※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

会社に行ったら妊娠していることが多くの人に知られていて、そのことに関する周囲の反応やストレスについて悩んでいます。

今日3ヶ月ぶりに会社行きました。
年明けということで疲れてしまったのですが

つわりがひどく3ヶ月休みました。

デキ婚ではなかったのですが結果として入籍が妊娠より遅かったので休んでいる時に結婚をしたため結婚報告なども公式には、しておらず噂で聞いた人は知っている感じだったのでおめでとうとかも特に言われなくて(言っていいのかわからない様子で)
体調大丈夫?といろんな人に声をかけていただきました。
安定期に入っているとはいえ自分から公表しているわけじゃないのに、同じ部署以外の人も妊娠したことを知っていて
どこまで噂広がってるんだ?と思ってしまいました。
うちの会社は噂が広まるのが早いです。

体調大丈夫?と言われて私は持病持ちで度々会社を休むことがあったので持病が悪化して休んだと思われているのかと思ったら 何ヶ月?とかつわりが〜とか 明らかに妊娠していることを知っている様子の体調大丈夫?でした。
悪く言うような人はおらず(裏ではわかりませんが)
体調を気遣ったりつわりが個人差があることを理解している人が多いので安心はしました。

ですが、結婚したことに対しておめでとうと言われなかったことは悲しいです。
デキ婚でないというのは
プロポーズ→排卵障害からの妊活→入籍
になってしまったからなのですが、デキてしまったからではなくて子供が欲しくて計画的に妊活しての結婚だったので子供ができないかもしれないと言われていた私にとってすごく嬉しかったです。
 周りからは私はまだ21歳ということもあって不妊で悩んでいるなんて思われていなくてただできてしまったと思われてるのも辛いです。

それに比べて旦那は結婚も祝福されて
子供ができたと報告してからも、お腹が大きくなっているわけでもないので周りからそういう目で見られるストレスもなく妊娠したことも祝福してもらえていいなと思ってしまいました。

愚痴?が長くなりましたが

休職してつわり明けで会社に行ったら妊娠していることを多くの人が知っていることって当たり前なんですかね?
全然関係ない人まで知っていて怖かったです。
そしてそういう目で見られるのも辛いです。

コメント

ママリ

私もつわりでかれこれ2ヶ月ほど休んでます〜😮‍💨
私は派遣なので、担当にみんなも心配するだろうから妊娠して体調悪いから休んでるよって言うふうに伝えてもらいました😌
復帰してからもどうしたの?とか聞かれないから気が楽かなーって思ってます。