※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6日の赤ちゃんが母乳不足で悩んでいます。乳首の痛みや授乳回数増加でストレスを感じています。母乳量が増える方法を知りたいそうです。

生後6日です。
おっぱいはすごく張るようになっているのですが乳首が切れてしまい咥えさせるのが浅いのか毎回激痛です😭
深く咥えさせて吸わせるようにしていますがまだまだ母乳量が足りてないようです。

今母乳をあげてから足りてなさそうならミルクを40ml足したりミルクだけで60mlにしたり、3時間経ってないときに泣いたら母乳で授乳をしています。

上の子は徐々に完母になっていったのですが今回は乳首が痛すぎて我慢しながら頻回にしていますが我慢できずミルクだけにすることもあります😭
完母にこだわってるわけではないですが、夜はミルクでできれば昼間は母乳で出来たらなぁと思ってます🥲

今この状態で今回母乳量が増える自信がなく😭
まだこれから増えていくでしょうか…?
母乳量が増える為に頻回授乳以外に何か効果があるものありますか?

コメント

ぼたん

搾乳はどうですか?
直接吸われるよりは痛みはまだマシですし、母乳を絞るので母乳が止まってしまうこともないと思いますよ。
乳頭保護器とかも使うと痛みが少しだけ良くなると思います☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!搾乳機使ったのですが搾乳機も激痛で手間を考えるとどうせ痛いなら直母でいいやとなってしまいました😭
    乳頭保護器!上の子のときに買って使いづらかったので頭になかったのですがその子によりますよね!早速購入しました!これで少しでも改善されるといいなと思います😭ありがとうございます!

• 1月6日