※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

混合授乳についての質問です。ミルクよりの混合と母乳よりの混合の違いや、授乳量の変化について知りたいとのことです。生後1ヶ月半で母乳とミルクを組み合わせて授乳している状況で、どちらの混合に該当するか、また成長に伴い授乳量が変化するかについての疑問があります。

初産で現在混合で授乳してます。

母乳よりの混合、ミルクより混合
は何がどう違うのでしょうか?

元々完母完ミ混合のこだわりはなく、
周りに頼れる人もいない、
ストレスなく育児できるといいな
産院入院中からミルク飲んでるしな
夫にもミルクあげてほしいな
母乳は張るほど出ないけど出るならあげたいな
ミルク代高いし完ミは難しいかな

となんとなく混合になり、1ヶ月経つ今でもどれで授乳したいなどなくここまで来てしまいました。

今は生後1ヶ月半、
母乳10分ずつ計20分+ミルク60mlを1日大体6~8回授乳してます。
この場合上記「ミルクよりの混合」ですか?

また、成長と共に母乳を吸う量も増え、自然とミルク量は減るのでしょうか?
それとも成長と共に飲む量自体が増えるから、ミルク量も増えるのですか?

ミルクの量が段々増えてきて、
母乳が出なくなってきたのかな…
それとも飲む量が増えたのかな?とわからなくなってまいました💦

無知な質問ですが、よろしくお願いします😭

コメント

あちゃん

私の感覚なので合っているかは
分かりませんがママリさんの
場合は普通に混合だと思いますよ❣️

• あちゃん

あちゃん

ミルクよりの混合は
    母乳よりミルクを飲んでいる方が
    多いという意味だと思います😊
    なので母乳よりの混合だったら
    母乳をあげている回数の方が
    多いということです❣️

• 1月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どちらかよりの混合しかないと思ってました!丁度普通の混合も存在するのですね!
    ありがとうございます😊

• 1月2日
りん

ミルク寄りの混合かなと思います🙋🏻‍♀️
もしくは母乳とミルク半々ぐらいの混合かもしれないですね(^^)

母乳の量が増えればミルクの量は減ると思いますが変わらないor減ればミルクの量は増えていくと思いますよ〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    夜間1回は夫に対応してもらったりしてることもあるので、ミルクよりかもしれません!
    母乳を飲める量は(母乳分泌が減ってない場合)月齢を重ねれば増えるものなのでしょうか?

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

私も混合ですが、ミルクを足す回数や量によって「ミルク寄り」「母乳寄り」が決まるイメージがあります!
ママリさんの場合はミルク寄りとも思えるし、ちょうど半々くらいのようにも思えるなーと!

私の場合は母乳が出るようになり、ミルクの回数も1回あたりの量も1ヶ月の頃より少ないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ミルクの量が増えてて、ちょっと気になってたので丁度半々だと嬉しいです!

今生後4ヶ月とのことですが、母乳が出るようになったのはいつ頃めミルクの量はどのくらい減りましたか?🙏
    母乳が出るようになったのは母乳回数を増やしたりされましたか?

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳がある程度の量が出るようになったのは2ヶ月前後くらいですかね?

1ヶ月健診のときに体重が1日あたり22g増で少ないと言われ、それまで80ml×2〜4回だったのを100ml×2〜4回に増やしました。

2ヶ月半くらいの時に産んだ産院と全然関係ない助産院で母乳相談に行ったら体重が増えすぎと言われ80ml×2〜3回にして、今では60ml×1〜2回です。60ml×1〜2回も要らなくて完母でいけそうと言われましたが、今年保育園に入れる予定なのでミルク継続しています。

母乳が出るようになったのは、やっぱり頻回授乳のおかげかな?と思います!泣いたらとりあえずおっぱいあげてました!
    あとは睡眠、水分、食事をちゃんととることを意識しました!

助産院では母乳→ミルクの順番でも「この後ミルクも飲めるし」と母乳を飲む時に加減してしまうと言われました。

一度母乳外来とか助産院とかに相談に行ってみてもいいかもしれません…!
    長くなってすみません…😭

• 1月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    ~4回と言うと、毎回ミルク足していたわけではないんでしょうか?😄
    頻回授乳にするため母乳だけの授乳も設けたという感じですか?😊
    2ヶ月に入ったら、助産院の母乳外来今度行ってみようと思います!

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回ではないです!
    退院する時に80ml×2〜4回でやってみてと助産師さんに言われてやっていた気がします。

頻回授乳にしようと意識した部分もありますが、ぐずったら母乳あげていたので結果的に頻回授乳になっていた感じもあります😂

• 1月4日
ちゃこ

私の解釈ですか、回数が
母乳>ミルクの方は、母乳よりの混合(寝る前1回ミルクで他は母乳みたいな)
母乳<ミルクの方は、ミルクよりの混合
と仰ってる気がします

母乳量が増えれば、自然にミルクは減ります!
ただ、頻回授乳(1日10回以上)が必要なので、そうでなければ、ミルクの量も増えていきます🍼

私もはじめてのママリさんと同じく母乳の後にミルクを足す混合で、夫にもミルクをあげてもらったり夜対応してもらってます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!

ちゃこさんの解釈から考えると、私は半々かもしれません!
    お子さんは今生後9ヶ月でミルクはどのくらい飲まれてますか?
    頻回授乳は体力精神面で少し辛いなという気持ちもありつつ、ミルクが増えるのもな…と頭を抱えています🥹

• 1月2日
  • ちゃこ

ちゃこ

私もずっと半々ですよ☺️!

今は離乳食が3回食で量も食べるので、
    食後に母乳のみ or ミルク60ml
    おやつにミルク120ml
    寝る前にミルク240ml
    欲しがったときに母乳(5~7回くらい)
    です🙌
    一番飲んでたときで、ミルク700mlくらいです🍼

私も同じく頻回は厳しいけど、母乳もあげたいと思って、ずっとこのスタイルです😂

ミルクの準備や片付け、外出のときの荷物が増えるなど、煩わしくなければそのままでもいいかと🙆‍♀️

母乳は100日までは増えるので、それまでは少し回数を増やすといいですよ☺️

• 1月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    9ヶ月だと離乳食も始まりますもんね!頭から抜けてました💦
    離乳食の時期になるとおやつも入ってくるんですね!離乳食のこと、まだ何も分からずでして😅
    100日までは増えるんですか、ならまだ焦らなくて良さそうですね🙆‍♀️

• 1月4日