※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

貯金200万円あり、離婚すると無収入。住居、保育園、仕事を探す必要あり。市役所で相談が無難か。どうしたらいいかわからない。

貯金は200万ほど、でも今離婚すれば働いてないので無収入になります。
頼る人もいません。
子供の保育園が今の市では待機児童多くて入れません。
なので住居、保育園、働き口を探さないといけないのですが可能でしょうか?
今住んでるとこの市役所で相談してくのが無難なのでしょうか?
どうすればいいのかさっぱりわかりません。

コメント

はじめてのママリ

母子家庭だと保育園も入りやすくなりますよ。

市役所や子育て支援センターみたいなところで相談乗ってくれますよ〜😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に書いちゃいました、、、

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

以前相談した事あったのですが、きっぱり入れないと言われました😣

おかゆ

シングルでも、激戦区だと待機になりますよね。。

住まいは市や県営の住宅を申し込むとかですかね?

まだ住まいも保育園も職場も決まっていないなら、引っ越しは検討されないですか?
あまりに保育園が激戦なら、比較的入りやすい地域に住まいを探し、保育園と職場を見つけるほうが良い気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも考えて今市営とかの募集見たんですが募集11月に終わったばかりで、、、
    先に保育園入りやすい地域を探してからの住む場所と仕事でもいい感じですか?

• 1月4日
  • おかゆ

おかゆ

どれを最優先ってのも難しいですが、、
    とりあえず役所で聞いてみるのが1番ですかねー🤔

どこの自治体でも市営住宅はあると思うので(競争率は分かりませんが)
    保育園に入ることができるっていうのも大事な条件なので、保育園に入りやすそうな地域に見当を付けるのが良いかなって思いました。

仕事も、選り好みしなければどこにでもあると思うので🤔

• 1月4日
ママリ

認可保育は無理でも認可外や託児所付きのヤクルトレディなどで仕事にするとかじゃないですかね?
認可は激戦区でも認可外は意外に空いてたりしますよ✨
認可外保育園は役所ではなく自分で保育園に直接電話して空き状況確認します!