※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちょびん
家族・旦那

愚痴です!この年末年始、妊娠中のため娘と2人で結婚して初めて実家で過…

愚痴です!!!
この年末年始、妊娠中のため娘と2人で結婚して初めて実家で過ごしています!
(旦那は義実家に帰省)
実家の敷地内に兄家族の家があり、実家の目の前に弟夫婦の家があります。
みんなとても仲が良くて、子供もみんなあわせて6人。
仲良く実家に朝からきて遊んでいます。

母は孫達にも好かれていて、私達家族がたまに泊まりにくると、他の孫が実家に泊まりにきます。
その時はうちの娘と他の孫2人と母で寝ています。

今回、初めてお泊まり参戦すると孫1人プラスされ、4人の孫の寝かしつけを母1人でしてました。
私は実家に泊まってるし、妊娠後期でさすがに一緒に寝るのは辛い。義姉も義妹も子供達が親の手を離れてお泊まりする嬉しさ?でウキウキ気味。
泊まる子供は年長2人と年少2人。
まぁ、お泊まりは成功しましたが母は朝に疲れたと。
で、そのまま子供を実家に置いて兄夫婦と弟夫婦はそれぞれ買い物に出掛けてしまいました。
母はなんとも思ってないのかわかりませんが、本当は母もショッピングに行きたかったのになと言ってました。
私も妊娠後期で1人ではでかけられないので、ずっと家です。
なんか、、、ムカつきました。
手土産の一つでもあればいいのに、何にもなし。
私も娘と言う立場で甘えていますが、、、
嫁の立場で、甘えすぎじゃないだろうか。

コメント

もな👠

義理の嫁が義理の母(自分にとっては実母)に甘えてると、なんだかイラッとしますよね。
小姑あるあるなんですかね?
実母はシッターじゃないんだけどって何度も思いました。
でもこればっかりはお母様が断る勇気を持たないと、小姑の立場からあれこれ言っても角が立つだけなので…お母様次第ですね。

• はなちょびん

はなちょびん

コメントありがとうございます!
    母も、基本は厳しくハッキリと言う性格なんですけどね💦
    孫にはやはり甘いものですね😂

• 1月3日
  • もな👠

もな👠

ほんとそれです💦
    うちの母も無理な時は言うからって言ってますけど、ほとんどOKしてます🤣
    兄嫁が「下の子だけ連れてママ友と会うから、上の子預かってほしい」とかいわれてそれOKしてたときは、もう末期だなと思いました💦
    結局は母の問題なので、あとからショッピング行きたかったとか言うくらいなら「そのときはっきり言えばいいだけの話でしょ?」って母に言いますね。
    うちの母は預かることに関しては文句言わないし、お嫁さんにも「孫と過ごせて楽しかった」とか言ってるので、もうほっといてます🙌

• 1月3日
ゴーヤママ

みーんなお母さんの優しさにつけ込んでるんですね。
お母さんがご自身で子ども達(兄、弟)に面倒は見れないとはっきり伝えるべきかと。
はなちょびんさんが言ったところで自分だって甘えてる!とか言いかねないので…
来年はもう見れない、私もショッピングに行きたいから預かれない。と連絡するべきだと思います。

• はなちょびん

はなちょびん

本当は母も厳しくハッキリ言う性格なんですけどね💦
    孫には甘いみたいです😂

• 1月3日
はつよ(またの名をまみむめも)

その事実をお兄さんと弟さんに話してみたらどうでしょう💦

立場は違いますが、義母も義兄の子ども4人をよく預かってます。
義母ありきで仕事もしてるし、週末になると子どもだけ泊まらせたり。
長期休みも小学生の子は義母に預けていて、義母は私たちに愚痴を言うんです🥲

でも息子家族には言えない?みたいですよ。
やっぱりお嫁さんに気を使うので。
「嫁の立場で甘えすぎ」じゃなく、夫婦で甘えすぎなんだと思います💦

• はなちょびん

はなちょびん

母は、愚痴は言わないんです。
    孫は可愛いみたいで。
    私達も今日で家に帰るので、明日から楽になると考えてるのかなと思います。

まさにその通りで、夫婦で甘えすぎなんだと思います。

• 1月3日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

嫁だけでなく、兄も弟も同じですよね💦

• はなちょびん

はなちょびん

まさしくその通りです!
    私も母には甘えていますが、実家に遊びに来るのも2ヶ月に1回くらいだし、、、
    なんて、私も人の事は言えないんですけどね💦

• 1月3日