※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の誕生日まで数日。家族だけでお祝いする予定だったが、義両親が来る可能性あり。料理が苦手で準備に不安。おもてなしに関するアドバイスが欲しい。

子供の誕生日当日まであと数日。
家族だけでお祝いする予定で、誕生日プレートご飯をしたいと考えていました。

しかし、気のになって旦那が義両親仕事休みみたいでもしかしたら義実家の家族がくるかも、と(1〜4人)😰

正直、おもてなしできるような料理技術もないし、
テイクアウトするにしても、、、

気を使うし、わたしにとっても特別な日。
ゆっくりお祝いしたい😢

前日か翌日に誕生日祝いをするのも考えましたが、
当日にできないのは悔やむ😥

そんな気持ちは旦那にはわからない様子。

まだはっきり決まっていないのですが、
来るとなるとめちゃくちゃ用意もあるし部屋の片付けもあるし、、、( ; ; )
準備考えるのは結局私なのに。
モヤモヤです😢

インスタみるとキラキラしたおもてなし料理や誕生日プレート。
私にはセンスなくて😢

おもてなしできる人ってやっぱり料理好きとかですかね。。

こんなのどう?とかこれならおもてなしによいよ!とかレシピありますか?😢

コメント

RRmama

お祝い事ならお寿司頼んだりどうですか?☺️

おもてなしする程の技術わたしにはないし、当日バタバタ確実にするので私なら出前取ります!その方が絶対楽です!!!

当日は家族だけ!後日に義家族とお祝い!は無理なんですかね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お寿司もいいですね!

それが隣県に住んでいて、旦那も義家族もどちらも仕事はシフト制のバラバラで。たまたまちょうど誕生日当日がお休みみたいです。
    次予定合わずのが大変なのはわかるのですが、急過ぎて。

• 1月4日
もこもこにゃんこ

子供の1歳の誕生日の時は昼に両親と義両親が来て、一升餅背負ったりして、昼ごはんはレストランでみんなで食べて、夜は家族でお祝いしましたよ😊

お昼は出前やレストランなどでお祝いにして、夜にゆっくり家族でお祝いするのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    午前中、私と子供が予定あってでかけないといけなくて、
    ドタバタな中くるようです。😥ゆっくり昼からお祝いしたかったです。。。
    どうやら来ること決定してました。。

• 1月6日
ユウキ

テイクアウトならピザはどうですか?
当日注文でもいいですし😊

もてなしは考えなくていいと思いますよ。
来るかも〜?
で、そこまでさせようとは義実家も考えてないと思います。思ってたら常識を疑う😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が、来るよって、、、。勝手に決まってました。私にも予定や希望があるのに😢

• 1月6日
あーママ

私ならお寿司買いますかね!その前にその気持ち旦那さんに伝えてみましたか?男の人って言わないとわからないこと多いです🥲家族が絡むと尚のこと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん機嫌悪くて話せる状況ではなく、
    当日のことも打ち合わせできないままいます、、、。

ちらっとご飯とかもてなさないと的なこといったら「そんなんいらんよ!(怒りぎみ)」で言われてそこから話できてません、、、

• 1月6日
はじめてのママリ

まずは旦那さんに気持ち伝えた方がいいです!
私も子供の誕生日当日は本人たちからの希望がない限りは家族だけでお祝いしたいと妊娠中から思ってたので旦那には「誕生日当日は誰にも会わない。家族だけでお祝いする。プレゼントやパーティーしたいなら前日までか後日にしてもらって」って言いました。
旦那はなんでそこまでこだわるか全然わかってなかったみたいで今もあんまりよくわかってないみたいだけど一応当日は家族の日にしてます。
譲れないところはちゃんと伝えた方がいいです、絶対に!
それでも義理家族がくるならお昼にピザとかお寿司とか適当に買って早めに帰ってもらって夜家族で誕生日プレートやケーキでお祝いがいいかな?と思います!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話そうとしたら、「もてなさなくていい!(怒り気味)」と言われててそのままです。。機嫌悪くて話しかけれず。。どうしたらよいのか( ; ; )

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うわぁぁぁ最悪ですね😭
    私ならほんとになにもしないかもです😂
    何時ごろくる予定なんですか?

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

午前中にはくるらしいのですが😥私と子供は午前中外せない用事が前からあって出かけます💦
    なので、旦那が迎えに行って、昼から合流の予定ですが、ご飯どうするかとかもまだ未定のままです、、、。
    めんどう、、ら

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私なら用事が長引いたって言ってお昼別にしちゃうかもです😂笑
    なんで旦那さんそんな受け身なんでしょうね🥲

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっと聞けました💦が、ほぼノープランです😂
    外食(決めてない)する場所で合流し、我が家でゆっくり過ごし、帰る(時間未定💦)だそうです、、、、

お茶菓子とかいろいろ用意しとかないと、、、といったらそんなん明日昼ごはん食べて、買ってから帰宅すれば良いって、、、

わかるけど、、、
    わかるけど、、、、

なんもできてない嫁と思われたくない😵家も片付けきれてない、、、でもこれで十分って言う💦

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外食って結構大変で食べれるものがあるかとか、汚れるし座らないからずっと捕まえとく(私が)し、その状態で自分のご飯食べにくいし、食べれないしヘトヘト
    イライラしちゃうのに、ノープランで行かれても😥。。と愚痴ってすみません😰

なんかとても考えただけで憂鬱で恐ろしくて

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!
    そのくらいの年ってじっとしてないし、汚れるし楽するはずの外食が楽じゃなくなるんですよね😭
    自分も温かいもの食べたいけど食べる頃には冷めるし😭
    外食って行くお店大事ですよね!😂

お菓子とかももういいんじゃないですか?😂
    お邪魔するんだから義理実家の皆さんが手土産なんか持ってくるでしょ!
    私も最初はちゃんとしてる嫁に思われたいと思ってたけど、義母が嫌いになってから嫌いな人相手に頑張るのめんどくさくなっていい嫁やめちゃったんで笑

そこまで割り切れない感じならその日だけしゃーーーーーーーなし頑張って後日、旦那になんかご褒美買ってもらいましょ🥺🫶🏻

• 1月6日
わんわん

外食したらどうですか?あと数日だと予約難しいかな。でもどっか木曽路みたいなお座敷個室のあるお店はいかがですか🙆🏻‍♀️
義実家や旦那さんに考えてもらったらどうですか?急に来るのに家でもてなす必要ないと思います!お金も払ってもらって✨

せっかくなので写真いっぱい撮ってもらってください。義両親の写真の腕微妙かもやけど。家族だけだとなかなか一緒に撮れないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外食楽ですが、そこまでは考えてなく、旦那もちょっと会ってお祝いもらうだけ、みたいなこと言っていますが、そんだけではいけないでしょ、、、と気を遣わないといけない私の気持ちわかってくれません。。

• 1月6日
  • わんわん

わんわん

勝手に来るって決めちゃうような人たちに気を遣わなくていいかと🤚🏻
    午前中出かけるので昼は食べてきてください、または買ってきてくださいでいいですよ。すみません、ゆっくり時間ある時にまた会いましょうで。

• 1月6日
ママリ✨

ある程度料理できますし、テイクアウトするお金の余裕もありますが、義親に来られるのは嫌です✋笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!
    義親くるとなると気を使うし、素直にお祝いできないですし、ベタベタされるのも嫌です💦

• 1月6日