
我が家は、いろいろ欲しい物もあるだろうしお返しにもお金が掛かるだろうしって旦那がお金を包むのが良いと言うので、お金を渡しています。旦那の友達周りはほとんどお返しがありません…もしかして、奥さんまで渡ってない?と疑問に思う事があります…

• うめ04

うめ04

居るとこにはいるんだろうなと思ってましたが、まさか自分の友達にもそんな非常識な人がいたとは衝撃でした。

旦那さんは気遣いの出来る方ですね♪それなのに回りがそんな感じだと嫌になっちゃいますね。夫婦って似てるからどうなんでしょうねぇ。怖くて確認できませんよね…

• 1月5日
ポム

いますいます!
お祝い持って遊びに行くね〜って連絡来てから一年経ちました(笑)