※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚後慰謝料を請求する場合支払い者が生活保護で責任能力がない場合親…

離婚後慰謝料を請求する場合支払い者が生活保護で責任能力がない場合親に請求できるんですか?

離婚をR4年3月にしすぐ生保受給
家が見つからずR4年12月まで同居。
その間生保のお金を取られたりなどの経済DVと精神的DVあり。

現在母子寮で親子3人で暮らしてますが
元夫からお金貸して!と言われ拒否したら
家が汚かったことなどの慰謝料を私の親にすると
言われましたがそんなことは可能なんでしょうか?

私の親とは絶縁してて一切関わりをもってないし
なんなら元夫はうちの親とあったことはありません。
義母が弁護士を雇うらしいですが私に支払い能力がないと親に請求されるんですか?

コメント

moon

されませんよ。

まともな弁護士なら依頼は受けないと思います。
もし受ける弁護士がいたらよっぽど金コマな弁護士だと思いますので、法テラスで相談するといいと思います。

証拠があるなら経済的DVとモラハラで慰謝料請求と養育費の支払いを求めたらいいと思います。

家が汚かった…いや旦那さんだって掃除できるよね?って話です。

moon

出来ませんね。
私の知り合いの中でも旦那を産んだ責任で親に請求してやる!なんて言ってる人いて、親である方から相談されましたが、弁護士も産んだ責任より結婚した責任。親は関係ないって言ってたらしいです(笑)
アホか。

家が汚い事で慰謝料?
家族として部屋の片付け協力するのは夫婦である夫の責任でもあります。
たかが子供の言い訳みたいな話で弁護士が立ち上がる訳ありません。
まして生活保護相手。
普通に考えて慰謝料なんて取れないのに弱者からお金むしり取ろうなんてする弁護士いません。
ってか、元旦那さんも今生活保護ですか?
生活保護でのお金を借りたら収入とみなすので収入申告必要ですが元旦那してます?
もちろんしてませんよね?
貸して申告しなければ不正受給です。
さらに生活保護受けてる中で慰謝料請求して収入得れば収入申告して慰謝料を国に取られるとか考えないんですかね?
本当目先の金にしか目がない。
頭悪いですねー
義母も頭悪いですね。
親が親なら子も子です。
蛙の子は蛙。
慰謝料請求の内容がアホらしい。
因みに生活保護者相手に養育費請求は出来るみたいなので(弁護士から出来ると過去に話を聞きました)収入申告必要にはなりますが、今後働いて保護抜けた時を考えたら養育費は多少でも必要な物になると思うのでこちらから養育費請求してもいいのでは?