※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊活

体外受精治療で陰性が続き、子宮の状態について検査を勧められました。不妊治療の方向性に迷いを感じています。

体外受精の治療についての疑問です。
トータルで2回移植し、1回目は5AAのAHAありで新鮮胚移植で陰性。2回目も5AAのAHAありで凍結胚移植シート法で陰性。
どちらも良好胚で先生も成功するだろうと自信満々でしたが、かすりもせず陰性でした。
そこで2回目が陰性と分かりエコーをしてもらった時に先生が、子宮が少し大きい(5cmと言われました)子宮内膜症か腺筋症の可能性もあってこれが原因かも知れないから次回はリュープリン?注射で2ヶ月生理を来なくさせてから様子を見ましょうと言われました。
前に子宮鏡検査をした時に慢性子宮内膜炎と言われそれは薬で治療したのですが、その時に分からなかったのでしょうか?
エコーも何回もしてるのに今になって子宮が少し大きいから内膜症の疑いがあると言われても、初心者の私からしたら子宮鏡検査や今までのエコーの時点で分からなかったのか。今さら急になんで言ってきたのか分からなくて💦
私も何も分からずの素人なので何も言えませんが、不妊治療してる側としては少しの時間も無駄にしたくないです。
2回目が陰性だったらERA検査も視野に入れてみようと考えてた時にこの事を先生に言われたので、もうなんかどんどん妊娠への道が遠くなっている気がします。
みなさんどう思いますか。?私も初心者なので分からないことだらけなので教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合は、採卵時に確認すると聞いていました。普段のエコーなどでは、疑いとしか言えないと。
治療中に2ヶ月の中断は辛いですよね。
私も次はERPeakをする予定です。
AA胚の2個移植でも流産という結果でした。見た目がどんなに良いグレードでも染色体異常は分からないそうです。
お互いがんばりましょう💓

• りな

りな

そうなのですね😔。
    採卵も2回しているのですがその時は何も言われず、内膜症や腺筋症があってもその時によって子宮の大きさとか違うんでしょうか?💦
    私も何も分からずなので言われるがままに承諾しましたが、正直辛いです。
    ままりさんも検査するのですね!
    お辛い経験を話して頂きありがとうございます。
    グレードが良かったらこっちも期待しまくってしまってダメだった時本当にショックが大きいですよね。
    はい!本当にお互い頑張りましょうね😭❤️
    ご丁寧に色々教えて頂き、ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は、子宮内膜症がありますが、前院の院長は「患者さんが不安になるだけだから重症でオペが必要な場合のみ伝えている。若い女性の半数以上はあるものだから。」と言われました。非常勤医師に指摘されてしまったあとで、後日院長に聞きました。過去5回の採卵でも何も言われていないです。

しかし転院後の病院では、毎回チョコレート囊胞のサイズも測定し、事実をありのまま伝えられます💦

• 1月2日
  • りな

りな

そうだったのですか。
    やっぱり病院によって対応が全然違いますね。
    私もちゃんと伝えてくれる方が安心出来ますし、信用出来ます😭
    凍結胚があと2個残っているので、それでもかすりもせず結果が出なかったら転院を考えてみても良さそうですね💦

• 1月2日