※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

出産の達成感がない方いますか?生まれてすぐに母子隔離で実感がなく、気持ち的につらいです。マタニティブルーでしょうか。

出産の達成感なかった方いますか?
あっという間に生まれちゃって、その後コロナで母子隔離で産んだ実感もなくて、なんか今も気持ち的につらいです。
マタニティブルーみたいなやつですかね💦

コメント

はな

私も出産の達成感ありませんでした💦
私は自然分娩で準備をしていましたが、予定日を8日過ぎ、微弱陣痛でお産が進まず、促進剤の点滴もMAXまでしましたが産まれず緊急帝王切開になりました!
自然分娩のシュミレーションばかりしていたので余計にですかね?
子宮口は開いていたみたいですが💦
先生に聞いても原因が分からず。
最初、帝王切開なら次も帝王切開みたいなので、自然分娩が経験できないので、悲しく思います😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    予定日8日すぎて促進剤でも産まれなかったのですね💦
    赤ちゃんの事情があったんでしょうかね。。
    もちろん無事に産まれたことはよかったですが、思い描いていた出産と違うと悲しくなっちゃいますよね…😢

• 1月2日
  • はな

はな

そうですね💦
    私が出産した産婦人科は出産があると“こんにちはあかちゃん”が流れる病院でした。
    自分の出産後入院してる間はその曲を聞くのが辛くて普通に産んであげられなくてごめんねって泣いていました。
    何もない時でも個室に一人でいる時に泣いていました。
    無事に産まれてきてくれただけでもありがたく思わないといけないと自分に言い聞かせています!

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!
    出産はいろんなことが起こるし、その曲聴いて複雑な思いの方も絶対いるのに…モヤモヤしちゃいますね。
    そういえば、長男の時も促進剤で無理やり出してしまったと言って私も泣いてました💦
    産後は涙なしには乗り越えられないかもですね…
    自分だけじゃないと思って、無事産まれたことに感謝してゆっくり気持ちを切り替えたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

ちょっと違うかもしれないですが、
促進剤が効かなくて緊急帝王切開だったので、
本当に私のお腹から出てきたのかしら?
ってふと思う時があります。

テレビとかで陣痛に耐えて耐えて…やっと産まれましたー!って言うのを見れなくなりました。

産後3ヶ月くらいまではすごくモヤモヤして色んなとこに相談しました。
産後半年経つと心には突っかかるけどメンタルの浮き沈みはそんなに…って感じです。
マタニティブルーだったんだろうなぁと思ってます笑

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    思い描いていた出産と違うという点では同じですよねきっと…
    時間が経ってメンタルは安定したのですね😣
    今回産後ケアの助成とか制度が充実しているので、ケア受けに行って話聞いてもらったりしようかと思います。。
    それでモヤモヤが晴れるといいな…
    出産はいろいろありますね💦

• 1月2日