※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままぞう
その他の疑問

愚痴兼質問です。新年早々申し訳ありません。現在、夫のdv、モラハラに…

愚痴兼質問です。
新年早々申し訳ありません。そしてあけましておめでとうございます^^

現在、夫のdv、モラハラにより現在別居(一時避難)しながら離婚調停中です。 保護命令もだしてもらえています。

当方 育休中 子供が一人(0歳児)

夫と離れてからは安全に楽しく育児ができています^^

元々モラハラ気質はあり、話し合いもなかなかできず(話し合いをしようとしても、おそらく旦那はアスペルガーかadhdっぽく(診断はされてなく私なりに調べた結果)話し合いをしようとすれば指摘されたと思うのか、怒鳴り散らし捲し立て、物を投げたり破壊(分厚いドアに拳で穴をあけたり、腰丈の空気清浄機をバラバラになるまで投げ飛ばして破壊したりなど)しまいには義母まで巻き込み、義母も夫の意見だけを聞き私を非難してきて二人で攻め立ててきます。)

また、子供が生まれてからかなり悪化して、子供がいる中で物を投げたり破壊したり、
私が24時間ワンオペ育児をしていて、当時毎食ご飯を食べようとすると子どもがぐずり抱き抱えながら急いで食べたり、食べるのを諦めて子供をあやしてから食べたりしているのを見ているのに、自分はゆーっくりスマホを見ながらダラダラ食べ好きにお風呂にはいり、寝室は別で毎日まとまって寝ている。話しかけてもスマホを見ながらから返事。なので一日数分でもいいからせめて話する時くらいは目を見て話を聞いてほしいと言っても、スマホを見ながらうーん。聞いてるよ。というのでなんで同じ親なのにあなただけ自由にすごしてるの?と聞いたらそんなに自分の時間がなくて嫌なら子供なんか作らなければよかっただろ!と怒鳴り暴れ(子供は夫も望んでおり妊娠発覚時もとても喜びベビー用品などもすすんで調べて購入していました)、また母乳育児にこだわるなと怒鳴られ搾乳や冷凍母乳を捨てられそうになったり、義母も1日数回はミルクをあげろ、胸が張るなら絞って捨てろ。冷凍も搾乳もするな。と。何度も胸のリズムのはなしも、搾乳をしてる意味も伝えましたが理解せず。母乳にこだわるな!こだわりすぎなんだよ!すてろ!!と二人でせめてきました。

自分の子供のことだし足りてないわけじゃない(むしろ余ってる)から足りなくなるまでは母乳でそだてたいし、少なからず夫と私の子供だから二人で子育てについては決めたいと言っても理解せず、夫は義母の言うことを、信じました。

同時期に私は緊急帝王切開、義母も簡単な手術があり、旦那はお前は言い返す元気があるんだから大丈夫だし元気なんだよ!!母親は元気がないから心配だなどと、産んだことへの感謝もなく、傷跡もみたり、ヨタヨタ歩きしかできないのもみたのに心配もせず、なんなら里帰り中も用がないなら連絡もしないし会いにも行かないからな!寂しい?ふざけんな!俺の気持ちも考えろ!!ばかじゃねえの。と。

まあそんなこんなで恫喝やDV、モラハラが上記以外にも続き色々あり身に危険を感じた為、DV専門ダイヤルに電話し色々教えて頂きながら避難しました。

離婚調停に夫は来ませんでした。答弁書も出されてないので相手の言い分は今はわかりません。また、保護命令中もあり連絡もとっていません。
結婚歴は浅いので家もオーバーローンになるので夫が引き続き住むそうです。もちろん危険なので私もその地域や家にはすめません。

財産分与はしませんが、慰謝料や養育費は請求することにしてます。
弁護士はまだつけていません。

質問①
財産分与しないし話し合いができない場合、家具家電はやっぱり置いてくるしかないのでしょうか。
また、冷蔵庫は婚前より私の持ち物だったので、処分しようか悩んでいます。もし経験した方がいたら意見を聞きたいです。後々弁護士相談等(法テラスなどは利用中)行おうとは思ってます。

質問②
面会交流は完全拒否は難しいかもという意見があり、DV等ある場合皆さんはどうしているのかしりたいです。

質問③
自分でも調べ現在色々動いていますが、
市区村町によると思いますが、DV等でゆくゆく離婚、シンママになるにあたりこう言う制度は申請した方がいいよと言うアドバイスがあれば教えてください^^

質問④
相手のせいで引越しや転職をよぎなくされているので、慰謝料がとれたら、引越し費用、新居費用、家具家電住居用品購入代金に当てようと思いますが皆さん大体どのくらいかかったか参考に知りたいです。

愚痴
引越しは必須ですし、職場も割れてる+通勤距離的に通勤は厳しいので、転職せざるおえないとおもいます。指名がある仕事で月50人ほど指名があったので、悔しい+お客様に申し訳ないことや、もう別に家具や家も見ても気分悪いので欲しくはないですが、相手が何一つ苦労なく生活も変わらず(家や、家具もあり、転職も引越しもしなくていい)過ごせることに腹が立ちます。またその地域を私はとても気に入っていたのでもう住めないと思うと悲しいです。

長々と長文しつれいしましたー^^
お付き合いいただいた方ありがとうございます!

コメント

ママリ

早急に相性がいい弁護士を見つけて聞いたほうがいいと思います。

離婚予定の段階でできることは、児童手当の受給者変更手続、支援措置による住民票閲覧制限、お子さんの保険証の切替 などかなと思います。

引っ越しにかかる費用は、私の場合初期費用と家具家電で25万程度でした。
基本的な家電はそろえて、必要なものはリサイクルショップで揃えての金額です。
(母子寮に入られていると思うんですが、市営や県営に入れるかなど支援員の方に聞けませんか?)

• ままぞう

ままぞう

ご丁寧にお返事ありがとうございます😭
    やっぱり弁護士がいた方がよさそうですね💦
    今は児童手当の受給変更にむけて、保険の切り替えへ動いている段階です。
    金額も教えて頂きありがとうございます(>人<;)動物(独身時代に私が飼い始めた)などもいることから寮ではなく一時的に親戚の家においてもらっていて、ずっとはいられないので早めに引越しもしないとておもっています(>人<;)

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

受給者変更は調停の書類があればすぐできますもんね。

DVなら母子シェルター入れませんか?動物だけ親戚の方にお願いするとかして、、、

• 1月1日
ままぞう

今いる市が引越ししない限り子供と私の健保が一緒じゃないといけないようで、先にそっちの手続きしてます( ; ; )
やはり母子シェルターとかの方がいいですかね(>人<;)

ママリ

あーそうなんですね!ひとつずつ頑張ってください😣

お子さんまだ小さいですし、親戚の方との関係性にもよるんですが、親戚のお家だと旦那さんに居場所が割れる可能性とかもあると思うので😓
あと、すみません、本当に余計なお世話なんですが、今後仕事探して乳児一人を育てながらペットを飼うのは色々な面で難しいんじゃないかと思います😓

シェルターに入らないにしても、DVとなると行政は全面的に味方なので、子育ての部署には積極的に相談してみるといいかと思います。

ちなみに弁護士費用については、法テラスで格安で依頼でき分割後払いできる制度もあります。
参考になれば幸いです。

ままぞう

色々親身になって頂きありがとうございます^ ^
やっぱり早急に安全確保した方がいいですよね💦
年明けに役所や女性相談センターに行く予定があるのでしっかり相談して、何ができるか、勉強しつつ早急に動きたいと思います(`・ω・´)
法テラスの件もありがとうございます!まだ相談回数残ってるので、弁護士さん紹介してもらおうかと思います^^
動物についてはやっぱりそうですね💦おっしゃっていただいた通りだとおもいます>_<流石に親戚宅には私不在の状況では、あずけられないので、うさぎさんですが、実家を頼れないか聞いてみます。身内にアレルギーがあるのでなかなか部屋を隔離しなきゃいけないこととやっぱり婚前から、一緒にいた家族のような存在なのでなかなか別々に暮らせずでした( ; ; )
一個一個しっかり手続きして、とにかく子供を安全に育てられるように頑張ります^^