※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の歯科矯正経験者いますか?食べ悪阻で歯磨きが難しい状況。日中の歯磨きが不安。上の子は虫歯2本。

妊娠中に歯科矯正(ワイヤー)していた方いますか?
私は今妊娠初期で、食べ悪阻がありほぼずっと
何かを食べていないと気持ちが悪くなります。

磨ける時は歯は磨いています。
でも1日3回は難しいです。
夜は丁寧に磨くことを心掛けていますが、
日中は歯を磨いたとしてもすぐにお腹が空いて
何か食べてしまいます。
なので日中の歯磨きはほぼ意味ない状態…

上の子のときは歯科矯正してなかったですが
虫歯が2本できてしまいました…

コメント

なーちゃん

初めまして!
妊娠12週で表ワイヤー矯正しています🦷

私も食べ悪阻で常になにか食べていましたが
その度ワイヤーに挟まるので正直ストレスでした…🥲

でも食べないと辛いので歯磨きできない時は
爪楊枝と1回分の小分けになっているマウスウォッシュを持ち歩いていました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ワイヤー矯正で食べ悪阻、キツイですよね💦
    自宅にいるときなどはしっかり毎食後とか磨いていましたか?💦

    • 1月4日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    正直、毎食後磨けていません😅
    できる時念入りに…って感じです🪥

    • 1月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も夜は丁寧にを心掛けていますが、日中は難しいです💦
    毎食後は難しいですよね…

    • 1月4日
あるこ

妊娠10週でワイヤー矯正中です!
もう2年経つので、4本抜歯したところも埋まりつつあり挟まったりはしますが今のところ虫歯はありません☺️

ただ、先生にゴム掛けしてねーと言われてたのですがつわりでそれどころじゃなく🥹
再来週行くので言い訳してこようと思ってます😫

毎月見ていただいてそこでしっかりクリーニングしてくださいますし、あまり神経質にならなくてもいいんじゃないかなと思います😌🙏

3食後毎回は磨けていません…😆😆😆笑
夜しっかり歯間ブラシとかで磨いたりしていますができない日もあります!でも今日までの2年間、虫歯ナシです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    悪阻でゴム掛けどころじゃないですよね…🥺私はヘッドギアなのですが、吐き気が比較的落ち着いてる日に着けてます。

    妊娠前は、毎食後に歯磨きしていましたが、妊娠中は本当難しいですね💦悪阻が落ち着けば磨けると思いますが…
    虫歯無しすごいです!!
    できるときはしっかり歯を磨いて、無理なときは無理せずがんばろうと思います🥺

    • 1月4日
  • あるこ

    あるこ

    ヘッドギアというものを知らなくて今検索してみましたが、装着したり大変そうですね😰😰
    お子様もいらっしゃるのでさらに大変だと思います😭🙏

    無理せずできるときに!って感じでいいと思います🥹

    • 1月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    矯正専門のところで、矯正する上でアンカースクリュー?をするかヘッドギアの2択でしたが、ヘッドギアにしました💦
    装着はそこまで難しくはないですが、結構縛られ感はあります💦

    そうですよね🥺ありがとうございます🥺

    • 1月4日
  • あるこ

    あるこ

    そうなのですね😭😭

    わたしもアンカースクリューしないとダメだね〜と言われて始まったのですが、抜歯の痛みやワイヤーの痛みに負けず痛み止めを飲まないで乗り切っていたら、途中でアンカースクリューなしでこのままいける!と言われました😂

    お金も時間もかかるし、痛みもありますがコンプレックスが一つ消えるのって素敵なことですよね😌🙏💕

    ストレスにならないように付き合っていけるといいですね🥰❤️

    • 1月4日