※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳をあげている子供が泣いたらすぐにミルクをあげるべきか悩んでいます。自身の体調や母乳の出にくさが心配です。助産院では時間をかけて母乳をあげても良いと言われました。

お風呂上がりの授乳についてです。
子供に母乳をあげているのですが、5分から10分で口を離し大泣きします。
泣き具合はその時によるのですが、10分弱抱っこをしていたら泣き止み、次第に眠りにつきます。
しかし、実家に帰ってからは口を離して泣いたらすぐにミルクをあげるように言われます。
ミルクをあげるべきなのでしょうか?
私は母乳をあげないとすぐに詰まる為、体調を崩すことがあったり、母乳が出にくくなったりします。
その為、助産院などに行ったときに私自身がキツくなければ時間をかけて母乳をあげていいと言われました。私自身、完母を希望しています。

コメント

りり

お風呂上がりだからといって、お子さんもお腹が空いたり喉が渇いたりしているとは限らないですよ😊
なのでお子さんが口を離したら終わりのサイン!
お子さんがちゃんと合図を出してくれてますよ🙌🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっぱいを離す時間がはやいからミルクって考えを持つ必要はないんですね!
    口を離した後、大泣きの場合は眠たい可能性が高いという認識でいいのですか??

• 1月4日
  • りり

りり

今まではお腹いっぱいでも関係なく飲んでいたのが、3ヶ月頃になると満腹中枢が発達して自分で飲む量をコントロールできるようになってきます😊

母乳量がどれぐらい出ているかにもよりますが、口を離すのはいらないというサインと認識していいかもです💭
    ただ感覚が短くなったり体重が増えなくなったりしたら、母乳量が足りない、もしくは出ていない可能性もあるかなと🤔

• 1月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変勉強になります!
    ありがとうございます😊

• 1月4日