※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めた
家族・旦那

義実家との関係について…皆さんならどうしますか?少し長いです💦私35歳旦…

義実家との関係について…皆さんならどうしますか?
少し長いです💦

私35歳
旦那34歳

私と旦那はバツイチ同士で、先日できちゃった婚で籍を入れました。
私は前の旦那とは子供はいませんでしたが、旦那はもう大きくなる子供が2人いて(親権はありません)、離婚後もちょくちょく会ったり、長期休み等で2人を実家に連れて帰ることもあります。

私の妊娠が発覚し、私の実家、義実家ともに遠方なのでなかなか会えず、それぞれ電話やLINEで以下のことを報告しました。
①結婚すること
②赤ちゃんができたこと
③家を建てること(場所は仕事の都合上、義実家、私の実家ともに遠いです)

両実家とも、最初は展開が早すぎてついていけないと批判されました。
でも、私達としては、お互いのことが大好きで子供ができたことも順序は違えど嬉しく思っており、結婚しない選択肢はありませんでしたし、マイホームは大きな買い物ですが、私たちもいい歳で、お互いに収入があり、いい土地いい工務店に出会えて、ライフプランも専門家に相談の上、購入も赤ちゃんが産まれる前の今がベストだと判断して、親に反対されても契約しました。(資金援助は一切受けません)

私の両親は、最初は彼が養育費を負担していることを心配して私に色々言ってきましたが、私の意思が揺らがないことや、なにより初孫でもあり②についてとても喜んでいて、旦那を連れて挨拶に行った時には、何も言わずにすべて認めてもらえた形になりました。

旦那のお父さんは、いつまでも1人でいるより再婚した方が幸せなんだからと理解を示しましたが、お母さんのほうは、子供ができたからもう結婚するしかないだろうけど、本当に勝手なことして…2人の子供はどうするのと、私が挨拶に行った際にもずっと納得できない様子でした。
まして、③の話はできる状態でもありませんでした。(長男なんだから実家に帰ってきて欲しいような匂わせの発言もありました)

旦那いわく、父親は理解があるタイプだが母親は感情的で過干渉なため、前妻ともうまくいっていなかったとのことで…。実家に帰って欲しいような匂わせの話も、今回初めてされてびっくりしており、そもそも仕事があるから実家に帰るのは不可能だし、自分の気持ちとしても親と同居するのは絶対に嫌だとのことでした。

また、2人の子供に関しては、ちょうど思春期でもあり、違う女性と結婚することや赤ちゃんが産まれることは今は言えないとのことでした。
私としては2人の子供のことも大切にすべきだと考えており、そのことに関しては全て旦那の言うとおり協力しようと思っているので、今後旦那の実家に帰る際には、日程の調整等行う必要があると思っています。

そして、家を契約したことは、しばらく落ち着くまで言わないでおこう(父親だけに後日契約したことを話しておく)と言われました。
私は説得しようと言いましたが、旦那としてはどうせ言っても反対されるし、反対されても買うんだから今言う意味がないとのことで…。

そして、私ももうすぐ妊娠後期に入ることもあり、そのまま籍を入れました。
旦那からお義母さんに籍を入れた旨連絡したところ、こっちは雪がすごい等と、結婚とは全く関係のない返信があり、私の両親がとてもいい人達だったよ、色んなものをもらったよと言っても、そうゆう問題ではないと返信され、両家顔合わせしたいとも言ってもらいましたが、現状無視されています…。

お義母さんの気持ちについて、私が妊娠したせいで孫2人に会いづらくなることが嫌なのではないかとか、その子供達が知ったら辛い思いをさせるのではないかとか、勝手に色々と話を進めたことに腹を立てているのではないかと、勝手に想像していますが、お腹の赤ちゃんは育つしもうどうすることもできません。
私としては、お義母さんともいい距離感で仲良くしたいと思っていたのですが、このままだと旦那の実家にも行きづらいです。(赤ちゃんに会ってもらえるかも不明です)
現状わたしに何かできることはあるのでしょうか。

2月にバレンタインデーがありますが、お義父さんに贈り物をしたら逆効果ですかね…?(前結婚していた時そうしていたので…)
なにか気づいたことやアドバイス等あれば、よろしくお願いします🥺🤲

コメント

ママん

自分の息子のバツイチは棚に上げて、主さんがバツイチなのが心配なのかもしれません。
あと、結婚より先に妊娠したということも、よく考えずに妊娠したから結婚するんだ…という認識なのかもしれません。
ただただ自分の息子のことが心配で嫌な態度取ってるんじゃないですかね。

• めた

めた

そうですよね…よく考えたら、親の世代は離婚ってあまり考えられないと思うので、そんなことした女と家まで買って大丈夫なのかと心配かもしれません💦
    これから認めてもらえるように努力しようと思います!ありがとうございます😊

• 1月5日
おちゅきまま

もし赤ちゃんがうまれたら可愛くてコロッと態度がかわるかもしれないですよ!他の孫の心配をしているんですから、人としては悪い人ではないように思いました。
やっぱり息子も一度失敗しているし、あなたもバツついているしでまた失敗したらどうしようっていう気持ちがそうさせているように思います。もし自分の子供がそんな感じで一気に話を持ち込んできたら私も同じように思う気がします。
うたさんたちができる事は両方の両親に心配させない事。
出産したら報告して抱っこしてあげて欲しい事を伝えること。
バレンタインは何もしなくてもいいですよ。なんかそれをしても今は見当違いな気がします。

• めた

めた

たしかに…私も同じく思うかもと今更気付かされました🥲
    逆に、最初私は自分の親に対しこのことでかなり噛みついたので、せっかく心配してくれた親に対してのあの態度、なんだか申し訳なく思ってきました…

私の親より旦那の親は10も若く、LINEも使いこなしているので旦那の携帯はほぼ毎日家族ラインが鳴っています。
    きっと旦那や孫のことを心配しているんですよね💦

両実家に心配させないことが1番、と言う言葉で悩みが解決した気がします🥰ありがとうございました✨

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

うち、似たような感じです。
再婚当初、旦那の子が17歳と19歳。義両親が反対してました。

うたさんの状況から3年くらい経ってます。
うちの場合は義両親の反対に対し旦那が義両親を無視して〜〜数年経ち、

それまでも私が色々義両親と会うことを提案していたのですが旦那がスルーな感じで、この正月私が「下の子もう3歳になるよ!?そろそろ義両親に見せてあげようよ」といったら旦那が応じてくれて、

再婚して3年経ち、数日前に初めて義両親に会いました、笑
すごくウエルカムムードでした🌟

義両親が心の整理ができるまで?熱が冷める?まで待つのもいいかもです。ちゃんとやってる事実もでき安心させる材料も増えますし💡

• めた

めた

同じ状況の方がいて心強いです😭✨
    今回ウェルカムモードで本当に良かったですね🥹💕

旦那さんの子達には、当時報告していましたか?また今は知られていますか?もし差し支えなければ教えてください💦
    私は、報告しなければ、街で偶然会うか、戸籍を取らない限りはバレないと思いますし、傷つけるくらいなら本人達が何かのタイミングで知ることになる日まで、隠すのもアリなのかなと今は思っています…

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況の方なんてホント居なくて私も嬉しいです🤭
    うちも義父母宅から離れた地に新築しました。旦那田舎の長男だし義父母宅には広大な敷地があるのに。。気まずい感じもありました😂

うちは旦那の子が男の子だったのもあり、再婚前に話しました。(息子達は義父母とくらしていて、再婚当初は私達と暮らす予定だったので。でも結局は大学が義父母の家の近くになったので流れましたが)

旦那さんの子には旦那さんから話してフォローをしっかりするほうが後々上手く行く気もしますが。。
    うちも17歳の方がショック?ややお元気ない時期もありましたが。。

でも先日旦那の息子達は3歳の子を嬉しそうに抱っこしてくれてましたよ😊

• 1月5日
  • めた

めた

そうだったんですね!✨
    旦那さんのお子さんとも良い関係を構築できていて、本当すごいです☺️
    やはり、時が解決してくれることもあるのですね✨
    私も今後そうなれるように周りに心配かけず過ごしていきたいです♪優しいご回答ありがとうございました🥰

• 1月5日