※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売住宅探してますがどこも日当たりが悪いです。みなさん日当たりは気…

建売住宅探してますがどこも日当たりが悪いです。
みなさん日当たりは気にしましたか?
日当たり悪くても立地優先で買いましたか?
わからなくなってきてしまいました。
教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

日当たり気にしました。
前に住んでた賃貸が日当たり最悪で色んなものがカビだらけになって悲惨だったからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも今まで住んできた賃貸がどこも日当たりに恵まれなかったので日当たり気にしてるんですが、建売住宅みても日当たり悪くて…😓
    立地も日当たりも納得いくところに決まりましたか?

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも建売です!
    何を優先するか考えて、立地は納得まではできないけど、まぁいいやと妥協することはできました。
    日当たり、スーパーなど住むにあたっての必需品の有無、病院、学校、公園、このあたりを優先させましたね

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    参考になります!

• 1月5日

陽当たり重視派です!!!
時期的に今は太陽が低い位置なので近くに建物があると入りにくいと思います😣
夏になると高くなるのでまた陽の入り方や明るさは変わってきますが💦年中暗いとちょっと気になります😭

分譲地の一番南側でも入らない所が多いですか💦?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのほうの地域はほとんど古くからある住宅街の中に2棟だけ新築とかそういうところが多いので余計に日当たりが悪いのかもしれません。
    新しい分譲地がないんです…😢

• 1月5日

退会ユーザー

新しい土地じゃないと敷地の形も決まってるし難しいかもしれませんね😭
    そういう地域だと出るまでずっと待つか、妥協するかになっちゃいますね😣😣

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…😭

• 1月5日
さとぽよ。

建売住宅に住んでいます😊
日当たりと立地を重視して探しました!
だいたい床暖房あり!の物件は、日当たり悪くて付いているんだなぁって感じました!
30件以上は見ましたが日当たりってほんとに大事だなって感じて、日当たり重視で探しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30件てすごいですね!
    うちはそこまで見ていなくて、予算内の物件で探しているんですが、さとぽよ。さんは予算外の物件も見られましたか?
    また、妥協した点はありますか?

• 1月5日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

もう6年前とかになるので夫婦だけの時に見に行ったのでマンション、住宅展示場、リノベーションマンションなども見に行きました。
    建売住宅は、2階建てと日当たり、1階にLDK+1部屋は最重視して探しました!
    厳選して見学行って、途中で地域や価格を上げて、今の家を見つけたって感じです😄

妥協点は、リビングが狭いところや脱衣所が狭いところ、収納が少ないところです。
    内装が普通だったので引っ越す前に壁紙替えたり色々好みに替えました😌

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

価格はやっぱり上げたほうが良いところ増えましたか?
    不動産屋さんはご自身で見つけられたのでしょうか?
    質問攻めですみません💦
    SUUMOとか毎日見てるんですけど、ピンとくるところがなくて💦

• 1月5日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

価格は、2000万台〜4000万台を見ましたが全然違いました笑っ
    不動産屋さんは、わたしの職場の同僚が買って、いい営業さんだったからって紹介してくれました。
    センチュリー21です。
    たくさん見て、けどわたしもSUUMOとかで気になった物件も見せてもらってって感じでした。
    たくさん見ていくと、見に行かなくても日当たり良し悪しが分かるようになりました😊
    夫婦でも意見が合ってきますし、見に行くのも大事だなって感じます。
    今は何千万高くなっているのでいいときに買ったなぁって感じます😄
    地域的に土地だけだと20坪以内、建売住宅だと30坪前後の物件ばかりなので3階建てばかりの地域ですが2階建てを探してもらうのは、かなり大変でしたがそこは妥協しなくてよかったです☆

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妥協しないところはやっぱり必要なんですね! 
    最近は見に行く事が少なくなってた事に気がつきました😂
    やっぱり見に行ったほうが良いんですね!
    今年は絶対に買いたいので頑張ります!!
    とても参考になりました!
    詳しく教えて頂いて助かりました😊
    ありがとうございます!

• 1月5日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

高いお買い物ですから妥協点は少ない方が後悔ないと思います☆
    上を見たら切りがないですが身の丈に合った住宅を探せてよかったなぁと感じます😊
    お子様居ながらだと見学行くのも話聞くのも引っ越しもかなり大変だと思いますが気に入ったところに出会えますように祈っています✨
    気に入ったら、時間帯変えて何回か見に行ったり、周辺見に行ったりするのをオススメします😄
    実際歩くのと車で通るのでは全然違います。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 1月5日

長男が小学生なので、転校しなくて良い立地が最優先でしたが、日当たりも重視しました。

よくある2棟現場の1棟を購入しましたが、日当たりが良い方を選びました。基礎工事段階での購入だったので選べた感じです。

寒冷地なので日当たりが悪いと冬寒いのと、晴れた日はリビングの電気を消してカーテン開けて過ごしたいので。

選ばなかった方も、完成前に中に入らせてもらったのですが、秋晴れの心地の良い日だったのにリビングが薄暗くて💦こっちにしなくてよかったと思いました。

真夏は涼しくて良いかもしれませんが、四方を家に囲まれる感じなのも気になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基礎の段階でも日当たりの良さってわかるものなんですね! 
    日当たりってやっぱり大事ですよね😢

• 1月5日
🍠

日当たり気にしてましたが気に入ったところがまあ微妙なラインでしたが買いました\(*ˊᗜˋ*)/
特に不便無いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買う時悩みませんでしたか?

• 1月5日
  • 🍠

🍠

洗濯物乾くかな〜くらいしか思わなかったので大丈夫でした!

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😂

• 1月6日