※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母の方、卒乳いつしましたか?どうやって卒業させたかなども教えていただきたいです

完母の方、卒乳いつしましたか?
どうやって卒業させたかなども教えていただきたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目は2歳7ヶ月、2人目は1歳5ヶ月です。
基本的には自然に減っていくのに任せました😊
ただ、2人目は早くから泣いたらおっぱいとか、おっぱいでの寝かしつけは絶対しないようにしてました。
それをしてたら上の子が全然卒乳できなかったので😂

ママリ

1歳1ヶ月で断乳しました!

1歳になったくらいには日に2〜3回の授乳になっていたので、
夜間断乳から始めて、その後朝も断乳。
寝る前の一回のみにして、
1歳1ヶ月で寝る前も終わりにしました!

らむりん

1歳過ぎてからです!
1歳2ヶ月くらいだった気がします!

上はまず夜間からはじめました
寝かしつけにおっパイ使わないで旦那がいる日は旦那にお願いしました
昼間はお茶や牛乳、おかしで気を紛らわせ、お外遊びなどさせました

下の子は少し強引なやり方なのですが乳首にワサビを塗りました😂
友達がからし塗ったらトラウマになってすぐ辞めたよ、って聞いたのでカラシ切らしててわさびにしました
めちゃくちゃトラウマになって飲みたいのに飲めない感じでおっパイをみては泣いてました💦
ですがスパっと辞められました

meg

1歳目前で卒乳しました。
離乳食をよく食べるので3回食になってから朝晩の2回だけにしていました。
11ヶ月になってからは離乳食3回+間食2回にしたので授乳はお風呂上がりの寝る前(いつも寝落ちするかと思うくらい眠そう)だけでした。
元々そんなに欲しがるわけでもなかったので、ある日飲ませなかったらそのまま熟睡したのでそこからストップです。
1日1回まで減らしていたので、特に胸が張ることもなく、拍子抜けするくらいあっさり終わりました。

mamari

1歳5ヶ月で卒乳しましたが、それまで完母でした💡
夜間授乳はまとまって寝るようになった3ヶ月以降は特になく、日中の授乳回数は娘の様子みながら徐々に減らしていきました。
(離乳食よく食べていたので、8ヶ月頃から1日2〜3回、10ヶ月頃から1〜2回、11ヶ月頃からは1回)
自然卒乳目指していたので、お風呂上がりに授乳姿勢とって飲ませていたのが、段々と片乳飲んだらもう片方飲まないってされたりしたのが数日続いて、どちらも飲まないってされたのが3日続いたので卒乳としました。

ママリ

1歳の誕生日でした!
旅行に行ったのですが、授乳をする前に子どもが寝落ちしてしまって…次の日も試しに授乳しないで寝かしつけたら寝たのでそのまますんなり卒乳でした!