※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿
妊娠・出産

出産直後から食欲がなく、母乳で育てたいけど食べられない。無理して食べる必要はある?母乳にいい食べ物や避けた方がいいものが知りたい。不安で心配。

出産直後から全然食欲が沸かなくて
食べなきゃと思うと気持ち悪くなってしまい中々食べれません。
子供を母乳で育てたいと強い思いがあるのに中々
食べれません。無理してまで食べる必要は無いですか?

あと母乳で育ててる方で
これ食べると母乳にいいよ!とか
母乳出やすい食べ物など教えてくださると助かります。

母乳の時はこれは食べるの辞めてた物とかありますか?

あんまり気にしすぎるのは良くないって思って居るんですが
ちゃんと出来るのか不安で😭

コメント

寝不足だからだと思います。
赤ちゃんがよく飲むようになったら食欲旺盛でお腹空きやすくなりますよ😊
やっぱり白米、水はしっかり食べてたほうがいいと思います。
ラーメンとかコーヒーとかよくないもの食べてましたが健康に育ってますよ♪

• ✿

回答ありがとう御座います🙇‍♀️
    気にせずに好きなもの食べて見ます☺

• 1月3日
ママリ

とりあえず水分をきちんととっていれば母乳はたくさん出るはずです!
私は1人目母乳で特に食事を気をつけなくても普通でしたが、友だちは詰まりやすくなるからカップラーメンやケーキを控えていると言っていました!

• ✿

回答して下さりありがとうございます。☺
    やっぱり人によっては食べ物で変わらんですね、、
    気にしながら見てみます!
    飲み物はいっぱい取りたいと思います!

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

水分を1日1リットル以上飲んだり和食中心にしたりハーブティー飲んだら母乳の出がいいらしいです。
ケーキは乳腺炎の塊と言われました。

• ✿

回答して下さりありがとう御座います。
    ケーキはあんまし良くないんですね😭
    和食をメインにこれから料理してみたいと思います!

• 1月3日
チェコ

食べなきゃとか、気にしすぎるとストレスになると思うので、食べられるものを食べるで良いと思います。

私はお餅を食べたらすごく出ました。

• ✿

回答してくださりありがとう御座います!

お餅は初めて聞きました!
    退院したら試してみたいと思います😆

あんまし気にせずに食べたい物を食べてみようと思います!

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

妊娠中に飲んでいたラズベリーリーフティー、調べると母乳も出るようになるとでてきたので飲んでました!効いてたのかは謎ですが、、、笑

• ✿

回答して下さりありがとうございます。
    私もラズベリーリーフティー飲んでたので継続で飲んでみたいと思います!

• 1月3日
みほ

私は完母なんですが、産後初めての子育てにいっぱいいっぱいで1日1、2食とかになってました😅
母乳にいい食べ物とかあんまり考えたことがなく、食べたいものを食べてたけど、子供もすくすく育ってます!
母乳育児は必然的に喉が渇きやすいので、水はガブガブ飲んでたかも⁉︎
ストレスで気持ちが滅入った時は母乳が出にくかった気がするので、食べたいものを食べたい時食べてストレス溜めないのが一番です😊

• ✿

回答してくださり有難うございます!
    一番はストレスが良くないですよね😂
    食べたい物食べて見ます!
    水分補給は忘れずにしたいと思います!

• 1月3日
カニ

スープ系は野菜をたくさん入れて食べてました!
私はケーキを食べたら一発で母乳が詰まりました😂

• ✿

回答してくださりありがとうございます!

スープ系に野菜は栄養が取れやすそうですね、参考にさせてもらいます!

やっぱり人よってはケーキだめなんですね😭

私ケーキとか甘いの大好きなので気お付けたいと思います!

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

産後すぐって何でかお腹空かないですよね…私はディーマー(?)だったのか、授乳してる時吐き気と頭痛が酷かったのでその度に食欲失せてました…
とりあえずアクエリとかの水分さえとっていれば、必要な栄養は母乳優先で赤ちゃんに送られるので大丈夫ですよ☺️
あまり赤ちゃんのために質素な食事するよりも、栄養は母乳優先で運ばれるのでご自身が食べたいもの食べても問題ないです!(とはいえアルコールやカフェインはさすがに控えた方がいいですが)
私は普通にポテチもアイスも食べてましたが詰まるようなことはなかったです。

はじめてのママリ🔰

産後すぐはそんなに気にしてなくて、吸わせることで母乳でました!
産後からずっと完母ですが、私が風邪とかで食べなくなると母乳減ります😿水分とってても減るので
多少は関係あるのかなー?と思います。沢山食べる必要はないと思いますが普通に食べれるものを食べてるほうが母乳は出ると思います👶🏻