※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
妊娠・出産

4週目で胎嚢確認。双子の可能性はある。成長を様子見します。

妊娠4週目で胎嚢確認できました。

まだ4週目なので今後の成長を様子見していくと言われました。

ただ、今のところ胎嚢が確認出来たのは卵巣の片方だけでしたが、卵巣の左右両方で排卵の形跡があるといわれ、、
それは双子の妊娠の可能性があるということでしょうか。

コメント

ママリ🔰

胎嚢は正常なら厚くなった子宮内膜の中(子宮内)にできるものなので、子宮外妊娠ということでしょうか?

両方の卵巣から排卵の跡があったなら、それぞれから1つづつ排卵された可能性がありますが、両方の卵子が受精・着床した場合、二卵性双生児の可能性はあるのではないかと思いますが、その場合胎嚢は2個見えるはずなので、胎嚢が1個しか確認できていないなら、片方は受精・着床しなかったのではないでしょうか。

• みか

みか

胎嚢は子宮内で確認しました。
    間違って書いていました。
    すみません。

• 1月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

子宮内でよかったです

まだ4週だと胎嚢も小さいので、5週以降の検診で胎嚢が2つみえたら双子ちゃんの可能性はあると思います。
    少し待ってみないことにはわからないかなと思います。

わたしは最初一卵性双生児でしたが、1人亡くなってしまって、胎嚢1個で双子でしたが、排卵2個の双子は二卵性だと思うので、次の検診にはわかると思います。

あとは妊娠判定の血中のhcgが高すぎると胎嚢確認前に双子の可能性がわかることあると思います。

• 1月6日
  • みか

みか

ご丁寧な返信ありがとうございます。
    そして、辛い話をお話しをさせてしまいすみませんでした。

先生に「左右両方で排卵しています。今は片方だけ胎嚢が見えます。まだ小さいので来週みましょう。」と言われたので、もしかして双子の可能性があるのかな、と思っていました。私が先生に聞けば良かったのに聞きそびれてしまい、ここで聞く事ができてとても参考になりました!
    ありがとうございます。

• 1月8日
ママリ🔰

胎嚢確認の時点で二卵性なら分かると思います😌💭

• みか

みか

ありがとうございます!

• 1月6日