※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことちゃ
子育て・グッズ

べびー布団の購入に迷っています。おすすめがあれば教えてください。必要かどうかと、代用品の可能性についても知りたいです。

べびー布団、どれを購入したらいいのか迷っています。おすすめがありましたら教えてください🙏
また、べびー布団は必ず購入した方がいいのでしょうか?ミニサイズまたはクーファンのようなものでも代用は可能なのでしょうか?

コメント

Sherri

ベビーベッドを使う予定がなければ、特別に買う必要もないかなぁと思いますよ。保育園にいれる予定があるなら、お昼寝布団にも使えそうなものを買ってもいいし、入園予定がなければ、または添い寝予定なら、買わなくてもいいかなぁと思います。

• ことちゃ

ことちゃ

お返事ありがとうございます!
    大人用の布団に添い寝だと柔らかすぎて…って聞いたことがあるのですが、そこまで気にしすぎなくてもいいのでしょうか?
    分かる範囲で教えて頂けたら嬉しいでしょ♡

• 1月4日
  • Sherri

Sherri

私は固めの布団を使ってるのでベビーも大丈夫ですが、そうですね、ことちゃさんのお布団の状態にも寄りますね。
    ちなみにうちは、日中は新生児から使えるタイプのバウンサーや長座布団に寝かせて、夜は添い寝でした。
    夜中に起きても添い乳できるし、わざわざ起き上がってベッドまで行く必要がないので、私は添い寝を勧めますよ(≧∇≦)赤ちゃんもママのとなりにいるとよく眠ります。

• 1月4日
  • ことちゃ

ことちゃ

なるほどっ!!とても納得です♡
    ありがとうございました🍀

• 1月4日
ぞうさん

添い寝でしたらいらないですよ!
でも掛け布団は大人用だと重たいので赤ちゃん用があったほうがいいかもしれません。
私は布団屋さんで作ってもらいましたよ!
ベビーベッドを使わないので、小学校に上がるまで長く使えるサイズでお願いしました。
西川の有名なお布団のセットで売っているものでも敷布団はポリエステルのものがほとんどで、汗がこもって不快だそうです。
少し高かったですが、綿100パーセントで準備しました。
クーファンは日中ずっと寝かせないなら大丈夫です!
長くても1時間くらいまでしか寝かせられないので、どちらかといえば長座布団にでも転がしておいたほうが赤ちゃんにとっても良さそうです。

• ことちゃ

ことちゃ

お返事ありがとうございます😊
    お布団屋さんで作ってもらうことも可能なんですね!!!長座布団も初耳でした♫
    検討してみます!!

• 1月4日
梅ちゃん

ベビー布団は買いましたが、生後3〜4ヶ月の間しか使いませんでした。
2ヶ月まではずっとラッコ抱きで寝て、5ヶ月からは寝相悪くて大人用布団に変えました。
保育園へ行っても使うので、安いお昼寝布団でも良いと思いますよ。

• ことちゃ

ことちゃ

べびー布団は赤ちゃんによって使う期間が全然違うんですね!!もっと長ーくつかうものかと思ってました!!
    お返事ありがとうございました🍀

• 1月4日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

ベビーベッドにベビー布団敷いて使ってましたが、3ヶ月で寝返り完璧になったんでベッドにぶつかるし、足挟まるしで泣くのでやめました。
    あんまり動かない子で寝相が良かったら、もっと使えたんですが…

• 1月4日
  • ことちゃ

ことちゃ

そうなんですね💦
    そればかりは、生まれてみないと分からないですね!!楽しみなだけに、ますます迷ってしまいます。。。

• 1月4日

西川のベビー布団セットを使っています☆
たしか掛、敷、枕、それぞれのカバーの6点で9000円くらいでした。

敷布団は硬めでとても良いと感じています。
ただ掛布団の中綿がポリなので、寒くないかな?湿気がこもらないかな?とちょっと心配です。
防水パッド等はアカチャンホンポで買い足しました。
毛布は膝掛けやバスタオルで代用しています╰(*´︶`*)╯

• ことちゃ

ことちゃ

西川は有名なので、西川のセットにしようか迷っていました!!
    膝掛け、バスタオルの代用でいけるんですね♡セットの内容もまちまちなのでとても参考になりました!
    ありがとうございました🍀

• 1月4日