※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuku
お仕事

保育士資格取得で迷っています。ユーキャンは問題数が多く、四谷学院は動画講義や担任制度が魅力的。経験談を教えてください。

通信教育で保育士の資格を取られた方はいらっしゃいますか??

保育士の資格を取ろうと思っているのですが、2社で迷っています。

1.ユーキャン
スマホで問題が解けるところ、問題数が多いところに魅力を感じているが、動画講義がない点と実技の添削がない点が不安。

2.四谷学院
動画講義があるところ、担任制度があることでモチベーションの維持が出来そうなところに魅力を感じているが、パソコンでしか問題が解けないところと問題集がなく、ユーキャンに比べると問題数が少なそうなところが不安。

以上の点で悩んでいます。
実際にこのどちらかで資格を取られた方がいらっしゃいましたら、経験談を教えてください!

コメント

久しぶりのママリ

こんばんは。
知り合いが転職してユーキャンで保育士資格を取得した方がいます。かなり猛勉強したと言っておりました。通信というとこもあり実習経験などもできず、、2児のママでしたがなにもわからずに現場に出て大変苦労されたそうです(;_;)
現場にでても通信で独学で資格を取得したのでお給料も高卒程度しか貰えなくてと嘆いておりました(;_;)
わたしも保育士として働いておりましたが
ただでさえ安い給料なのにそれ以下の手取りはほんとに仕事してて悲しくなるし、専業主婦になりたい!と言ってました。
子育てでお忙しいかと思いますがaikuさんがもし可能でしたら大学、短大、専門学校の夜間等に通うことをオススメ致します( ´~` )長々と失礼致しました。

• kuku

kuku

詳しくありがとうございます!
    やはり独学ですと猛勉強が必要になりますよね、、💦
    以前にアルバイトで保育補助として働いていたことがあるのですが、アルバイトの内容としてはほとんど同じなのに、資格の有無で時給が600円ほど違ったので、せっかくだったら資格を取ろうと思い至りました。
    学校に通えたら良さそうなのですが、主人の仕事の都合で今後海外と日本を行き来する生活になるのと、費用面から独学で頑張ろうと思っているところです💦
    でも保育士として長く働くのであれば一種じゃないと勿体無いですもんね。。
    悩みどころです💦

• 1月5日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

そうだったのですね(;_;)
    わたしは短大卒で幼稚園保育士二種ですが
    大卒の一種に比べると微々たる給料の差なので一種二種にこだわる必要はないかと思います︎☺︎ユーキャンだと独学で学ぶ通信制ですよね。民間の保育園、幼稚園ですと稀に資格取得されていても専門学校や短大卒よりも給料を下げられるケースがあったり、スタートは同じ金額の給料でも1年後昇給する額がなかなか上がらないという話もその方から聞いた事があります(;_;)割に合わないこともただあるかと思います。。好きな仕事だから頑張れる、、また割り切って根気よく仕事が出来る等気持ちの面でも色々大変かとは思いますが、、もし取得されるようでしたら頑張って下さい⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♡

• 1月5日
  • kuku

kuku

下に返信してしまっていました💦
    すみません💦

お給料がそんなに変わるわけではないんですね💡
    どちらにしても扶養範囲内での勤務が希望なので、通信で頑張ってみよかと思います。

色々と詳しくありがとうございます!😊

• 1月5日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

扶養内ならば通信で全然良いと思います☺️🙌パートタイマーですものね❣️

ぜひ頑張って見て下さい♡応援してます👶🏻💓💓

• 1月5日
きゃべつ

今スマホで問題解けるんですねΣ(゚ω゚ノ)ノ
進化したものだ!
…と私は6年前ユーキャンでとりましたよー(*^^*)
ちなみに実技はよほどじゃない限り落ちようがないと思うのでちゃんとポイントさえ抑えていれば心配しなくて大丈夫ですよ~★
ユーキャンはテキストはなかなかいいと思うのですが、添削は毎月やってましたが私的には殆ど意味なかったです。
だったらテキストだけ買って安く済ませても一緒だったなーと思ってます(´・ω・`)
とにかく根気さえあれば!受かる!って感じですね(`・ω・´)

• kuku

kuku

実体験ありがとうございます💕
    そーなんですよー!スマホで解けるんです。
    子育てしながらなので、そこがいいなぁと思いまして。

実技はよほどじゃない限り落ちないんですね😳
    それ聞いて安心しました..!

テキストだけでは分かりづらかったり、他に参考書等を買い足したりされましたか??
    数年前の他社のテキストを頂いたので最初は独学でするつもりだったのですが、やり切れる自信がなく、、😅
    講義の動画を謳ってるところが多いので、ユーキャンにない点が気になりまして💦

• 1月5日
  • きゃべつ

きゃべつ

テキストはわかり易かったですよ(b・ω・)b
    ただほんと保育士の試験ただただ丸暗記です!
    なので、講義あってもなくても努力次第って感じだと思いますよ(`・ω・´)
    覚える事がひたすら多くて大変ですが、勉強嫌いで高校偏差値も平均以下の学校行ってた私が受かったんだから頑張れば誰でも受かりますよ!
    でも、できれば古いテキストより新しいもので勉強した方がいいですよ☆
    たまに内容変わってることもあるので(ㆁωㆁ*)

• 1月5日
  • kuku

kuku

丸暗記なんですね、、!
    産後の呆けた頭で心配ですが、頑張ります、、!

せっかく頂いたものがあるので勿体無い気がしますが、7年前のものなので新しいもので勉強しようと思います。
    ありがとうございます😊

• 1月5日
  • きゃべつ

きゃべつ

7年前だとその後試験自体に大きな改訂があったような気がするので、新しいテキストメルカリとかで安く購入したりとかもありだと思いますよ~(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    小さなお子さんがいてお勉強大変だとは思いますが、保育士楽しいですよー♡…パートなら(笑)
    頑張ってくださいね!

• 1月5日
  • kuku

kuku

メルカリにもありますよねー!
    でもあれだと、挫折しそうで。笑

パート楽しいですよね!笑
    以前保育補助をしていたのですが、資格の有無で時給が600円ほど違ったので今回取ろうと思いまして。。

ありがとうございます!
    頑張ります☺️

• 1月5日
kuku

お給料がそんなに変わるわけではないんですね💡

どちらにしても扶養範囲内での勤務が希望なので、通信で頑張ってみようかな。。

色々と詳しくありがとうございます!😊

しいのみ

ユーキャンで勉強してますが、「学びオンライン+」というスマホでできるページには、所々ですが動画講義も掲載されています。
また、実技については添削はないですが、受講中の会員向けに実技対策教材が発売されたりもします。
うちの地域では、広報で実技対策講座が開催されているのを見たことがあるので、もし実技試験まで進めたら、そういうのにも参加してみようかなと思っています。
私はまだ受験したことがないので、実際わかりませんが、ユーキャン自体はわかりやすくて良いと思います。ただ簡単なほうらしいので、過去問などをたくさんやると良いと聞きました。

国家試験に合格しないと資格取れないのはご存知ですよね?
今は国家試験が4月と10月にあるので、それに合わせて余裕をもった時期に始めるといいですよ。子育てしながらだと、気がつくと日にちが過ぎてしまい…私は3ヶ月分遅れてますが…(*_*)

• kuku

kuku

今勉強されてるんですね✨
    リアルなお話ありがとうございます!

電話問い合わせをした際に、勉強の仕方などのガイダンスだけで重要ポイント等の講義はないと言われたので気になっていたのですが、実際はあるのですね✨

広報で実技対策講座をされているところがあるとは知らなかったです!うちのところもあるか調べてみます☺️

子育てしながらの勉強はなかなか大変そうですよね💦
    合格科目は3年間有効とのことなので、複数回の受験を前提として次回四月のものも受けようかと思っているところです。
    その割には教材に悩んでいるのでかなり無謀なのですが(*_*)💦

• 1月6日