※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおたんまま
妊娠・出産

年子育児は双子より大変と言われる理由と乗り越えるコツは何でしょうか?

今月1歳になる娘がいて、現在妊娠3ヶ月です。周りに年子育児って双子より大変だよって言われますが何故ですか?乗り越えるコツはありますか?

コメント

ままり

どちらも小さく我慢できないからだと思います。
私自身年子の妹がいますが常に一緒、どこいくのも付いてきて鬱陶しかった時期もありました(^^;)
妊娠中母乳を与えるのは良くないと聞きますし(^^;)実際は分からないですけどね!
オムツのサイズも服のサイズもすこーししか変わらないけど同じもの使えないとかはあったと親が言ってました。

• あおたんまま

あおたんまま

どこにいくにもついてくるなんて微笑ましい画ですね~(*^^*)
    確かにサイズが微妙に違えば双子の様にいかないですもんね。

• 1月5日
たくみママ

年子3人と双子の両方います。
簡単に言いますがどちらも大変です。
うちは上3人が全員1歳3ヶ月違いの年子です。
年子が大変なのは下の子が1歳になるまでかな
双子は同時に泣き同時にうんちやおしっこをしたりするし、授乳も同時にするので大変でした。
3歳過ぎたら楽になりましたが、それまでは毎日が戦争でした。
乗り越えるコツは何でも手抜きをするしかないです。
小さいうちは上の子優先で、ある程度になったら上の子が下の子の相手をしてくれるようになります。
そうしたらこっちのものです。
女の子はお手伝いいっぱいしてくれますよ!

• あおたんまま

あおたんまま

ダブルの経験者!尊敬します!下の子が1歳になるまでですね。経験者にそういって頂けるとホント救われます。年子で上の子が下の子の面倒とか…成長というか子供の適応力って凄いですね!

• 1月6日
a---

年子だと上の子は少し知恵がついたり色々できることが増えてきて手がかかりそこにまた小さい子ですから大変って言われるんですかね?双子は少し差はあってもやはり同時に色々やっていくのでそんなでもないのかと?年子も双子も育てたことありませんが、私自身双子で昔、母もそんなこと言ってたような•••⠒̫⃝✩*笑 でも年子育ててる周りの友達は確かに大変って言ってます!(笑)年子はオススメしないとまでこの前言われました!笑 年子も双子みたいで可愛いでしょうけど♡

• あおたんまま

あおたんまま

なるほど。大変さの種類が違うって意味では双子ちゃんよりバリエーション豊富な悩みを抱えることになりそうですね(笑)

• 1月5日
はなつな

どちらも小さいし手がかかるのに、生活リズムも違うから双子より大変って言う人がいるのだと思います。
下の子ははリズムが出来てないないので昼夜問わずお世話が必要だし、上の子は自我が芽生えて、外に出たがったり、癇癪を起こしたり、思うように事が進まないからではないでしょうか?
子供の個性にも寄りますし、どちらも大変だと思いますけどね^_^;
乗り越え方は分かりません。お役に立てずすみません。

• あおたんまま

あおたんまま

お役に立てずなんて恐縮です。コメントありがとうございました。まだ上の子の自我が目覚めていないのでいいですが、要求が大きくなってくると無理が生じて来そうですね…(。>д<)

• 1月5日
あつん

上の子が1歳3ヵ月の時に2人目出産しました!

大変なんて、実際 何歳差で産んでも大変だし私は年子で産んで良かったと思ってます💓

母親ですもん、やるしかない💪🏼💪🏼(笑)
強くなりますよ💪🏼自分も子供も💪🏼

お互いに頑張りましょう\( ˆoˆ )/

• あおたんまま

あおたんまま

母親だけでなく子供も一緒に強くなるって発想は思い付きもしませんでした。励ましのお言葉ありがとうございます!

• 1月6日
ミネショー

年子なんて尊敬します…
今2歳の子がいますが、無理です…これにプラス乳児なんて…
一日中2人で過ごすことさえキツイ…
母親向いてないかもですね( ;´Д`)
2歳でも毎日泣くし、抱っこだし、食事にも多少の介助が必要で、イヤイヤも凄いので大変です…
うちの子は自我が強いので…( ;´Д`)
昼寝も短時間で起きてしまったらもう寝ない、そのくせ夕方ひどくぐずり、怒る、泣く、風呂イヤ、歯磨きイヤ、オムツ替えイヤ、着替えイヤ、泣いている時声をかけたらさらにエスカレート!
いちいちのたうちまわって叫び倒します。
買い物に行けばあちこち行ってイタズラ、欲しいもの、やりたいこと、ダメと言われたら店の床でのたうちまわる始末。最後は結局抱っこだけど重すぎて辛い。
一緒に買い物が苦痛です。
力も強く、チャイルドシートやら乗り物拒否の時は大変で、力づくもそろそろ難しくなってきました。蹴りやら平手打ちやら、ほんと涙出るほど痛かったり…頭突きでしょっちゅう口の中切って口内炎になります…。
日中は午前午後毎日遊びに出てやらなければ有り余る元気を発散できず、またぐずるし、家事も邪魔してくるので進みません。そのくせごはんはしっかり食べるので、3食しっかり作らなければならないし、まだ他人の都合を考えられないので待つ事が出来ません。自分のやりたい事優先。叶わなければ泣いてワガママ…!
なのでうちはまだまだ下の子は要らないです:;(∩´﹏`∩);:自信なしです。
でも、年子ママたくさんいますから、やってやれないことはないのかな?
なんとなく大丈夫と思うから旦那さんと仲良ししたんですよね?
私はきっちり避妊しています。今出来ても困るからです!

• あおたんまま

あおたんまま

友達からも聞いていましたが、イヤイヤ期って凄いんですねー>д<)!今から怖いです。でもイヤイヤ期が酷かった子ほど落ち着くと他人を思いやれるいい子に育つって聞いているのでそれを常に念頭に置いて育てたいと思いますが…蹴りとか平手打ちとか暴力的な抵抗をされたらずっと冷静ではいられませんよね…貴重なご意見ありがとうございました!

• 1月6日
ゆのた

双子産みましたが、もう、生まれてから1歳位までの記憶が曖昧になるくらい大変でしたよ。双子より大変なんて、簡単に言わないで…とその方に言いたい…。笑
双子の大変さを体験してから言って欲しいです。(^^;)
よっぽど、年子でも一人づつだったらどんなに良かったかと何度も思いました。
今となっては双子で良かったとおもいますけどね〜。笑
きっと、双子でも年子でも違う大変さがあって比べるものでもないのかと…。
私は年子は育てた事はないのでコツとかは分かりませんが、双子でも年子でも、旦那さんのアシストは必須かなと思います。
生まれる前に、旦那さんと対応をきちんと話し合われた方がいいかもしれませんね。
ウチも、双子が生まれる前には作戦会議してましたよ。笑

退会ユーザー

通りすがりのものです
    すみません
    双子やっぱり大変ですよね🤔
    双子のママ連盟とかってあるとか聞きます
    私も今回2歳半の娘がいながら
    次は双子ちゃんです👶👶
    今からビクビク😂していますが
    なんせ2歳半の娘の嫌々期真っ只中最近ママのおっぱいが欲しいと言い始め赤ちゃんかえり、それに加えて双子ですもの。

ゆのたささんと同じ位のタイミングで
    私も双子ちゃんを生むような気がします
    命授かってとっても感謝していますが母親としてやっていけるか心配です💦
    高齢出産なのでダブルで疲れそうで😱😱

家の隣近所の双子ですが最初の3年間は大変だけどその後大丈夫だよと言ってくれましたほんとですか???

今お腹がかなり張ってきているので
    既に作戦会議をしています

あおたんままさんも年子で
    きっと忙しくなると思いますがお互い頑張りましょうね

確かに年子って大変な部分もたくさんあると思います。私の友人も産後3ヶ月で3人目妊娠し以前ように欲しいと言っていたのに3人でも精一杯と言っておりました。

どのみち子育てって本当に大変ですよね

でもやりがいがある1番難しい仕事でもあり人生の中で母親じゃなきゃだめなことたくさんありますからね

お互い尊い命を授かった母としてがんばりましょうね💞💞💞

• 1月5日
  • あおたんまま

あおたんまま

記憶が曖昧って…壮絶感が伺えます((((;゜Д゜)))早速夫と作戦会議開きます!でも双子ちゃんって超可愛いだろうなぁ。羨ましがられませんか?他人事でスミマセン(笑)

• 1月6日
みゆ

きっとお子さんの性格にもよりますよね😰
旦那のお兄さんのところは男の子2人の年子(3歳と2歳)ですが、お嫁さんはいつも叫んでるって言ってました😂
近所の方からもすごい声聞こえたけど…って言われちゃうみたいです😱
そしてストレスで円形脱毛症になり全然生えてこないって言ってました😭
旦那さんは子育てに協力的ですが、それでも日中2人の相手をするのは辛いみたいです😅
弟君が産まれてすぐは、ママは僕の!って感じで、弟君を抱っこすると下に置いて!ぼくを抱っこして!って毎回泣いて訴えてました😢
今は2人ともやりたい放題、叱ると怒り返す、朝から晩までケンカ、、確かにこれを毎日繰り広げられたら辛すぎる。。って思いました😭
私自身三人兄弟で全員年子ですが、小さい頃はケンカばっかりしてましたね(இдஇ; )
祖父母と一緒に住んでいたので、おばあちゃんが沢山相手してくれてた記憶があります(。> <。)
でも今は兄弟みんな仲良くて、年子でよかったなって思いますよ😊✨

• あおたんまま

あおたんまま

年子は子供の時大変だけど大人になったときがいいって何度か聞いたことあります。円形脱毛症は怖いですが強くなるしかないですね、頑張ります(^-^)/

• 1月6日
みーこ◡̈♥︎

私は息子が8ヶ月の時に妊娠が発覚し、今年3月末に出産予定です♡

私が聞いた話では、双子だと確かに一時大変だけど全てが1回で終わるから年子より楽だと言っていました。
その分、年子は終わった事がまたすぐやって来るから大変だと…離乳食とかの。

あと私は切迫もなく、軽い悪阻だけだったのでよかったですが…切迫気味でも上の子の事を見なきゃいけないし、休みたいのに休めないとかそういうのがあると大変なんじゃないですかね?
検診も毎回主人が付いてきてくれるので楽ですが、一度1人で息子連れていった時は大変でした。
息子グズるし、看護師さんじゃダメで…だからお腹の上に乗せて内診し、腹部エコーもベッドの足元に座らせてやりました(笑)

• あおたんまま

あおたんまま

旦那様が毎回検診に付き添いして下さるなんて素敵ですね~羨ましいです。お互いに年子出産と育児頑張りましょうね♪

• 1月6日

どちらも育ててますが、双子の方がはるかに大変ですよ💦
双子育てた事ないのに、年子の方が大変とか言う人達って何を根拠にって感じです💦

どちらも大変ですが、何だかんだ子供達の可愛さを思えば乗り越えられますよ〜💡

• あおたんまま

あおたんまま

双子ママさん方は双子の大変さも知らずに~(`へ´*)ノって意見が多いみたいですね。私も産んだことないですが上の子が新生児の時を思い返すとあれが2人もなんて考えられないです。可愛さで乗り越えられる様精一杯可愛がりたいです。ありがとうございました(^-^)/

• 1月6日
☆

私も年子と双子育てましたが圧倒的に双子が大変です。

ワケわからない乳児が二人もいるんですよ(T_T)

それにほんと、その子の性格によると思います!手のかからないこだと助かるし✨
乗り越え方はヘルプしてくれる人をたくさん確保する、こんなもんだと諦めるのがいいかと思います(>_<)

• あおたんまま

あおたんまま

ヘルプしてくれる人の確保(出来るかなぁ…汗)頑張ります(^o^)こんなもんだと諦めるのは苦手じゃないので大丈夫です(笑)具体的な乗り越えかたの助言ありがとうございました♪

• 1月6日