※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっち
家族・旦那

夫について困っています。夫は基本的に「自分の良いと思うことは他人に…

夫について困っています。
夫は基本的に「自分の良いと思うことは他人にも良い」と思っているというか…

例えば、夫は食べ物の賞味期限をそれほど気にしないのですが(私も気にしないし、変な匂いがしなければ期限切れでも食べます。気にしないこと自体は食べ物を粗末にしないことに繋がるし、否定しません。)、自分が気にしないからといって、お客さんにも賞味期限切れの生菓子を出したりするんです。
私が「自分達で食べるのとお客さんに出すのでは違うよ!」と言っても、夫は自分の考えが正しく自分と違う意見を持ってる人間に「変わった考え」とか「こだわり強いよね」などと言う人なので…
人間多かれ少なかれ自分中心だとは思いますが、夫はかなりのものです。どうしたらいいんでしょうか?

他にも例をあげると、
「俺は子供の写真入り年賀状を見ても気にならない。気にする人間がおかしい。だから子供の写真入り年賀状を出す」と言って実行したり、
「俺はおむつの匂いが気にならない。だから居間におむつを入れるゴミ箱を置いておく」(夫は鼻が悪いです…)
みたいな感じです!

コメント

くるみるく

ん~...はっきり言えば、私もある程度は賞味期限切れたやつでも自分たちが食べる分にはいいですが、お客さんに出すことは絶対にしません。
万が一、賞味期限切れのものをだして食べたお客さんが食あたりとか嘔吐とかしてしまった場合、こちらが悪くなってしまうし相手にもかなりの迷惑をかけるからです。
このことを伝えてみてはどうですか??
【自分たちが食べる分にはいいんやけどね。よそ様に出して、万が一お腹下したりしたら、出したこっちが当たり前に悪いし、相手にとんでもない迷惑かけるよ??100%そんなことはないって言い切れないと思う。】という感じに...。

• あっち

あっち

ありがとうございます。
    夫にはおっしゃるとおり理屈で一つ一つ分からせていくしかなさそうです。
    「相手の立場にたって」とか抽象的に言っても通じないので…

• 1月5日
  • くるみるく

くるみるく

あと勝手な予想なんですが...。
    【もし貴方が来客だとして、友達の家に行って、賞味期限切れのお菓子出されたらどう思う?もしそれ食べてお腹壊したらどうする?】って聞いても、【なったことないしされたことないからありえない、わからない】って言われるかもしれません。
    なので、はっきりと、【常識的なマナーとして当たり前のことやで? たとえものすごく仲のいい友達とか、親戚とかやとしても期限切れのものを出すのはマナー違反。非常識だよ、大人として恥ずかしいよ、それ】と、きつくビシッと言った方がいいかもです♪

• 1月5日
  • あっち

あっち

予想大当たりです(笑)
    「されたことがないってことは、期限切れのものは出さないのが常識ってことだね」って言います(笑)
    賞味期限の話に限らず、いつでもこんな感じなので困ります~!

• 1月5日
  • くるみるく

くるみるく

まさかの当たりでしたか...(笑)
    ん~。なんか大変な旦那さんですね😞💦 生活の中で変えていくしかないですが、あまり常識で考えると!とかいうと、逆に旦那さんがストレスたまって爆発してしまうかもなので、なにかまた【自分よければ他人にもよし】みたいなことをすればその場でそのことだけを注意してみては...?
    それか、【子供にされたらどう思うの?他人の子供にもするの?】【子供にもそれ教え込むつもり?子供が嫌な思いしたらどうするの?】と、言うかですね😅

• 1月5日
  • あっち

あっち

ありがとうございます~
    そうですね!その場でその事だけを注意します!
    昔犬飼ってたときを思い出して(笑)

• 1月5日
Satimon

自分以外の視点を理解できないタイプなのかもしれないですね…
それでいままでやってきてるのですから、根本的なところをなおすのは、なかなか難しそうですね(>_<)

”少数派だけど、一定数いる”、”変わっていると思うだろうが、事実”、という言い方はどうでしょうか?
賞味期限についても、気にする人は気にするので、お客さんにはマナーとして出さない
少なくとも私は、自分が客で賞味期限切れのものが出てきたら、嫌な気分になる
子供入りの年賀状も、気にする人間がおかしいかもしれないけど、その人が気にする事実は変わらない。だから子供入りの年賀状は相手を選ぼう
あなたはおむつの匂いが気にならないけど、私は気になる。あなたからしたら気にしすぎと感じるだろうが、嗅覚は個人差が大きいので、気になるものは気になる。この場合、気になるほうに合わせて居間にはゴミ箱を置くのはやめよう

客観的な理論でいくのと、主語を”私”にして感情で訴えるのがいいと思います
一般論で話すと、理解してもらえないと思うので…

• あっち

あっち

なるほど!主語を“私”にするの、有効そうです!
    夫の考えがこれから変わることはないだろうから、それを前提に折り合いをつけるしかなさそうですね

• 1月5日
ちゃーぼ

育ちの違いですよね…

別にすごい悪くなくても
あくまで自分の中での話にしてほしいです

うちの旦那は年下で
常識が分からないからご飯の最中に
茶碗もたずに食べたり集まりで1番年下なのに
最初にご飯に手を伸ばしたりしてて
あたしにはありえないから怒ったりすると
そんなのお前のうちの常識だろって
言われてカチンときますが
育ちを馬鹿にしてるみたいになっちゃうし
答えが出ないし腑に落ちないまま
話が終わっちゃいます…

• あっち

あっち

ありがとうございます
    そうです!「そんなのお前のうちの常識だろ」ってセリフ出ますね~
    別に育ちを馬鹿にしてないし、「あなたのやり方を尊重できるときはするけど、外では世の中の多数に合わせておこうね」っていうくらいの気持ちなんですけどねー
    難しい

• 1月5日
  • ちゃーぼ

ちゃーぼ

常識の話しだすと難しいですが
    賞味期限切れとかは物を大切にしてると
    思うと怒るに怒れないけど
    お客さんがお腹壊したり匂いを不快に感じたり
    なんかあったりすると
    変なもの出した?なんか居間臭いけど…とか
    変に思われるのは嫁側だから
    考えてくれたらってなるかもですね…

気にしないとか言っても気にするのが人間で
    なんかあるとやっぱり嫁側につけがまわってきて
    だらしないと思われちゃうし…

• 1月5日
  • あっち

あっち

そうなんですよね…
    夫のこだわりでやってることが嫁側に来るのがねー…

• 1月5日