※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりな
産婦人科・小児科

生後一ヶ月の男の子が、母乳を飲んだ後に機嫌が悪くなり、泣き止まないことが多い。授乳後に吐いてしまうことも。口呼吸や鼻詰まりが原因か疑問。何か疑った方が良いでしょうか?

生後一ヶ月の男の子がいます。
母乳を飲んだ後でもすぐに機嫌が悪くなり、起きている時のほとんどは泣いています。抱っこしても泣き止まず、落ち着かせるのに時間がかかるので授乳してから寝るまで2時間以上かかってしまうことが多いです。また、欲しがった時におっぱいを吸わせたり、ミルクの量を増やすことも試しいますが吐いてしまうのでどうすれば良いのかわかりません。
何か疑ったほうが良いのでしょうか?
口呼吸?ぎみなのかと思うこともあります。鼻が詰まっているせいで寝れずにイライラしているのでしょうか?

コメント

lii

鼻が詰まって苦しい、とかもあるかもしれませんが色々な赤ちゃんがいるので個性なんだと思います🤔
うちも下の子は産まれてから今まで授乳してお腹いっぱいなはずなのに寝ないし布団に置いてもギャン泣き、抱っこしてもそり返ってギャン泣きします😭
もうそういう子なのかなと思ってます(笑)
おしゃぶりなどは使われてますか?😊
まだ使ってないのなら使ってみるのもいいと思います💡

ひなとよひままま

1ヶ月だと、寝て、泣いて、飲んで、出して ばっかりの繰り返しでママも体の回復途中だし、辛いですよね。
もしかしたら、機嫌が悪くて泣いてるのではなくて、ママに抱っこしてもらいたくて甘えてるのかもしれないですよ。
それか、ゲップがちゃんと出切ってなくて気持ち悪いとか。
赤ちゃんはまだ話せないから泣くしかないんですよね、
1人目の時は授乳して寝てくれるまで2時間、ザラでした。
だんだん、なんで泣いてるのか分かるようにはなるかもとは思います。
泣いたら
オムツ、授乳、ゲップ、抱っこ で試してました。
途中、またオムツが入ったりも。
試行錯誤ですが、その子が何を求めてるかだんだんわかるようになりますよ。
ただ、ママは無理しないで、赤ちゃん寝たら自分も寝ちゃう と、体休めてくださいね。
お腹空いたらママも食べる!
私は授乳しながら食べたりもしてました(笑)