※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが歩かず、喋らない状況です。育てにくいと感じないが、心配してもいいでしょうか?

1歳4ヶ月、歩かない、喋らない。

あと数日で1歳4ヶ月です。
全く歩けないし、1人で立っちすることも怪しいです。
発語はほんとにゼロです。甘く採点しても、単語と認められるようなものは話しません。

今までは個人差、そのうちするでしょーと思ってましたが、気配もないのでいよいよ心配になってきました。
歩かないこと喋らないこと以外は、特に育てにくいとも感じないし、こちらが言ってる意味は理解して靴下持ってきてくれたりするし、よく笑う可愛い子です。

そろそろ心配した方がいいんでしょうか🥲?

コメント

ウメッチ

うちの下の子もそうでしたよ!
今の最高に可愛い時期を楽しみましょ😍

はじめてのママリ🔰

心配しても成長は早まらないので、受け入れましょ

ママリ

1歳すぎってまだまた赤ちゃんですからね😂
そんな心配しなくても今吸収してると思いますよ、

こむぎ

1歳半検診の時に単語を喋ることより意味を理解してるかのほうが重要と言われました!
うちは2歳半過ぎて一気に単語が増えてきました😌
その子その子のペースもあるのかなと🤔

はじめてのママリ🔰

息子も歩きはじめるのが遅く、1歳半の時はパパしかいえなかったです!
しかもパパの意味もわかってなかったと思います。
1歳半すぎてから段々と言葉が増えてきて今ではめちゃくちゃ喋るようになってます😊

まだ1歳4ヶ月だしこちらの言うことがわかっていれば今のところは大丈夫だと思います😭
って言っても不安ですよね😭
私も息子の時にめちゃくちゃ不安で調べまくって余計に不安になってました💦

さつき

うちの下の子も歩かず喋らずで一歳半検診に引っかかりましたが、1歳7ヶ月で急に歩き出し単語(わんわん、ブーブー)を喋るようになりました!!

心配なお気持ちすごく分かります…不安ですよね😭
でも他に心配な点がないならそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ!!🙆‍♀️
これからどんどん成長するはずです!!

すい

過去の質問にすいません😭 いま娘が1歳4ヶ月で歩かない喋らない、1人たっちすらできない状態です。
娘さんのその後の様子聞いてもよろしいですか?(;_;)
差し支えなければ教えてください🙇🏻‍♀️😿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    1歳半検診が1歳7ヶ月になる直前にあったんですが、その数日前に3.4歩歩き、単語は2つか3つ出ているような状態でした。
    1歳半検診ではギリギリセーフかな?って言われたんですが心配だったので個別相談受けさせてもらい、小児整形と小児科の先生に診てもらいました。
    小児科の方は指差しもするしコミュニケーションを取ろうとする意欲も感じられるから問題なし、2歳になる頃にはもっと単語が増えているでしょう、って感じ。
    小児整形の方は、特に問題があるようには思えないが一応しっかり歩き出すまでは月に一度来てください、ということになりました。結局1歳8ヶ月になる頃にはしっかり歩き出したので、そちらも経過観察は終わりました!

今の状況は、もう他の子と変わらないぐらいにしっかり歩くようになり、小走りなんかもしています。
    言葉の方は、まだ2語文は出ずゆっくりなのは変わりませんが、単語はかなり増えて市の保健師さんにも特に気になる程の遅れではないと言われています。

かなり長くなっちゃいました💦
    すごく心配ですよね、私もその頃本当に毎日同じことばかり考えていてしんどかったです。
    1人で心配しているのは本当にしんどかったので、市の保健師さんとか、支援センターの先生とか、相談できるところにガンガン相談してほしいです🥲
    他の人からの意見で、私はかなり救われました🥲

• 8月27日
  • すい

すい

突然過去の投稿に質問した上、返信が遅れてすいません。😭😭 回答してくださってありがとうございます✨️!!!

そうだったのですね(;_;)✨️ 順調に成長されてるご様子でわたしも嬉しく思います!😭👏🏻

すこし質問よろしいでしょうか?💧
    娘さんは歩こうとする前、手を離すことに恐怖を感じている様子だったのでしょうか?

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安な気持ちがとてもよく分かるので、なんだか長々と回答してしまってごめんなさい🙏

うちの娘はすごく怖がってました。立てるようになってからも、私が手を繋いだ状態から少し距離を取ろうとしただけでその場にしゃがみこんでました。
    滑り台とかも、小さい子向けの低いものも全然滑らなかったです。
    歩けるようになってからは初めて見るクッションで出来た平均台みたいなのを歩いてみたりするようにはなりましたが、それでも降りる時は座ってから片足ずつ完全に地面についたのを確認してから降りる慎重派です😂

• 9月4日