※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y'mama
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子がミルク後に激しく泣くことが増えてきて、排便が多くゆるいです。母乳を飲んだ後は寝やすいですが、飲み過ぎているか心配です。原因や対処法についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月になったばかりの男の子のママです。

混合で育てています。

最近、ミルク後すぐだったり、一時間後とかに激しく泣くことが増えてきました。三時間ぐっすり眠ることは少ないです。

意味もなく泣くこともあるって聞きましたが、泣いたあと、おならをしたり、排便があることが多い気もしました。

ミルク飲みすぎでしょうか?

排便は一日五回ほどです。ゆるめです。

他になにか原因がありますか?

激しく泣いたあと、可哀想になってしまって、ついつい母乳をしてしまいます。

母乳を飲んだあと、寝てくれることが多いです。

飲み過ぎの場合は、母乳やめたほうが良いですよね(..)?

アドバイス宜しくお願いします

コメント

march

飲み過ぎかどうかは、体重が成長曲線内かどうかで判断すれば良いと思います🤗
赤ちゃんはみんないろんな時に泣くものだと思いますよ☺️
ミルク飲んだからといって3時間きちんと寝るわけではないと思いますし、赤ちゃんのペースで良いのでは?✨

• Y'mama

Y'mama

成長曲線みてみます!ありがとうございます✨

• 1月4日
ゆうか

うちも混合です。
そしてミルクの後、泣きます。
で、その後おっぱいくわえさせると満足したのかスッと寝てくれます😅
一緒ですね|・ω・`)

1ヶ月健診の時に、ミルクの量減らしてみたら?とアドバイスもらい1日5回から3〜4回に減らしました。
うちは未だに母乳→ミルク→泣いたら母乳という感じがたまにありますが、ミルクの後の母乳は飲むというより、乳首咥えて安心してる感じがします。甘えたいのかな?と思ってそのまま咥えさせて寝落ちさせます。
母乳ってどのくらい量が出てるのか分からないので不安ですよね〜😫

• Y'mama

Y'mama

そうなんですよね。どのくらい飲んでるのか不安です。私もミルク量を減らしてみてと言われて、トータル量をすこしずつ減らしてはいますが、泣くようになってきたので、足りないかな?と思い、増やしてみたら、飲んでも激しく泣くようになり、飲み過ぎかな?と思うようになり、混乱中です(。´Д⊂)ありがとうございました。色々試してみます!

• 1月4日
  • ゆうか

ゆうか

グッドアンサーありがとうございました😊
    お互い頑張りましょう💪

• 2月1日
ひまわり

ミルクは腹持ちが良いので沢山飲んでお腹が苦しいんですかね?
ミルク⇨母乳の順に飲ませてますか?
もしそうなら順番をかえてみて
はどうでしょうか?
もしかしたら母乳だけで満足して寝てくれるかも(^^)
母乳はミルクより栄養があって消化も良いと聞いたので、母乳をやめるよりはミルクの量を減らした方がいいと思います(^^)

• Y'mama

Y'mama

母乳→ミルクの順です!ミルクのんだあと、満足そうにしてるのですが、しばらくすると泣いてしまい、抱っこしても泣き止まず、顔まっかにして激しく泣いています。しかたなしにまた母乳をあげてしまいます😅ミルクの量減らしてみて様子みてみます。ありがとうございます!

• 1月4日
luna...m

混合で3ヶ月の女の子を育てています(^^)
生後1ヶ月の頃はとにかく泣いたら母乳をあげていました(╹◡╹)
その間隔がが15分〜20分ぐらいの間隔でも泣いたらおっぱい!と言う感じでした( ̄∇ ̄)
母乳の場合はいくらでもあげていいと聞いたので気にせずあげていましたよ(^^)

• Y'mama

Y'mama

そうなんですね。母乳あげすぎかな?と悩んでいました。ありがとうございます✨

• 1月4日
のきごん

私も混合でおっぱいの後ミルク飲ませても泣いてしまう事があります。
明らかに沢山飲んでてあやしてもダメな場合、おしゃぶりをしゃぶらせるとすーっと目を閉じて眠る事がありますよ!

• Y'mama

Y'mama

ありがとうございます!おしゃぶり試してみます☺

• 1月5日
ro-ro

1ヶ月の息子がいますが、同じ状況です!私はほぼ完母で、寝る前だけミルクです。
私もくずったら頻回授乳していましたが、長く寝れるようにリズムをつけないとと思って、最近は色んな手段を使って頑張って寝かせるようにしています(*´-`)
ギャン泣きするけど、諦めずに寝かせたら3~4時間は寝てくれるようになりました!
それぐらい空くと、次のミルクたくさん飲むので自然に寝落ちしてくれる事が増えました♪
それでも便5回ぐらいあるので、頻回と同じくらいミルク飲んでるのかなーと。。
なのでミルク多くはないと思いますよー!

• Y'mama

Y'mama

ありがとうございます!頑張って寝てくれるように工夫してみます!夜長く寝てくれるといいですもんね⭐

• 1月5日