※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
住まい

建売の戸建てを購入してお正月に義実家に帰ったら義両親から1000万も援…

建売の戸建てを購入してお正月に義実家に帰ったら
義両親から1000万も援助してもらえることになりました。
(まだ贈与税がかかるかもしれないので丸々1000万とはわからないですが。)

家を購入すると決めたら渡すつもりだったから
遠慮はしなくていいと言われました。


とってもありがたい話なんですが
こういう場合
やはり私の両親に伝えるべきですよね?


私の両親はプライドが無駄に高くて
たぶん1000万も援助してもらうと言ったら
不機嫌になりそうです。

ちなみに両親に家を買うと伝えたときは
「自分たちで、支払って行け」的なことを言われました。

別に援助して欲しいとかは一切思ってなかったし
ただ夫婦ふたりともいいなと思ったところに
建売があって
そこに決めたと伝えただけなのに
父にそんな感じで言われて
旦那と私は
は??って感じでした。😇
(私も旦那もあまり私の両親のこと好きではありません。)


援助してもらうことは伝えて
金額は言わないとかありでしょうか?

援助してもらったことのあるみなさんは
やはり両家に金額を知らせましたか?
義実家からいくら出してもらった。とか
実家からいくら出してもらった。とか。。。😔

コメント

はじめてのママリ

言わなくていいのでは🤔援助の有無、金額などは言う必要ないと思います!

ママリ

建てた時、お互いの家からいただきましたが、お互いの家に援助は伝えてません。

わざわざ、不機嫌になるのをわかってるのに伝える必要はないかと…
さらに援助しないと言ってるお父様にそれを言うのは、せがんでるようにしか聞こえないんじゃないかと受け取りました😅

みーち

言わなくていいと思います!
義実家が出すのだから、出してと捉えられてしまうと思います💦

えだまめ

義父母とTさんのご両親の仲は、どんな感じなのでしょう❓🤔

ふとした会話で、義父母がポロッと話してしまった時、
知らなかった方がやばそうな…

接点もなく、そういった話を一切しないような義父母なのであれば、話す必要はないと思います‼️

deleted user

実体験からコメントします。
両親同士は会ったりしますか?

両親が弟のときに非課税満額の援助をしました。
生まれたときから家を建てるときは渡すと決めていたし
遠慮はしなくていい、受け取って、と言いました。
弟嫁側からは1円もなくそれも全然構いませんでした。
ただ、むこうの両親は知ってるのか知らないのか会ってもなんの一言もなく(娘の好みに建てた注文住宅)
さすがにそれは…となっていました。

周りを見ても片方のみからの援助の場合は、会ったときに一言お礼を言う感じです。


私のときは金額に差はあれど双方から援助があったので
平和でした。

deleted user

我が家は建てる時にお祝いとしていただきましたと伝えました。
援助とは言ってませんかね😊
金額も伝えていません。

  • deleted user

    退会ユーザー

    もし自分の両親と義両親が接点が全くないとかであればわざわざ伝える必要はないかと思いますが、会う機会や電話する機会があるのであれば、何かしらいただいたことは言わないと「知らなかったー」ってなるとマズイかなと😅まぁ義両親の性格にもよりますけどね。お礼とかないの?って思うような人だったり、自分から援助したって言うような義両親じゃないのであれば気にしなくても良いかと思いますし。

    • 1月6日
T



まとめての返信ですいません😔

旦那が仕事から帰ってきて
皆さんの返信を参考に
「義父さんからの援助の金額とか言わなくてもいいっぽいけど〜」って言ったら
「え?もう言ったよ!!」って言われました😅
旦那と父は同じ会社で働いてるので、旦那が言ってました🥲
父はなんて言ってた?って聞いたら
「俺そんな払えないもん」って
笑ってたそうです。
そこまで気にしてないかもしれないです😅

でも家に帰って
なんか母にネチネチ言ってそうだなぁ。。。とも思いつつ
とりあえず様子見します。

ちなみに両親と義両親は
あまり会わないですが
母同士はちょこちょこ電話してるので伝えて良かったかもと思います😊

みなさんありがとうございました!

deleted user

実家からいただきましたが、義実家には伝えていません。

伝える必要ないと思います。

はな

実家から1000万援助でますが、義実家(たぶん援助なし)にはその話はしてませんよー。