※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
家事・料理

皆さんの地域や家のお雑煮はどんなのですか?この年末年始親戚で集まり、…

皆さんの地域や家のお雑煮はどんなのですか?

この年末年始親戚で集まり、お雑煮はやっぱりうちのが1番だよねという話になりました♩
でも聞くところによると他の地域のお雑煮もおいしそうだなぁと……♡♡

ちなみに我が家は白味噌ベースの丸餅と鰹節をいれるシンプルなものです🫶🏻
(丸餅は焼かずに煮ます!)
実家は京都です🏠
みなさんいかがでしょう?

コメント

みーち

住まいは静岡ですが、実家は、実母が石川出身なので、なんかいろいろ混ざってます(笑)そして、夫が関東の出身のため、我が家のお雑煮は関東風?です。

静岡ver→大根、鶏肉、人参、青のり、魚粉、醤油ベース、四角もち

石川ver→基本は静岡に同じ、青のりと鰹節大量、醤油ベース、四角もち

関東風ver→大根、小松菜、鶏肉、醤油ベースに柚子、四角もち

いろいろなとこのお雑煮気になりますよね💕

  • ままーり

    ままーり

    なるほど!
    3種類のお雑煮を知ってるなんて羨ましいです🤤🤤
    青のりかけるんですね!おいしそう!♡♡

    • 1月3日
  • みーち

    みーち

    青のりがあるかないかで同じ醤油ベースでもだいぶ変わってきます(笑)

    • 1月4日
  • ままーり

    ままーり

    そうですよね!青のり結構香りたちますもんね😍😍
    聞くだけで美味しいのが想像できます♩

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

白味噌ベースに
大根、人参、水菜を沢山入れて
お餅は焼かずに、です🙆‍♀️

  • ままーり

    ままーり

    似てますね!
    水菜をいれる地域があるんですね😳😳
    想像がつかないのでやってみます♩

    • 1月3日
はる

広島はすまし汁に煮た丸餅でハマグリです!

  • ままーり

    ままーり

    ハマグリー!最高ですね…
    牡蠣とかはいれないんですか?
    先日広島に行った際に食べ物が美味しすぎて最高でした…
    お雑煮も最高ですね🥰🥰🥰

    • 1月3日
  • はる

    はる

    牡蠣入れるとこもあるみたいです!
    ハマグリしか知らなくてネットで調べたら牡蠣出てきました!
    広島来られたんですね(^^)

    • 1月3日
  • ままーり

    ままーり

    そうなんですね!
    最高です…
    もう牡蠣が今まで食べてたものは何だったんだ?ってくらい別格でおいしかったです🥹🥹
    その牡蠣をお雑煮に…羨ましい!

    • 1月3日
  • はる

    はる

    牡蠣は鍋にいつも入れてます♪

    • 1月4日
  • ままーり

    ままーり

    えー!贅沢♡♡羨ましいです!!!!

    • 1月4日
すーぷ

実家は、白味噌ベースに大根、人参、四角いお餅を焼いてから煮てます!
旦那は醤油と出汁に小松菜、鶏肉、椎茸、お餅は焼いて煮る、が好きみたいなので今はそっちをよく食べています🙌🏻

実家も今住んでいるところも東京です🙌🏻

  • ままーり

    ままーり

    東京でも白味噌ベースの地域があるんですね!
    お餅焼いて似たら香ばしくておいしそうですね〜🤤🤤

    • 1月3日
まひろ

実家は、醤油ベースに鶏もも、大根の千切り、人参の千切り、椎茸、なると、せりが入ってます😊❤️そこに焼いたお餅入れて食べてます!

  • てぃー

    てぃー

    私の実家もそんな感じです!+芋がらやゴボウ、余裕があればイクラものってます!

    • 1月3日
  • まひろ

    まひろ

    芋がら!いいですね〜🥰❤️小さい頃からずっと食べてるからかなんかホッとする味です✨

    • 1月3日
  • ままーり

    ままーり

    千切りなんですね!食べやすそう!
    なるとやせりが入ってるのが想像できません……カラフルで綺麗そう✨

    • 1月3日
  • ままーり

    ままーり

    いくら!羨ましい🥺
    芋がら初めて聞きました♩
    豪華ですね♡♡

    • 1月3日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

実家(大阪)は
合わせ味噌に茹でた角餅に大根、金時人参、ブリとほうれん草かつお節
でしたが

義実家(大阪)は
白味噌に焼いた丸餅
大根、人参、里芋、かつお節
で うち(大阪)も私が白味噌好きなので義実家と同じように作ります。

たぶん実家は母が関西人ではないのでそのせいで違うんだろうと思います😂

  • ままーり

    ままーり

    なるほど!
    お魚いれる地域ありますよね!
    お魚入れるのもいい出汁が出ておいしそう……♡♡
    私も同じ関西ですかやはりすこーし違いますね!
    白味噌美味しいですよね!

    • 1月3日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    白味噌美味しいですよね〜🤍 ̖́-

    関西のお雑煮は白味噌が多いっぽいですねꉂ🤭
    澄ましのお雑煮もたべてみたいです😋🍴地域によって?家庭によって?違って面白いですよね😂

    • 1月3日
  • ままーり

    ままーり

    おすましだと特別感ないやん!と思ってましたが夫に以前おすましを振舞ってもらい、おすましのお雑煮も美味しい!と感動しました♩🥹
    ほんと違いが面白いです〜♩全く関係ない地域のお雑煮もつくって食べてみようかなと思いました😆

    • 1月4日