※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠36週で赤ちゃんが小さいことが心配。元気な赤ちゃんを産んだ経験のある方いますか?不安でいっぱいです。

こんにちは。

妊娠36週の初マタです👶🏻
昨日の36週4日の健診で2200gほどでした。

元々初期から赤ちゃんが小さいと言われていて、色々調べていると初期から小さい場合先天性異常がある場合が多くあるなどの記事をみてとても心配です。
ずっと1週間に一回健診に行っていて、小さい以外は特に今のところ問題はないそうなのですが、
ずっと初期から小さかったけど、元気な赤ちゃん産んだという方はいらっしゃいますか??
後少しで我が子に会える楽しみと、健康に産んであげられなかったらどうしようという不安といっぱいいっぱいで質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

ます

次男がそんな感じの曲線です。
1歳までも成長曲線下限ギリギリで今やっと9キロです。

鼻水は出しますが元気いっぱいですよー♡

• ます

ます

ちなみに出生体重は2798gです。参考までに。

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそく返信ありがとうございます🥰

そうなんですね、小さいながらも元気というお話を聞けて少し安心しました😭
    赤ちゃんが元気に産まれてくるのを信じて会えるのを楽しみに過ごそうと思います!

• 1月6日
  • ます

ます

ちなみにですけど産むのもある程度のところまで育てるのも、小さい方が楽です🤣
    産後の会陰のダメージも違いますし『2人目だったからもあるかもですが』、抱っこが楽すぎます!

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、大きすぎても大変そうですよね😅
    経験者の方のお話はとてもタメになります☺️✨

出産自体も初めてなのでとても怖いですが赤ちゃんに会えると思って頑張ります💪笑

• 1月6日
ままぷしゅ

上の子は直前の健診で、2300と言われてましたが、37週で産んで結果2095gでした!
なんの異常もなくかなり小さかったですが、一緒に退院もできましたよ☺️
わたしも、不安になることありますが赤ちゃんのこと信じてあげましょ♪
会えるのが楽しみですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊

やっぱりエコーは誤差が結構ありそうですね🤔
    2095gでも異常なく元気と聞いて少し安心しました😮‍💨
    何もかもが初めてなので不安に思うことがたくさんあります🥲

ちなみにままみさんの上のお子さんは初期から小さかったのでしょうか?
    差し支えなければ教えていただけると嬉しいです!

• 1月6日
  • ままぷしゅ

ままぷしゅ

現在5歳ですが、風邪もほぼ引くことなく本当に元気に育ってます!
    親のわたしもあんなに小さかったのに、よくここまで大きくなったなと思ってます😂

はい!小さかったですし、途中の健診では前回と大きさ変わりなかったりしてました😅
    ただ、当時の先生は平均より小さいとか大きいとは言わない先生でしたので、当時はわたしも赤ちゃんを信じることしか出来なくて😅
    無事に元気に産まれてきてくれて、安心しました!
    今回も、無事に産まれてきてくれたらと思います♪

お互い頑張りましょうね😊

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、前回と大きさが変わってないと凹みますよね😢
    私も1回そうゆうことあって何で?!ってなりました😢

エコーは誤差あるからあまり気にしない方がいいと分かってはいるものの、気にしてしまいます😂笑

そうですよね、今できるのは赤ちゃんを信じて待つことだけなので私も赤ちゃん信じて出産に臨みたいと思います!

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶🏻✨

• 1月6日
芽依

39週で息子を出産しました
妊婦健診では、産まれたら
3000gあるかもねー。
と言われていましたが
実際、産まれたら2540gでした😂💦新生児黄疸で光線治療はする事になりましたが一緒に退院できて、現在2歳7ヶ月!!大きな病気も怪我もなくヤンチャBOYです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🌼
    約500g程誤差があったのですね!
    やはりエコーはあまり当てにならないですね😂

とても元気なのですね✨
    私も元気な赤ちゃんが産まれくることを信じて後少しのマタニティライフ楽しみたいと思います🤰

• 1月6日
  • 芽依

芽依

妊婦健診では、ずっと1週間ぐらい小さい。とは言われていました😂
    まさかの誤差が凄くて
    びっくりでしたが。。何事も無かったので良かったです(^^)

お互い、元気なBabyが産まれますように👏❤️

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、私は毎回2.5週間ぐらい小さいと言われ落ち込んでいます🥲

はい、お互い元気なBabyちゃん産まれることを願ってます☺️❤️

• 1月6日
Uchan🧸

娘は38w2dで2,200gくらいで産まれましたが、今まで発熱1回でほとんど風邪も引かず元気に育ってますよ😊
未だに小さいのは変わりませんが。
小さいと不安なこと多いと思いますが、みんなが何か異常あるわけではないと思います!
元気な赤ちゃんが産まれますように☺️❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🌷

娘さんとても元気に育ってるんですね✨
    それを聞いて安心しました!

そうですよね、小さいだけでみんなが何か異常があるわけではないですもんね!

元気な赤ちゃん産めると信じて、赤ちゃん楽しみに待ってます👶🏻

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

こんにちは(^^)
質問の内容の回答ではないのですが、私もずーっと小さいと言われ、何度か成長がとまってると言われてきてるので思わずコメントしてしまいました🥺
私は今30週で1000gしかありません💦
あと2ヶ月でどのくらい大きくなるのか不安で、、^^;
36週で同じように2000gまでいってくれたらいいなーと思うのですが、、😂
ちなみに30週ぐらいのときは何グラムだったか教えてもらえますか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは、コメントありがとうございます😊

小さいとほんとに不安だらけになりますよね、、、お気持ちよくわかります😭

ちなみに私は30週4日の時1230gほどでした🥲

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    なんとか元気に産まれてきてほしいですよね✨🥺
    なるほどなるほど!200gほど違いますね☺
    👶が頑張ってくれれば2000gいけるかもと希望がもてました✨

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    本当に元気に産まれてきてほしいですよね😭

2000gきっといけますよ!!😊
    👶🏻信じてお互い元気な赤ちゃんが産めますように🥺✨

• 1月8日