※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RieM
妊娠・出産

妊婦帯について、皆さんはどのようなものを使っていますか?お腹を締めるのが苦手で腹巻きタイプを使っていますが、出てしまっているのか心配です。海外では使わない習慣だけれども、気になります。皆さんはどうされていますか?

妊婦帯について質問です。
皆さんはどの様な妊婦帯をお使いですか?
私はお腹を締めるのが嫌で、腹巻きタイプのそこまできつくないものを使用していますが、母に「週数に比べてお腹が出過ぎではないか?」と指摘されました。
確かに何人か経産婦の方にも同じように言われたので出ている方だと思うのですが、これはちゃんと妊婦帯でお腹を絞めてないことが原因なのでしょうか?
海外では妊婦帯を使う習慣もないから無くても良いとは思うのですが……気になってしまいます(>_<)
皆さんは妊婦帯どうされてるんでしょうか?

コメント

しゃけ✩*॰

はじめまして☆
あたしは昨日妊娠帯を見に行ってきたのですが、何を買っていいのかわからず、とりあえず腹巻みたいなのと帯がついてる2点setのを買いました!
試しにつけてみたのですが、旦那に腹巻のではたぶん締め付けがあまりなくてお腹出ちゃうんじゃないの?と言われました(´•ω•`)
やっぱり少し窮屈でも少しは締め付けがあったものの方がいいんですかね(*'∀'*)?
回答になってなくてすいません(つД-`)

ayujii

私は仕事に行くときは必ずガードルタイプをしてます!
通勤で何か当たったりすると怖いですし、なんとなくつけた方が仕事モードというか...つけてないとお腹が固定されてない感じがして落ちつかないので
でも家では解放します◎

お腹は多分大きい方だと思います(^^;;でも腹帯してるかしてないかは関係ないと思います!
お腹出始めたくらいにはつけてなかったし

RieM

お返事ありがとうございます!
どんなものが良いのか悩んでしまいますよね(;´д`)
やっぱり腹巻きタイプは緩いんですかねσ(^_^)
でも、これから暑くなるのにキツイものを巻く気にもなれず……。

ちゃす

私も締め付けが苦手&蒸れるとアトピーの湿疹や汗がしみるので上の子の時は何もしてませんでした。
服装によっては臨月まで気づかれなかったくらいお腹小さめでした。

現在2人目妊娠中ですが、初期からずっとマタニティ腹巻きをしています。
戌の日の腹帯やガードルみたいなのは今回もしてません。
そして今回も最近やっとお腹出てるねって言われるレベルでお腹小さめです。

なのでお腹を締め付けることとお腹の大きさはあまり関係ないとは思いますが、ガードルなどの腹帯は切迫の予防にいいと言われています。
初期から安静にしているからか、腹巻きの効果なのか上の子の時はとっくに切迫早産で入院してましたが今回は自宅安静で済んでいます。
実際の効果はさておき、確かに腹巻きあるのとないのとではちょっとお腹重たい感じのしんどさが違う気もします。

はむぅーた

私も腹巻きタイプです。

ただ、寝る時に数回しか使ってないです(´・ω・`)暑くて無理です…これからもっと暑くなるのに。

わたしは、もともとデブなので腹の出方は気にならない(笑)ただ、母が腹下がって早産とかなるの!!!と言われ買ったものの今使ってません…

涼しくて使いやすい時につけてみようかな??という感じですかね❤

RieM

個人差が大きいのかもしれませんね(○´∀`○)
でも、切迫の予防やお腹の重たさに違いがあるならやったほうがいいのかもしれませんね!
貴重な体験談ありがとうございます☆

あいhkt.

お腹の出方は、骨盤の形などで個人差があるので気にしなくて良いそうですよ♪
私はかなり出ていますが、赤ちゃんは標準だし順調だから大丈夫とのことでした。
妊婦帯は、ワコールの腹巻きとガードルタイプを購入しましたが、お腹が張るので使いません>_<
日本人に切迫が多いのは腹帯をするからだという記事を読みました、どうなんでしょうね。
とりあえず、腰が痛くなったら私は骨盤ベルトを巻いてみようと思います。

RieM

暑いですよね(>_<)
寝るときはもっと着けたくなくなります…(ノД`)
でも、やっぱり早産予防にはした方がいいのかも……。

ドキンちゃん♪♪

はじめまして(^^)
私ははじめは腹巻タイプとマジックテープの支え帯のセットを買って、腹巻タイプを付けてましたが、厚手のものだったので暑くなってきて薄手のガードルタイプに切り替えました。
腹巻タイプの方がゆるめ、ガードルタイプの方がきつめでしっかり支えてくれている感じで仕事で歩き回っても腰が楽でした。
ちなみにガードルタイプのせいかはわかりませんが、お腹は小さめと言われます。
最近は、お腹が出てきて、ガードルが苦しいので、最初に買ったセットの支え帯だけしようかなと考え中です。これがベスト!ってのがなくて難しいですね(^^;;

RieM

なるほど、切迫は腹帯のせいという説もあるんですね……(>_<)
わからなくなってきました(笑)
でも、腰痛予防には効果ありそうですね!

想・煌のママ

たぶん、腹帯しないからお腹が出過ぎてるってのは、違うと思います!
お腹の出方は、骨盤の大きさ、形で変わってきますし、もともと腹筋がない方は支える筋力がないので、出やすかったりします。(お腹が下がりやすいとかとはまた別です。)

私は腹巻きタイプを最初使ってましたが、ホントに一週間もしないくらいでやめました!
支えが弱すぎてだめでした。
今はガードルタイプにマジックテープで取り外し可能な補助帯がついたやつを出かける時には必ずつけてます。
家ではつけません。
双子君妊娠中なので、お腹も大きく、重いし、重力に逆らって子宮頚管が短くなるのも怖いので、出かける時だけはつけてます。
あとは、お腹冷やし防止のためもありますけど(^◇^;)

私は、腹巻タイプだと、気分悪くなるのでマジックテープタイプで、調節ができるものにしました!❀.(*´◡`*)❀.

週数に比べて、出過ぎではと
指摘されたとの事ですが。
本当にお腹の出方は、
人それぞれなので気にすること
ないと思いますよ❀.(*´◡`*)❀.
出やすい方もいれば、
同じ週数でもあまりでなくて、
臨月でもお腹の小さな方も
いらっしゃいます❀.(*´◡`*)❀.

締めてない事が原因かは、
わかりませんが、
気にされる事ないと思います❀.(*´◡`*)❀.

私は、基本出歩く時以外はしてないです💦

ゆき219

私の通っている産院では、腹帯や腹巻などはしないでください。
と言われました!

ゆるい腹巻など、お腹を締め付けないものは使用して大丈夫だと思いますが、やはり締め付けがあまり良くないみたいです…

お腹が締まることによって血液の流れも悪くなり、むくみや高血圧につながるということもあるみたいです。

母親世代だと腹帯をするのが当たり前だったという方がたくさんいましたが、今は減ってきているみたいです。

海外ではもともと習慣がないようですし、つけなくても大丈夫だと思います。

RieM

私もまだ仕事をしているので、腰のためにもちょうどいいのを着けようかと思います(○´∀`○)
でも、なかなかベストなものがなくて難しいです(>_<)

RieM

双子君を妊娠中なんですね❤
お腹冷やし防止には確かにちょうどいいかもしれませんね!
私も出かける時だけの使用にしようかと思います!

RieM

気にしなくて良いとのお言葉、気持ちが楽になりました(○´∀`○)
私も出かける時だけの使用にしようと思います!

RieM

皆さん、家では外す方が多いんですね☆
私も真似しようと思います!

RieM

産院で着けないように指導される所もあるんですね!
確かに海外だとこんな習慣ないですもんね。
お腹の冷え防止やぶつかった時の衝撃吸収程度に使用しようかと思いますσ(^_^)