※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

完母を選んだ理由や2人目以降の考え、完ミの選択に至った経緯、他に完母を選ぶ理由について質問しています。

完母の方(もしくは完母にしたいと思っている方)に質問です!

どう言った理由で完母にしていますか?

自分の周りに母乳を目指す人が多く、自分が勉強不足なのかも、、、💦と心配になり、完母の方の意見を聞いたら2人目以降は気持ちが変わるのかもしれないと思い質問させてもらいました😊
気分を悪くされた方いましたらすみません。
決して否定しているわけではありません🙇‍♀️

現在4ヶ月の子供を完ミで育てています!
わたしは母乳が出ないことで完ミにしているわけではなく、夫と私で色々と考えた結果完ミがいいと思い混合からすぐ移行しました。

市の母親学級や産院で教わったこと以外にも完母にしたい・しなければならない理由があるのかと思い質問させてもらいました!

コメント

メル

私はめんどくさがりなので、哺乳瓶を洗って消毒してってするのが無理でした💦
母乳って子どもが泣いたら3秒で、はい!!ってあげれるので、私からしたらすごく楽で😅
理由はほぼほばそれだけです!

• ままり

ままり

ご意見ありがとうございます!
    自分はおっぱいを出したり母乳パッドを付け替えたりがめんどくさかったので続けられませんでした😂

• 1月3日

楽だからほぼ完母でした。
泣いたら乳を出すだけ。
ミルクは量を制限しないといけないけど、母乳はお好きなだけどうぞ、ですよね。
哺乳瓶を洗わなくていいし、お湯を沸かして冷ましてってしてる間に泣かせることもないです。

それに、経済的にも助かります。
あと、痩せると言う都市伝説🤣

• ままり

ままり

乳を出すだけ がわたしには面倒でダメでした😂
    好きなだけどうぞ!ができるのはメリットですよね✨

• 1月3日

退会ユーザー

そうなんですか😳
    うちは添い寝添い乳で、泣いたら体を起こすこともなく乳をポロんで勝手に飲んでました。
    自分で開けられるようになってから(爆)ら勝手に開けて勝手に飲んで、私は寝たまんま…🤣
    朝起きたら乳丸出しのままで、それに向かってハイハイで猛ダッシュとかもありました。

• 1月3日
  • ままり

ままり

寝てる間に勝手に授乳が済んでるのいいですね🤣🤣笑
    夜中にミルクあげてた時はほんとに眠くて辛かったんですけど、子どもが男の子っていうのもあるせいか、ある程度大きくなった時におっぱいに執着されるのがほんとイヤっていうのも完ミにした理由の一つでもあります😂

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

お金もかからないし寝不足の中夜中に哺乳瓶洗ったりお湯沸かしでミルク作るのも手間で外出する時も哺乳瓶にお湯に持っていくものが多いので完母にしてました😂

• ままり

ままり

ミルクだと出費もありますね😂荷物も多いです🤣いつもリュック背負ってます笑

• 1月3日

1人目も2人目も完母です😊

単純にミルク代を浮かせたいからです🤣
1人目はミルクもたまにあげてたけど2人目に関しては滅多にあげないです💦

あと下の子の場合はミルクあげると上の子が哺乳瓶奪いに来ちゃうのでそれでミルクをあげなくなったっていうのもあります😂

• ままり

ままり

ミルク代バカにならないです😂遊び飲みしちゃうと捨てることもあるのでもったいな!と思います😂
    兄弟がいるとそういうこともあるんですね😳勉強になります!

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

産院が母乳を強く勧めてて、流れ(?)で完母で育てました!
なので、特にこだわりがあったわけではありません💦

母乳はすぐあげれることと、哺乳類の消毒等しなくていい、ミルク代かからないとかはメリットだと思います✨

• ままり

ままり

そうなんです!産院でも完ミにするって言ってるのに母乳でしょ?え?ちがうの??みたいな空気出されて毎回はぁって思ってました🥺なんか勧められますよね母乳。
    コスパ面最強ですよね😊✨

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

楽だからです😅泣いたらとりあえずおっぱいを差し出す。これでだいたい泣き止みますw眠い時も咥えさせとけば泣かずに寝ます。機嫌悪い時も咥えさせておけばもうご機嫌w泣き喚く時もまぁ、落ち着きなよって差し出すと落ち着くwなんて便利なんでしょうw

ミルクはお金もかかるし、何より作ったり消毒したりがめんどくさいです。ほしいって言われて作ってる間に泣かせておくのがストレスなので。

• ままり

ままり

確かに混合の時はミルク飲み終わっても泣いちゃうなって時は咥えさせたら泣き止みました😳
    楽という意見が多く見られますがわたしにとっておっぱいを出す方が苦痛でダメでした😭
    ミルクつくってる間ずっと泣かせちゃうのは心苦しいですよね🥲

• 1月4日
ふ〜

お金かからない
おでかけで荷物が少なくて済む
あげたいときにすぐあげられる
洗い物が出ない
です!!!

• ままり

ままり

完ミには全く当てはまらないですね🤣

• 1月4日
はじめてのママリ

産院で強く勧められた&出が良い方だったからです😅

私も産むまでは混合で育てるのがベストだと思ってました!
母乳はミルク代かからないし消毒もないから楽だったけど、卒乳までに乳腺炎3回もなったので母乳外来の受診料でかなり飛んでいきました…🙄💸💸
それに哺乳瓶拒否になったので、子どもが1歳過ぎてもなかなか長時間離れての外出は難しかったし、もしミルクだったら夫も匙投げずにお世話したのかな?なんて考えちゃいます😓
2人目育てるなら、完母だけは避けたいですね😇

• ままり

ままり

産院や母親学級で母乳の話しか出ないですよね😂完ミの人の育児の仕方は?粉ミルクの選び方は??とわからないことだらけでした😭
    乳腺炎3回も😱
    おっぱいトラブルあると嫌になりますね💦産後すぐのおっぱいの張りでもう挫折だったのでやっぱり次があったとしてもミルクになりそうです。。

• 1月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクの選び方も教えてほしいですよね!予防接種行く度に各ミルク会社の方々がセールストークしてくれたことがあったんですが、自社のメリットはどこも同じ感じで言うけど他社のデメリットは結構明確に教えてくれましたよ💡
    私はすでに完母だったので忘れちゃいましたが、この情報産前に知りたかったって思いましたもん😂
    全然次もミルクでいいと思います!何で育っても子どもはちゃんと成長するし、1年後、2年後同じことで悩んでなんていないですよ☺️
    お互い楽しく育児しましょう〜♡

• 1月4日
  • ままり

ままり

予防接種にミルクの会社来てくれたんですね!メリットもデメリットも妊娠中に知りたいですよね、、、もっと積極的にミルクの情報流して欲しいです🥲🥲
    とっても大きく育ってるしこれでいいんですよね😊🌟
    ありがとうございます!育児楽しみましょう💕

• 1月4日
はじめてのママリ

元々混合でした。
預けられるしミルクいいですよね!!
頑張って完母にしたのですが、泣いたらすぐ乳出せばよいのと、ミルク代節約、荷物が少なくなるなど私にとってはいいこと増えました!

• ままり

ままり

そうなんです!自分に何かあったり予定があった時に預けられるのはメリットですよね😊
    友人は人に預けておっぱいが1回でもスキップしてしまうのがどうしても嫌なようで、、その気持ちが本当にわからなくてどんな理由なんだろう?と思いました。
    ミルク代、荷物の削減はメリットですよね✨

• 1月4日
星

1人目はしばらくは小さく混合でしたが体重増えてミルクの量減ってミルク回数減って洗うのがめんどくさくなったのと、一番はコスパです。
ミルク代はやはりなかなかの出費になるので💦💦

• ままり

ままり

量や回数減ってきたらもうやめちゃえ!てなりますね!
    毎月のミルク代ほんとに高いです😂

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

1人目は完母でした!
それぞれにメリットデメリットはありますよね!

母乳出るし哺乳瓶洗って消毒
めんどくさいし完母でしたが
途中ミルクあげようと思っても
哺乳瓶拒否、おしゃぶりさえもしてくれず
最後まで完母でした!!

• ままり

ままり

そうですね、ほんとに何を取るかでどういう授乳になるか変わってきますよね😳
    おっぱいに慣れると哺乳瓶なかなか受け入れてもらえないんですかね🥺

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

私も楽だからです…😇
すぐにハイってあげれて助かる場面も多かったですが、
代わりがきかないためもし次があるなら混合がいいな〜と思ってます🍼

• ままり

ままり

楽という意見が多いですね😳
    おっぱいを出すのすらめんどくさがってしまってなんだか息子に申し訳なくなります🤣笑

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

楽だからと義母に預けたくなかったからです😂

完母だと預けることが出来ないので都合がよかったです😂

あ、あと子供が乳アレルギー持ちで普通のミルク上げられなかったのも理由に入ります。

• ままり

ままり

なるほど!代わりが効かないのをいいことに、ですね🤣
    アレルギー用のミルクありますもんね😳
    そういう理由もあったんですね!

• 1月4日
しま

皆さん言われているようなのが一番の理由ですね✨
・楽
・何かあったらすぐ咥えれば解決
・荷物と出費ゼロ。
です😊

• ままり

ままり

これに関しては完ミは全く無縁なので羨ましいです🤣

• 1月4日