※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

長期優良住宅の認定を受けるか迷っています。メンテナンス費用が結構か…

長期優良住宅の認定を受けるか迷っています。
メンテナンス費用が結構かかるみたいで
そう考えるとプラマイゼロだなと感じてしまい、、💦
長期優良住宅を受けた方、受けなかった方、両方の意見を
聞きたいです。

コメント

まめ大福

これからですが、受ける予定です
理由は‥営業の人から当たり前のように説明されて、当初から見積りにも入っていたので、そのままの流れで‥😅(大手ハウスメーカーなので基本的にメーカーを信用?というか間取りとか以外の細々したことはお任せしちゃってます😅)
受けない人もいるとここで知りました💦

みんさと

長期優良住宅の認定を受けましたが、メンテナンス費用は聞いてないです!どのような費用なんですかね?

うちは認定受けずです(建物自体は長期優良住宅クリア)

1番の理由は
借り入れが少なかったのでローン控除アップの恩恵がないので
申請費用の元が取れなかったからです。
あとはメンテナンス費用です。
明らかに修繕が必要ならやりますが
まだ大丈夫かなってとこも点検に引っかかったらやらないとだめですからね…

ままり

受けない予定です
最初に認定受けても、かなりきっちりやらないとすぐ外されると言われました💦
元取るのは大変みたいです

はじめてのママリ

申請にも費用が掛かる
更新時にメンテナンスが必要であれば、メンテナンス代+申請費用が掛かる
のがやはり最大のデメリットとして捉えたので、申請していません。

ある種のステータスに過ぎない気がして検討すらしませんでした💦
が、あれこれの数値は長期優良住宅とほぼ同等です。