※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
住まい

家を建てた方に質問です!🏠住宅ローンのことなのですが、金利は変動か固…

家を建てた方に質問です!🏠
住宅ローンのことなのですが、金利は変動か固定かどちらがいいのでしょうか?😢
これからの経済がどうなるのかわからず、どちらにするか迷っています😫💦

コメント

ママ

うちは3年固定金利です!
3年ごとに金利の設定をしなければなりませんが、その都度変動金利と比べられますので、いつか変動金利が固定金利を下回ることがあるようなら変更しようと思います!

まー

我が家は変動にしました。
固定は上がることが決まってますよね。
変動はすぐすぐには上がらないんじゃないかなと思います。
10年後とかはわかんないですが…

やなこ

うちは全期間固定にしました。
トータルでは変動の方が安いだろうなーと思いつつも、
固定の金額で払い終える見通しがつくので、
将来設計が立てやすいからです😅

のん

それだけでは判断できないと思います。

物件総額の2割の頭金を用意できるから借入半年後にそれを使って繰り上げ返済も可能→変動でも大丈夫

2割の頭金はないが、仮に金利が3%になっても月の返済は問題ない→変動でも大丈夫

上の条件を満たさない→固定

かなーって思います。
自己資金ない人は固定、たくさんある人はフルローンで変動でいけると思います。

はじめてのママリ🔰

全期間固定です。
変動との差が10,000円しかなかったので、迷わず固定にしました!
今後変動だと、上がるの?変わらない?とか考えなくて良いので精神的にすごく安定しています。
精神安定のために毎月10,000円払うのは安いという感覚なので固定です。

• ももか

ももか

同じ考えで夫の判断で固定にしたのですが、年間12万×35年って400万くらい多くなりますよね。
    うちは変動と固定で差が総額600万ほどありました。
    35年間変動が下回れば…の話ですが。

やはりそれでも安心料ということで割り切れそうですか!?
    私は変動にしたかった方です😅

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割り切れます!400万なら安心料として全然払えます!そもそも一気に400万出費があるわけではないのもありますが😅
    今後金利は上がるしかないです。結構ママリでは変動は上がらない。そんな事したら企業も破綻するって言う人多いですけど、国が危うくなるくらいなら数%の破綻する企業なんて普通に見捨てると思います😅
    それなら今が1番安い金利だろうから今のうちに固定で組む方がいいと夫婦で意見は一致していました!
    10年今の変動金利で払い続けると、今後変動金利が2%まで上がっても35年固定金利より総支払額が安いようですが、ここから10年は流石に金利上がるだろうと考え、固定にしました😊

• 1月19日
  • ももか

ももか

返信ありがとうございます。お返事に気づいていなくてすみません💦

• 3月19日

変動にしました。

言ってしまえば、ローンは銀行の商品で、変動と固定は違う商品になります。基準金利(定価)も違います。

どちらにもメリット、デメリットがあるので、どちらの方が良いとかはないです。

現時点のみの話なら、変動の方がずっと安いです。

ma

どちらが良いかは一概に言えないですけど、我が家はフルローン変動にしました!

はじめてのママリ🔰

私は固定にしました!
先日申し込みしたのですが、金利引き上げなど、少し今は不安があるので固定金利にしました。
固定金利も変動金利に比べると高く見えがちですが、これでも低金利なんですよ🤔だから今のうちに恩恵にのろうというかんじです。

変動にしています。
割と負担の大きい住宅ローンを約5年ほど前に組んだときは今後上がったらどうしようと不安でしたが、今は一喜一憂などはありません。
粛々と返済している感じです。
固定を超えることはないかなと思います。固定は高すぎます😱