※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休明け、フルタイムで復帰。下の子の保育園入れどうか悩む。他の意見聞きたい。

4月から上の子から続けてとっていた育児休暇を終わりにし、復帰します!時短などないのでフルタイムで復帰になります。

本当は下の子がもう少し大きくなるまで一緒にいたかったのですが、そうなると上の子が4月から年少さんで幼稚園に入ることになり、一年後、年中になる時に保育園に転園することになります。そうなると私の都合で転園することになり、せっかく1年間で友達や先生になれたところで転園ではかわいそうかなと思い、また、5歳児では保育園も決まりづらそうだなと思い復帰する道を選びました。

しかし、今下の子の様子を見ていて、こんなに可愛くて小さい子と4月から日中一緒にいれないなんて、とかかなしくなってきました😭💦また、最近人見知りや後追いが始まり私がいなくなるだけで泣いて追いかけてくる様子を見ると尚更悲しくなり😭
上の子は今までずっと家に一緒にいたので尚更感じるのかもしれません。
もちろん保育園に行くことがかわいそうとは思っていませんが、小さいうちから保育園いくなんて可愛そう、みたいなネットの意見を見ては私の判断は間違ってたのかなと不安になってしまいます。また、義実家で朝早くからそんなに遅くまで預けるなんて、、と言われますます私はかわいそうなことをしてるのかな?と思って悲しくなっています。

しかし、実際は1歳近くから保育園に入れる方多いかと思います。お子さんの様子いかがですか?特に7時から17時半、18時くらいまで預けている方に聞きたいです😭

コメント

ママリ

二人目の娘は、1歳2ヶ月から保育園に通っています。
毎日楽しく通っていますよ😊
…こればかりは、その子次第ではありますが💦

初めて保育園に預ける時は、みんなそういう思いをもつものです。
でもあっという間に慣れますよ✨

ひろ

上の子1歳から、下の子7ヶ月から保育園です☺️
すごく楽しそうですよ〜!
お散歩や色んな遊びをしてくれるし、給食もめちゃくちゃ美味しそうで、羨ましい限り…
でも家も家族も大好きで、大したご飯も作れないし、お出かけもそんなにできるわけでもないけど、お休み嬉しい〜パパママすきー!と喜んでたりもして、本当いいとこ取りしてるなって思います🥰

初めてのママリ🔰

上の子が1歳半から保育園通っていて、遅いと7時半〜18時近くまででした☺️

確かに未満時は時短している方が多いのか、18時近くにお迎え行くと最後の方でした😫
保育中は楽しそうですよ🥺
年中の今は育休中でお迎え早いのですが、「まだ遊んでたのに!」って言われます😂

ぷぷぷ

うちは1歳8ヶ月、6ヶ月、2ヶ月で保育園預けてます😊

保育園よりうちで過ごす方が好きですよ😅でも友達もたくさんできるし行けば行くで楽しんでます😊
子供をみたいなら仕事をやめて家でみる、仕事を辞めたくないのであれば保育園に預けるどっちかで決めるしかないので😅

うちの母は子供を幼稚園に入るまで育ててますが、保育園に通わせてる孫を送迎しながら保育園は可哀想と思っていたけど家でいるとこんなに遊んではあげられないよね!とも言ってました🙃

家庭環境によって何が正しいもないですし納得していくしかないなと思ってます🙂ただ経験者として言えることはフルタイム勤務しながらの育児は親にとってもすごく大変ではありますよ😅