※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

旦那が子供に間違えて水虫の薬を塗った。薬を間違えることが多く、何か障害があるのか心配。

旦那が間違えて下の子のちんちんに
水虫の薬を塗ってしまいました。(画像右)

10分後くらいに私が気づきお尻拭きで
拭き取りましたが大丈夫でしょうか?💦


以下愚痴です。

先にお風呂からでた旦那に私が
箱の中にある青い蓋のクリームを塗ってとお願いしました。

旦那も前から何回も子供に塗っていて知っている薬です。

それなのに、箱の外にあった水虫薬(お恥ずかしながら私の、ただこれも旦那は私が塗っているのを何回もみて知っている。)
を薬の名前も見ずに子供に塗っていました。
なぜ間違えたか聞いても、手前にあったから?わからない。前に塗ったやつ覚えてなかった。などと言っていました。

さすがに薬を間違えたのは今回が初めてですが、
前から、え⁉︎この間もやったのになんで覚えてないの?
ってことが何回もありました。

何か障害でもあるんでしょうか?

コメント

deleted user

拭き取るより洗い流してあげた方がいいと思いますよ!

もう何かを旦那さんに任せるの怖いですね💦

はじめてのママリ🔰

うちは娘が3人いて、私もよく薬使う&旦那に子どもの体の薬をお願いすることがあるので
わかりやすいよう名前と何用かテープで貼ってます!

わかるだろう、では旦那やこどもはわからないので、誰が見てもわかるようにするか、自分の物は自分しか触らない引き出しにしまうか🤔がいいですかね😅

障害というより、気にならないし、気にしないところなんだと思いますょ。

aya

普段から意識なく塗ってる薬で今回はたまたま目に入った手元にある薬を塗っちゃったんですかね…😭
誰でも間違いはあるしやってくれたことは責めたりできないけど、子供のことだけはしっかりしてーって気持ちですね😢
ふたに、子供の体、水虫とシール貼って予防するのが手っ取り早い気します🤣

たこさん

しっかり洗い流した方がいいと思います💦

うーん…
全く別の場所に保管していれば防げたことだと思います😓
同じ青色だし、容器の方はフタが大きいから名前とか書くことも出来ると思います💦
何も書いてないから間違えてもおかしくないかと💦

薬を処方してもらったときはママリさんが付き添いましたか?
『病院や薬局で投薬指導をされて受け取った人』と『家でパートナーからササッと説明された人』を比較すると、投薬指導された人の方がしっかりインプットされているんですよね😅
うち一度だけ夫が長男を皮膚科に連れて行ったことがあって、4種類くらい貰って帰ってきたのですが、夫から説明されてどこにどれを塗るかがすぐには覚えられなかったです💦
いつも私が皮膚科に連れて行くので、どこにどれを塗るかを夫も分かるようにと紙に書いて薬と一緒に置いてますよ😊