※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

長文で分かりにくいかもしれませんが…おねがいします。義理の父に侮辱さ…

長文で分かりにくいかもしれませんが…おねがいします。
義理の父に侮辱されることを言われてから一度もあっていません。それまではふつうでした。
今三人目の7ヶ月の娘がいて、出産して退院したら義理の実家に1ヶ月お世話になる予定でした。退院日パパが私と娘を迎えに来てくれて、退院してそのまま義理の実家に帰りましたが、帰りました!と家に入っても、おめでとうもなし、孫の顔見ない、孫の名前を聞いてきて小馬鹿にする、いつまで俺の家を占領するのか、そのことについてどう思ってるんか、などほかにも色々と帰ってきたのを見計らったかのように言ってきました。パパと上の子二人は私が入院中から義理の実家にお世話になってて、わたしたちが退院したら来ることも何度も説明済みです。高齢のためほぼ家にいて寝てテレビ見てます。無事に産まれて退院しておめでたい日なのに、なんで今?なんでこんなこと言われんといけんの?ボケてんの?こっちはボロボロなんじゃ。心のなかで叫び、我慢しようと思いましたが泣きじゃくりました。もう無理だわってなって、私が、もう二度と来ませんと言って、入院中に大量に運んでくれていた荷物を車に運びもどし、滞在時間30分もなく自分の家に戻りました。もう来ませんっていったら、義理の父は、はいそうですかっていいました。
私達が自分の家に帰ったあと、謝りに家まで来ましたが会う気になるわけがなく、帰ってもらいました。それからあっていません。義理の母にはあっています。
明日お正月で義理の家に行くことになりました。
他人からすれば、まだ怒ってるん?ってなると思います。でも子供のことを侮辱したり、有りえないことをありえないタイミングで平然と言ってくる、嫌です。子供たちはまだ小さいので会いたいとか何も言いませんが、会いに行けばふつうに、じいじって話しかけると思います。
明日会ったときに、たぶん謝ってくるんじゃないかと思います。なんて返したらいいと思いますか?
義理の妹家族も来ますし、お正月ですし、あまりツンツンした雰囲気にしたくはないと思っています。次はないからな!ということを短文で伝えたいです。自分がしたことの重みをきちんとわかって欲しいので釘を差したいです。
ちなみに、義理の妹の旦那さんにも不愉快な発言して謝ってる過去があります。

コメント

まりりん🔰

読んでるだけでもムカつく義父ですね😡
もう二度来ませんと言ったのなら、明日も行かないのはどうでしょうか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

私も思い出したらイライラして寝れなくなりました^^;
    義理の母はよくしてくてれるかたなので、お正月くらいはと思い行くことにしました。

• 1月1日
ままり

二度あることは三度ある
ということわざ通り
次もし不愉快に感じたら二度と孫には合わせませんのでお願いします。と一言だけ言いますかね🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

まさにです。近づけたり抱っこはさせるつもりはありません。一言はぐさっとくるなとおもったので言っておきます。

• 1月1日
ママリ

もはや人じゃないと思ってしまいました、、

そんなことがあって、旦那さんも分かっているけど明日は行かなきゃいけないんですよね💦

毎年年始だけ行く感じなんでしょうか?
それともこれからは会うんでしょうか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

お正月だけの予定です。去年のお盆、すみませんが帰りませんってお義母さんに言ったらすごく悲しそうな顔されていたので。
    お誕生日プレゼントも毎度あげていたけど、もうやめますし。
    無理に行く必要はいよ、と言われました。あれ以降旦那もほっとんど話してないようです。

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

上の方の一言、めちゃくちゃいいと思いました!
    私ならプラスで
    お義母さんに会いに来ました。
    許してはいないのでって付け加えます。

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

次はないからな!という言い方だと今回は許した感じになりそうですが大丈夫ですか?
私なら許しません😇

今日はお義母さんと義妹家族に会いに来ました。
あなたのことを私は許せないし、許すつもりもありません。私たちのことはもうお構いなく😊ニッコリ

ぐらい言います👍✨笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

許せないですよ、イライラしてきて明日行きたくないな。私達が来るってなったからお義母さんおせち作ってくれてるみたいだし、ドタキャンはしたくない。もやもやします。私もそのくらい言えるようになりたいです。その場がとか周りの反応を気にしてしまいます。。。

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番いいのは旦那さんに言ってもらうことだと思います😊
    セリフは事前に打ち合わせしておいて、当日は旦那さんに任す&ママリ🔰さんは無言でいいと思います。

旦那さんは理解があるみたいですし、旦那さん自身は息子として縁を切る訳にはいかないかもしれませんが、少なくともママリ🔰さんと子ども達にはもう構うなと言ってもらっては?☺️

義実家での嫌われ役は旦那さんの仕事です🙌😆

• 1月2日