※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サトキチ🔰
家族・旦那

義父・義母についてです。価値観の違い、異次元と思えばいいのですが、…

明けましておめでとうございます。
新年そうそうこんな話をするのも心苦しいですが…聞いてください😢

義父・義母についてです。価値観の違い、異次元と思えばいいのですが、理解ができず、モヤモヤしてしまいます。
義父・義母お互いに浪費家で、貯金の概念がありません。義母に至っては、元気な時(くも膜下出血・股関節骨折する前)は、家庭をそっちのけで仕事や遊びに明け暮れていてその借金がいまだにあるというのにネットショッピングを月に万単位でします。義父は義母には厳しく当たるくせに、必要ないものにお金をかけるのです。貯金ないくせに、お金を使うのです。自分達の老後をどう考えているのか。義母に至っては努力の嫌いな人で歩けるのに家の中で車イス生活をしているため、寝たきり秒読みです。日に日に弱ってきているのが目で見てわかるほどです。何度声をかけても、「私の身体になってみんと私の気持ちはわからんて!」と逆ギレの始末。家族に迷惑かけるのも平気なようです。

私の母が、義母がくも膜下出血で入院中にお見舞いを渡しに行った時のこと。母がお見舞いを渡すと義母は「◯◯◯ちゃん(私の名前)にあげて」と母に突き返したのです。母はカンカン(`Δ´)義母は常識もなければ、思いやりの気持ちすらないのです。
義父は義父で、家の仏壇仏様に毎日お茶と白米をお供えをするのですが、金銭面が厳しいとゆう理由でお骨はお寺(私の実家)に預けています。1度もお寺にお参りに行ったことはありません。何十年もの間預けっぱなし。。。義父の母親のお骨もお寺に預けているのに、義父はその事すら忘れていました。そんな状態なのに、毎日家の仏壇にお茶と白米をお供えをする意味が私には理解できません。私の両親に対しても失礼だと思うのですが。。。

私の主人も、新婚当初はパチンコ通い・借金・年金や健康保険の未納があり、苦労させられました。挙げ句の果て適応障害になり、何年間か本当に大変でした。義父も義母も育児、教育にノータッチだったため、自己肯定感を持てないどうしようもない息子だったのを必死の思いで心療内科に通いながら本人の努力もありますが、私が育て直しました。適応障害で一番大変な時、義父は私に「親に心配かけるようなことをしとるやない!」と怒鳴ってきたことがありました。私は耳を疑いました。「何があったんや?大丈夫か?」とか声かけてくれると救われたのに。

今そんな義両親と昨年から同居になり、気が狂いそうになっています。。。
今主人は、自立し、適応障害とうまく付き合っていけるようになってきました。私の味方でいてくれるので、助かる部分もありますが、義両親とはきっとずっと平行線ですね。諦めれたらどんなにラクだろうと思います😢

コメント

はじめてのママリ🔰

大変なご家族ですね。
義母さんの面倒もママさん1人でこなしているのでしょうか?

地域包括支援センターには相談された事ありますか?義両親の事を相談されてみてはいかがでしょうか?
義母さんが介護保険に該当したら利用できるサービスもあるだろうし、金銭的な事も相談にのってくれると思います。
ただ、義母さんの性格的に人の世話にはなりたくないタイプですよね…。

サトキチ🔰

お返事ありがとうございます。義父に義母のことについて提案や相談をしても消極的で賛成してくれません😢ケアマネージャーさんがいるので、相談してみようかなと思います。

サトキチ🔰

地域包括支援センターとゆうところがあるんですね。初めて知りました。ありがとうございます。