※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

授乳中に乳首が痛いです。助産師に相談し、10分で切り上げるようアドバイスをもらいました。離す時のコツを知りたいです。

生後20日目の女の子を育てています。
左右10分ずつ授乳、60mlのミルクを足しています。

大体10分経った頃に口から乳首を離そうと思うのですが、すごい勢いで吸い付いてくるため、離れる度に乳首が伸びて痛いです……娘が吸うのを休憩した時、少し弱まった時を狙って離そうとしているのですが、離れようとすると更に吸ってきます。

吸い足りないのかと15分くらい様子を見た事もあるのですが、何分経っても強さが変わらず、離すタイミングを見失ってしまい、結局離す時痛いです。

左右10分ずつと言うのが、放っておくと吸い続けるため、どうしたら良いかと助産師さんに相談したところ、10分ですぱっと切り上げるようにとアドバイスをくれ、そうしています。
恐らく母乳があまり出ておらず、強く吸わないと出てこないからそうなったのか?とも思うのですが、離す時こうしたら痛みがマシだというコツがあれば教えて頂きたいです…!

コメント

さくら

私が産院で教えてもらったのは、引っ張るのではなく指で乳首を横にスライドさせるやり方です。
ゆっくりだとまた吸っちゃうので、少し勢いを付けて端っこまでスライドさせると、ちゅっぽ、っと離せました。
(上手く説明できずすみません💦)

• えだまめ

えだまめ

先程やってみるとスムーズに取れました!!ありがとうございます😊

• 1月3日
  • さくら

さくら

よかったですー!
    大変だと思いますが、今しかないほにゃほにゃ感堪能して下さい( *´꒳`*)

• 1月8日
ちぃちゃん

うちも母乳の後にミルク足してました!鼻つまんだら口が開くのでうちは毎回鼻つまみ攻撃でした😂

• えだまめ

えだまめ

確かに…鼻摘んだら口開きそうですね!!試してみます!ありがとうございます!

• 1月3日
はじめてママリ🔰

隙間から赤ちゃんの口に指を入れて口をちょっと横に開く感じで伸ばすと自然とはなしてくれますよ😄
産院で教えてもらいました!
小指で〜と教えてもらったけど、私はやりにくいので人差し指でやってます‼︎

• えだまめ

えだまめ

やってみます!ありがとうございます!

• 1月3日
はじめてのママリ

うちは離すときは、指を乳首と赤ちゃんのお口の間に少し差し込んで、空気を入れるような感覚で離してました。
でも離そうとすると吸い付いてくるのみてると、飲むというよりはおしゃぶりみたいに吸いながら寝落ちしたいのかなーと思って、私も添い乳を始めたあたりから赤ちゃんが吸ったまま寝落ちするのを待ってから離してました。

• えだまめ

えだまめ

おしゃぶりみたいな効果…確かにそうかもしれないです💦
    私の場合計測しても、ごく少量しか出ていないのに、10分も吸って飲めてるのかな?と思ってました。
    寝落ちする場合、どのくらい咥えたままですか…??

• 1月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どうだったかなぁ…
    ごめんなさい💦正直覚えてなくて…でもそんな長くなかったと思います。10分くらいかなぁ…赤ちゃんが寝落ちすると勝手にスポッと口を離して、満足そうにむーん!て口になってすやすや眠ってました💦添い乳ももう1ヶ月あたりでやってましたし、その姿も可愛くて😆

• 1月3日
  • えだまめ

えだまめ

お返事遅くなりすみません!
    昨日初めて添い乳をやってみました!自分から離してくれることはなかったですが、休んだタイミングでそーっと離すと、気持ちよさそうに寝てました☺️
    赤ちゃんならではですもんね、
    授乳楽しみたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの口角に、ママの小指入れると簡単に離せますよ😊

• えだまめ

えだまめ

やってみます!ありがとうございます😊

• 1月3日