※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

離婚後、過酷な状況から解放されたが、涙が止まらず、悔しさを感じている。仕事も難しく、乗り越え方がわからず、弱さを感じている。前向きなアドバイスを求めています。

昨年夏、離婚しました。
義理実家からのいじめ、嫌がらせに6年耐えて、逃げるように実家に帰りました。
お前は◯◯家の恥、身分の低い貧乏人、親戚中が反対しているさっさ離婚しろ、など卑劣なことを言われて続けていました。

数々の離婚の手続き、就活、保活を終え…
全て解放されて、楽になったけれど、
最近ふとしたときにすぐ涙が出ます。
今になって色んなことがフラッシュバックして少し辛くなってしまいます。
旦那は守れなかったけど離婚に応じてもらい、養育費はきちんと払ってもらっていますが、慰謝料は貰っていません。
悔しいけど、攻撃されっぱなしで、何もできなかったです…。
少し反論すれば口答えだなど言われて、もっと反撃されました。

完全に壊れる前にと思ったけど、とっくに壊れてしまっていたのかな。。
仕事も始めましたが、ブランクがあり、前みたいに思うように働けなくて、これも悔しいです。

正直人生においてここまで苦しんだことがなくて、どのように乗り越えたらいいのか、わかりません。
弱い自分が情けないです。
まとまりがなくてごめんなさい。
前向きになれるようなアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

よく耐え抜きましたね。

人生まだまだこれからですよ!

仕事もまだこれからです。

辛いことを乗り越えて、一歩ずつ進んでいってるんですから大丈夫ですよ👍

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    温かいお言葉ありがとうございます😭
    頑張っていきます。

    • 1月5日