※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

土地探しからのマイホームに向けて動き出したいところです。何からした…

土地探しからのマイホームに向けて動き出したいところです。
何からしたらいいですか?

一度スーモカウンターの講座?に行ったのですが、担当さんの雰囲気がちょっと…という感じで次は考えていません。
ネットで土地情報は見てますが、ネットで出てるような土地は余り物だという話を聞いたこともあるため、ただ見てるだけです😮‍💨
住宅展示場は営業が激しいイメージなのと、大手ハウスメーカーだと金額が高くなりそうなイメージでこれまた踏み込めてません😂

となると、地域の不動産屋に行ったらいいですか?
それとも考えすぎずに住宅展示場?

無知なのに変に考えすぎてます😇

コメント

ママリ

地元の不動産屋さんにも行きましたし、同時に住宅展示場にも行って何社か見させてもらいました☺️
不動産屋さんもその店舗によって持ってる土地が違ったので、一つに絞らず動ける範囲で結構話聞いたと思います!
スーモカウンターには行ってないです!

はじめてのママリ🔰

自分たちが何を重視したいのか(金額、断熱、デザインなど)で変わってくると思います。

私は絶対にホワイトウッドが嫌でした😂
今時建売でも使わないところが多いのに、堂々とホワイトウッドで大丈夫!(根拠なし)というところがあって、本当に怖いと思いました。

あとは何でも自社で作っていて、永遠にその会社から搾取されそうなところも外しました😂

まずは①どんな家がいいか予算も併せて検討して、②ネットで調べて、③気になるハウスメーカーがあれば住宅展示場に行ってもいいと思います。

住宅展示場に建てているところはその分コストのが宣伝費として自分達の家に乗せられていることも念頭に置いて、必ず急いで契約しないと心に誓って見に行くと各社違いが分かるかと思います。

うちは最終的に3社に絞り、建てたい間取りやオプションを書き出して、同じ条件で見積もり出してもらい決めました😊

はじめてのママリ🔰

住宅展示場ってそんなに営業激しくもないですよー!
とりあえず行ってイメージ膨らます、あとはどう動くべきかアドバイス貰うだけ行ってみてもいいと思います。
うちは最終的に地元の工務店に決めましたがハウスメーカーも4社ほど親身に話聞いてもらって最後まで悩みました✨

deleted user

住宅展示場も行ってみる価値はありますよ!

ただ、住宅展示場のモデルハウスは夢を詰め込みすぎてるので笑 お家のテーマパーク的な感覚で行くと良いです。HMにもよるかもしれませんが、そこまでゴリゴリ押してくる人はいなかったです。もちろん営業マンなので、売りトークはされます。

土地の情報を一番持っているのは、地域の不動産屋です。チェーン店とか新しくできた不動産屋より、そこの地域にずっと根付いている不動産屋が強いです。地主さん達との強いネットワークがあります。

気になる空き地があった時なども、地域の不動産屋さんに聞くと地主さんを知っています。

おいずみ

近所の住宅展示場、私はほぼ全部のハウスメーカーさんの話聞きました!※午前中に2箇所予約して、次あるんで〜と言えば見学して話を要約して完結に話してくれるので、一つのハウスメーカーさんで1時間半程度で終わります!

ネットで出てる土地情報は余り物というのはよくわかりませんが、ハウスメーカーさんと繋がっていると、ネットに情報がでる数日前に同じ土地情報を教えてもらえますよ!
私達は、その数日の差で土地抑えられました😊※私達が土地を抑えた翌日に、別の方がその土地の買付をしたいと連絡がきたようです

でもたしかに、売れていない土地はずっと残っていますね😅

上の方同様、地元の不動産屋さん、ハウスメーカーさんそれぞれ自分たちだけの土地があったりするので、色なところに話し聞くのもいいと思いますよ😊

  • おいずみ

    おいずみ

    我が家は、長男が幼稚園へ行くようになってからなので、打ち合わせ等ほとんど下の子だけでしたので、常に抱っこしているだけで特に大変なことはありませんでした😅

    たまに上の子も連れて行くとき※打合せ日が土日になったときは、もうYou Tube祭りです😂😂😂

    住宅展示場などだと、テレビでYou Tube見せてくれるところもあったり、子供見ててくれたりすることもありましたよ!※もちろんどこもそうではないです💦10箇所中3箇所位ですかね😅

    • 1月5日
  • ままり

    ままり

    追加の質問にまでお答えいただきありがとうございます🙇‍♀️
    確かに小さいうちの方が抱っこでどこへでもついてきてくれるので、逆にいいかもしれないですね!✨
    大きい住宅展示場だと子ども向けのイベントやってたりもしますしね!

    参考になるお話本当にありがとうございました☺️

    • 1月5日
はな

土地探しは、地元の不動産屋さんにも何社か声かけてますが、結局ネットに載ってるのと同じ情報ばかりです🤣
新規で開発する分譲地をやってるような不動産会社なら、ネットに載る前に教えてはくれますよ!
あと、同じネット情報といっても、スーモやアットホームには載ってなくて、不動産会社の自社サイトにしかないところもあります。

あとは、ハウスメーカーや工務店が自社で持ってる土地もあります。
住宅展示場でいろんなところの話聞くのは参考になります。
あと、展示場はでかすぎる&オプションだらけなので、実際の施主さんが建てた家の完成見学会とか見に行くと、よりイメージ湧くと思います!

ハウスメーカーに土地探してる相談もしておいて、ハウスメーカー経由でも土地探してもらうのもいいと思いますよ😊

ままり


たくさんのアドバイス本当にありがとうございます!🙇‍♀️
不動産屋さんやハウスメーカーなど、いろいろ相談してみると良さそうですね!
それに自分が思っているより住宅展示場はこわくなさそうなので、話を聞いたり実際の家を見たりして勉強や参考にします🥴


プラスで質問させていただきますが、いろいろなところに話をしに行くとなると、お子様連れだと大変じゃなかったですか?
家や土地の話ってちょっと聞きに行っただけでも時間がかかるイメージです🤔
でも毎回子供を預けるわけにはいかないし…
子供連れでいろいろな不動産屋さんやハウスメーカーを回るコツのようなものがありましたら教えてください🙏✨