※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

12/28に出産し、ミルク後のしゃっくりや授乳のタイミング、サポートについて悩んでいます。アドバイスをお願いします。

12/28に出産しました。
先輩ママさんアドバイス頂きたいです😭



1.ミルク後にしゃっくりが止まらないのですが
 よくありましたか?💦


2.産院での指導では必ず3時間ごとにミルクをあげる事とありました。現在3.6.9.12時に毎時母乳→ミルクで与えてます。(母乳は20ミリ程度です)


①母乳を飲むために起こすのに30〜45分ぐらいかかる時間があるのですが、起きてない時も起こされましたか?

②母乳の途中で寝てしまったときのミルクのタイミングはどのようにすればいいのでしょうか?例えば9時に母乳を与え、お腹すいて10時にぐずってしまった場合、次は12時にミルクか、1時になるのか、どのようにされたか参考に教えていただきたいです。

③手足バタバタ口パクパク、ギャン泣きが止まらない場合、今はオムツ確認→抱っこ→母乳 を永遠に繰り返しています。毎日夜5〜6時間寝ません。今はまだ夜行性ということなのでしょうか?この時間これぐらい寝ないのは普通ですか?


3.サポートについて
①旦那さんや里帰り先のご家族にどこまで育児サポートしてもらいましたか?
私は混合のため、常に起きて休めません。
家族にサポートしてもらうのは、沐浴と私の家事です。
基本子供のことは自分一人でやっているため、夜旦那が爆睡していたり、子供の服が汚くなっていても気にしないことをがすごくイライラしてしまいます。旦那は、自分の趣味の時間はとるのに、私の休む時間はなく、モヤモヤです。


授乳指導が2週間検診まであくため、アドバイスをいただきたく思います。よろしくお願いします。

1つだけでもアドバイス頂けると嬉しいです

コメント

S

1. よくありました💦
心配で調べまくったりしたら、赤ちゃんのしゃっくりはだいたい10分程で止まるから問題ないって書いてありました😳

2.①入院中は色々言われるので寝てても起きるまで起こしてましたが、退院してからは起きたらあげるという風にしてました✨
③赤ちゃんは夜関係なく2〜3時間ごとに起きます🥲
モロー反射で起きちゃうだけになった時はスワドルアップ着させて寝かせてました。

3.①里帰りはしてないので旦那と育児してました。
旦那は仕事から帰ってきたら毎日沐浴してくれたり、オムツ変え、服の着替え、ミルクあげ、など基本的に全部してました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    1.そうなのですね😥毎回しゃっくりのたびに、ゲップさせる姿勢を作っていたのですが、よくあるあるなら、放置でもよさそうなのねふね😥

    2.起きたらあげるにすると、泣いてからあげるまたは、起きてるのを気づいたらあげるというふうにされていたのでしょうか??💦

    3.ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😭

    • 1月3日
  • S

    S

    2. 前回のミルク飲んだ時間から2時間半以降経ってたら泣いてなくても起きたらミルクあげてました☺️

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭
    産院のルールから少しずつ自分ルールを入れていきたいとおもいました!🥺
    Sさんは混合ですか?完ミですか??😥

    • 1月3日
  • S

    S

    最初は混合でしたが、完ミになりました!

    • 1月3日
はじめてのママリ

出産お疲れ様でした😊

しゃっくりよく出てました!
1ヶ月なるまでは母乳は頻回でミルクだけ3時間に1回足してました!
なのでミルク時間は固定で母乳からの時間は気にしてませんでした!
昼夜逆転すると思うので朝になったら明るくする、夜になったら暗くするをやっていけばそのうち戻ると思います。
私は義母が家に来てくれてたんですが、沐浴は義母か旦那、家事は全て義母、日中も寝ていいよ!と娘と息子見てくれてました🤣
産後ドゥーラの資格持ってる義母で至れり尽くせりでした🤣
休みの日、2時間くらい見てて欲しい、泣いたらミルクあげてほしいと旦那さんとお話はされましたか?
言わないと分かんないパパもたーくさんいると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    やっぱり3時間に1回はミルクされていたのですね💦
    それ以外に、母乳を泣いた時などにされていまということでしょうか?

    産院で基本的に
    母乳→ミルクはokだけど、
    ミルクのみはダメと教わったのですが
    ぽこよさんは、いつ頃からミルクのみをされていましたか?

    今オムツ替え→母乳→ミルク→オムツ確認と大体1時間かけて行いっています。

    旦那は、日中は泣いたらオムツチェックなどはしてくれますが、ミルクのみは今までしたことがなくて…
    できれば1回だけでもミルク飲みになるといいのですが😭

    • 1月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上の子は大きかったので必ず80足してね!って言われてたので3時間に1回のタイミングで母乳プラスミルクでした!
    母乳は泣けば吸わせるって感じでした。

    寝る前とか夜中とか母乳出てないなーってときはミルクだけにしてましたよ!
    ミルクだけがダメなんてないです。笑
    母乳20飲めてるなら100にしてミルクの回があっても全然🙆‍♀️です。

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    大変参考になります😥

    ミルクだけの回があるとだいぶ助かるので、
    早速やってみようと思います!!

    • 1月3日
はるママ✿

出産おめでとうございます。
完母の為混合はわからないですが、なるべく新生児の時は3~4時間くらいで授乳していました。
起きてない時も起こしてました。

元々赤ちゃんは夜行性で生後3ヶ月くらいで生活リズムができてくるので夜中寝ないのは仕方ないですね💦

旦那さんに子育てっていう意識が少ないんだと思います。
混合なのであれば、ミルクは家族におまかせして自分は休ませてもらいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    3〜4時間で、最低でも4時間目は確実に起こされていたということですね💦

    混合なのですが、産院から
    母乳→ミルクはokで
    ミルクのみはngと言われてました😥

    ミルクのみでもあげてよいってなればだいぶ助かります😭

    • 1月3日
  • はるママ✿

    はるママ✿

    授乳は母乳は🐧さんがあげてそこから家族にミルクをお願いすることが出来たら少しでも寝たり楽になると思うんですが💦

    2人目ですが、未だに旦那には指示してやってもらっています。自分の時間は子供が寝ている時間のみって言ってます。

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今一人目なのですが
    産院からミルクだけはngと言われていたので、もう少し母乳がでるようになったら、ミルクだけの回を
    少しずつできないか確認してみます😥

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の繁忙期と、出産がちょうど重なってしまい、2月いっぱいは毎日終電帰りになってしまうみたいなので、3月以降動かせます!

    • 1月3日
ママリ👧👧👦

1.うちの子たちはあまりなかったですが、あるあるみたいです!
2.ミルクは新生児期は3時間であげてます。

①起きてなくても起こして飲ませてます。うちも下2人はめちゃくちゃ時間かかります。
②母乳は1日何回でもいつでも大丈夫です。ミルクは理想は3時間空けるです。
③うちも夜は全然寝ません。

3.里帰りしてませんが、家にいる時は上の子たちもいるので旦那にやってもらってます。
仕事休みの前日は夜にずっとみてもらって私は寝ます(笑)
でも1人目の時は全然でしたよ!
1つ1つお願いしてやってもらってました。
流石に3人目なので今は何でもできるようになりました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2.やはり、起こしてあげられているのですね😭起きるまでに時間がかかるので、ものすごく授乳がすぐ回ってきてしまいます。

    3.ありがとうございます!旦那も少しずつパパになってもらえるように、わたしもがんばります!!!
    寝られるようにってすごいですら!

    • 1月3日
deleted user

おめでとうございます🎊

1 よくありました!
わたしも心配で心配で眠れなかったのですが、
赤ちゃんのしゃっくりはよくあることなので
ぐっすり寝ているなら気にしなくて大丈夫です!

2 ①脱水になる可能性があるので、4時間あいたら無理矢理起こしてました!
②ミルクでしたら2時間は間隔を空けたほうが良いらしいですが、
あまりにもお腹がすいているようならぐずった時点であげて良いと思います!
母乳でしたら気にせずあげて大丈夫です🙆‍♀️
飲みながら寝ないようにおっぱい動かしたり、
足こしょこしょしたり○
③昼夜逆転してますね💦
朝になったらカーテンを開けて、
よく話しかけたりして
夜になれば暗くして寝る時間というのを
体で覚えさせるしかないかなぁと思います!

3 ①母にはわたしの家事だけサポートしてもらいました!
主人は昼間赤ちゃんが寝なくて、
私が眠れないときなどに
赤ちゃんの相手をしてもらい私はそのうちに
睡眠時間をとったりしていました!
夜間は主人も次の日仕事なので
頼りませんでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2.最低でも4時間以内ってことなのですね😥sayaさんは、3時間のときもあれば4時間の時もたるとされていたのでしょうか??
    8→12→15など毎日バラバラということですか??💦
    色々聞いてしまってすいません😭
    産院が3時間は守ってください!と言われていて、いつも、決まった時間にしかあげてませんでした💦

    3.やはり、時間をかけてゆっくり
    昼夜を覚えさせる必要があるのですね!!

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    下のときは起きない子だったので
    4時間待って起きなかったら起こしてあげてました!
    毎日時間はバラバラでしたね💦
    そのうちリズムは整ってきますよ😊
    3時間きっちり守ってくださいって
    産院が多いですよね💦
    私が行っていたところは
    4時間以上寝そうだったら脱水になるから
    起こしてあげてね!みたいな感じで
    3時間では無理矢理に起こさなくてもいいよって感じでした!

    昼夜逆転は時間かけないと治らないですね🥲🥲

    • 1月3日