※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が食事を拒否し、母乳も欲しがらなくなっています。断乳してもいいか悩んでいます。ご飯も食べないため、断乳後に食欲が戻るか不安です。

本気で悩んでます。。
1歳1ヶ月ごはん食べません。
断乳してもいいと思いますか?

しかし、母乳も欲しがらなくなってきました。
日中は自ら欲しがることがありません。
あげても1分もせず飲むのやめます。
今までは朝夕と寝る前と夜中に一回あげてます。
ご飯も本当に食べなくて、YouTube見せたり、遊ばせながらだと少し食べる程度です、、
ずっと食べなくて悩んできてなんとか授乳でなんとかなってましたが、ついに飲むのも自らやめるようになってきてしまい途方にくれています。
ここでキッパリ断乳したらご飯食べてくれるのか。

コメント

はじめてのママリ🔰

成長曲線から出ていないのであれば大丈夫かと思います。
娘も全然食べず、ご飯は毎食数口、水分もほぼ摂らずで断乳した後も一時は少しだけ食べる量増えましたが、今でも1日ほとんど食べないことは結構あります。
保育園のクラスでも1番小さくて小柄ですが発達や成長などは特に指摘されたことはありません。

• ママリ

ママリ

今は成長曲線の真ん中に居ます。

ほぼ食べなくても大きくなっていくんですね😭
    本人が飲まないし食べないからもうどうしたら良いか分からず😭
    断乳はいつ頃でしたか?

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は産まれてから割とずっと成長曲線の下の方でしたが下回ることはなく、もうすぐ5歳です。
    断乳は仕事の関係もあったので1歳になったばかりの時に止めました!その後フォローアップミルクも牛乳も飲まずでした。
    食べないと悩みますよね。
    最初は果物やパンなど一生懸命考えながら食べさそうと必死で、作っては捨てての繰り返しで本当に辛かったです。
    実母の「あんたも全く一緒だったから母親似だね、でも何も問題なく育ったから大丈夫だよ」って一言で頑張りすぎるのを止めました。今も食べないことが多いので毎日食事には悩みますが、こんなものかと諦めてます。
    保育園に入ってから、ご飯はみんなより少なめで時間はかかるけど、ほぼ毎回完食しているみたいなので、食べる時は食べるんだなと思いました。

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

私も仕事をしたいのもあり、食事断乳ついて悩んでいます。
    うちも牛乳やフォローアップ飲まないんです💦
    かろうじて牛乳はスープ系にしたら少し摂ってくれますが😅
    私も少しでも栄養・カロリーをと思って食べさせることに必死です。でも食に興味がなくて椅子に座ってられないし食べさせ続けると嫌がります😭
    お母様の言葉、救いですね!

保育園へ預け始めた当初は食べないミルクも飲まないで大丈夫でしたか?

給食は完食しているんですね✨
    素晴らしいです👏
    一食でも食べてたら安心できますね!

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1〜2歳くらいまでは本当にお茶も牛乳もジュースほぼ飲まず心配ばかりしていました。影響があったのは夏になると便秘になることと、関係あるか分かりませんが保育園が暑すぎる時に脱水ぽい感じで年に2回くらい熱が出てました(家でクーラー効かせた部屋で好きなゼリーなど数口食べたら熱が下がるような感じです)
    食への興味は本当にないです。
    見た目や調理方法など色んな手を使いましたが全くと言っていいほど効果なしでした!

給食は周りの子に感化されるのか食べるみたいで、他の少食の子も同じように言ってました。
    1歳すぎて揚げ物まだ食べさせてなかったのですが、保育園初日から唐揚げ出て「美味しそうに完食してましたよ」って先生言ってた時には笑いました笑

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね。
    ほぼ飲まないのに水分はどこから補給してたんでしょうか?💦

わかります!うちも色々試してはみてるんですが、気分もあるのか全然ダメで…。
    固形のものなら!とか思ったんですけどそれも食べません😢

周りの子の力は大きいですね!
    唐揚げはすごい!!
    家だと甘えちゃうんでしょうか😢
    ご飯より遊び!って感じです。

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

息子は離乳食全く食べずで、断乳してから少しずつ食べるようになりました☺️✨
それでも他の子に比べると量はかなり少なかったのでフォローアップミルクあげてましたよ✨
ちなみに哺乳瓶も拒否だったのでストロー飲みであげてました😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    断乳はいつ頃でしたか?
    フォローアップはしっかり飲んでくれていたのでしょうか😭?
    ミルクも牛乳もダメでフォローアップは試してなくて😭
    そもそも水分もちょびちょびしか飲まなくてこのまま断乳してもいいのか不安で💦

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳から保育園に入れたのでそれまでには断乳しようと決めてて
    ちょうど1歳でやめました💦
    フォローアップも飲む時飲まない時ありましたがミルクよりは飲んでました☺️
    息子はお茶が大好きで、お茶をよく飲んでたので水分はほとんどお茶だったと思います😅

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食も保育園に入ってから一気に食べるようになりました!
    お友達と食べるのが楽しかったのかな☺️保育園だと体力も消耗すると思うので、それで食べ出したのもあるのかなって思います!

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

キッパリ断乳がいいんですかね?
    食べないから授乳とダラダラしていましたが、そもそもおっぱいもそこまで好きではなくて😂
    10ヶ月くらいまで授乳も拒否で😭
    ファローアップ試してみます!!
    うちの子も水やお茶はまだ好きですが、本当にちょびちょびしか飲まなくて😭

離乳食、そうなんですね!!
    保育園効果すごいですね💖
    何事もやってみないとわからないですよね😂

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつかは断乳しないとだし、無理にあげ続ける必要ないかなぁと思います✨
    脱水は怖いのでお茶や水をもう少し好きになってくれるといいですね😭

今は6歳になりましたが
    あの離乳食拒否が本当に信じられないくらい好き嫌いもなくたくさん食べます☺️
    きっといつかはたくさん食べてくれる時が来るはずです🥺頑張ってください!

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    日中は本日から断乳することにします!
    こまめに飲ませてみます!

そうなんですね〜✨
    ありがとうございます!!
    頑張ってみます🥺

• 1月7日
さくら🌸

今も授乳をしています。
娘も全く食べず2歳になる頃まで本当に少ししか食べませんでした。
食に興味がないというかなんというか。
でも、戦時中の食事を食べて元気に過ごしている方はたくさんいますし、それにに比べたら少量バランス良く食べられているから大丈夫。
曲線内だし痩せてるわけでもなく元気で何の問題もなく、いつかは食べると思って気長に向き合っていたら2歳を超えてようやく食に興味が出始めました。
今でも食べむらはありますが最近ではうどんなら1玉食べるまでになりました。

1歳1ヶ月の時なんて笑っちゃうくらい食べませんでしたよ😂
時間を区切ったり遊んだらおしまい、テレビや動画は食事中も見ない、お菓子は食べないなどルールは決めていましたが、食べるか否かは本人に任せていました。

• ママリ

ママリ

まだ授乳されているんですね!
    確かに戦時中を思えばまだ少し食べてるだけいいのかな。

2歳超えてから食べることに興味が!!嬉しいですね✨
    うちは今年春から保育園へ入れたいこともあり食事への焦りもあります、、
    良くないと分かっていても動画やおもちゃで釣って、正直食事には集中してない中で食べさせたりしてます💦

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月で全くと言っていいほど食べず、新生児と同じくらい頻回でおっぱいらぶの子どもをこの年末年始で一気に断乳しました!
食べるようになりましたよ〜!
夜中も飲んでたのでおっぱいも子どもも大変でしたが😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね!すごいです!!
    何日くらいで食べるようになりましたか??

うちはおっぱい大好きでも無くて日中無くても大丈夫そうなんですが、効果あるのか不安で😭

• 1月8日