※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さく
妊娠・出産

22w切迫早産で入院中、精神面が不安定になりました。帰りたいと思いつつも、赤ちゃんのことが嬉しくない自分に戸惑いを感じています。精神的に辛い状況であり、旦那さんや医師と話し合いをして帰宅を模索しています。

22w切迫早産で入院中、頭がおかしくなりました

21w6d〜入院
張りが頻回な為入院になりました。子宮頸管30mm前後です。
入院当日は、とても精神面もよく赤ちゃんの為に
がんばるぞ!と言った意気込みで旦那さんともお別れをしましたが、日に日に精神面がおかしくなり
点滴の副作用もあるのが体調も悪く
毎日毎日朝から晩まで泣き続け
寝れなくなってしまいました。
1日1時間寝れればいい方です。

入院5日目の本日am5時ごろ、
「無理だ、帰ろう、ここにいたら頭がおかしくなる」と
ベッドの上に寝てることすらできず旦那さんに連絡。
どうしよう、どうしよう、と震えが止まらず
ナースコールを押し看護師さんに相談。
「頭がおかしくなったので帰りたいです。点滴を外して欲しいです。」と泣きながらお願い
→もちろん却下されました。

入院前はリトドリン内服
入院後よりリトドリン点滴1A20をしていますが
ストレスからか入院後のほうが
頻回に張り腹痛も酷い時があります。
毎日 NSTをしていますが、入院初日より頻回に
お腹の張りがあります。

泣き続ける私を見兼ねて、
本日2時より本当は面会禁止なところ
旦那さんを含め、お医者さんとお話し予定です。

批判承知ですが、
普通の方々は、赤ちゃんが早産にならないため
頑張ろうと思えるとおもいますが
一昨日あたりから、赤ちゃんの心拍を聴かされても
嬉しくもなんともないし、
胎動も嬉しくありません。
赤ちゃんがいなければ、こんなにつらい思いをしなかったのにとも思ってしまいました。
SNSでもそんなふうに検索してしまいますが
同じような人は一人もいません。
母親失格だとおもいます。でももういいです。


私おかしいですよね?
もともと精神疾患も何もなく
自分は鬱とかとも無縁だと思っていました。
2時からの話し合いで
どうにかして帰らせてもらえるよう
お願いしようと思っています。
誰かに聞いて欲しくて書いてしまいました。
不快にさせたら申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

入院辛いですよね。
私も28wから切迫で2ヶ月入院していました。
それよりももっと早い週数となるとさらに辛いと思います。
私も毎日辛くて体調悪くて薬はどんどん大量になってくし入院してるほうが体調悪いなぁって感じでした。

iPhoneのメモのところにあと何日で帰れるって言うのを毎日メモしてました。日数がだんだん減ってくるのをみるとあとちょいだ頑張ろう!と言う気持ちになれたし、毎日朝リセットされる感じがして良かったです!
辛いと何にも考えれないと思いますが、私も途中まではじめてのママリ🔰さんみたいな感情でしたがこれを書くことによって気持ちを少し保ててた気がします。
あとはもう好きなものを見たり、やったり、看護師さんたちに気持ちを話したり掃除のおばちゃんとたわいのない話をしたりしてました。
何の異常もなく妊婦生活を送れる人たちを羨ましく思ったこともありましたがインスタなどで同じ境遇の人たちの記事を読んだりして1人じゃない。頑張ろう。と思ってやってきました。

とても辛いと思います。本人にしか分からない気持ちだと思います。
旦那さんやお医者さんと話し後悔のない判断をしてください。

私の話で長くなりました。
少しでも気持ちが楽になりますように。

べびたま

同じく切迫で入院中です😣
私も気がおかしくなりそうです😣
私は大部屋の窓際じゃないので
必ず午前中にベッドから離れて
陽の光を見るようにしています😔
どうしても妊娠中はホルモンバランスが乱れるので
鬱っぽくなりますよね😢
私もやっと安定期に入って
色々と行きたい所や食べたいものあったのに
なんで😖😖って思ったりしてます😫

一時退院でもできたらいいですね🥰

deleted user

15週で破水してしまい同じく入院5日目のものです!
リトドリン点滴の副作用しんどいですよね💦
私は破水しているため3時間毎の抗生剤の点滴と空容器の回収もあり夜中も頻繁に看護師さんが作業しにくるのもあり、同じく睡眠不足です😢

多分寝不足と不安で、心も身体も不安定になっていらっしゃるんだと思います。
どうか旦那様に会うことで少しでも不安が和らぎますように。

mks

辛いですよね...
コロナ禍での妊娠出産は
面会もできない、立ち会いも出来ない
お母さんは不安でたまらない人が多いと思います。
私も早産ではありませんが、三人目妊娠悪阻で入院中
辛すぎて、辛すぎて早く帰りたい。でも吐き気嘔吐止まんない。帰れない...赤ちゃんの為だと頭ではわかっていてもおかしくなりそうでした。
私も元々精神疾患もなく鬱になったこともないのに「死にたいもう死にたい」ってぶつぶつ旦那さんに言ってしまってました。
赤ちゃんの為であっても自分一人でなんでこんなに辛い目に合わなきゃいけないのかと。入院部屋の天井をずっと眺めながら自問自答して、ずっと泣いてました。母親失格だなんておもわないでください💦
お医者さんが良い判断を出してくれるといいです。😢
自分を責めずご無理なさらず、、、

3児ママ

妊娠中はホルモンバランスの関係で精神疾患がなくてもそういった精神状態になりやすいです。誰にも会えないししんどいですよね。マタニティブルーだと思いますが…やはりすぐ退院は無理かと思いますので先生や旦那さんと相談して最善策が見つかりますように。

はじめてのままり

少し時間が経ってしまいましたが
気持ちどうでしょうか?🥲

同じくらいから入院してます。
私は21w5d〜個人病院に入院して
1週間程で頚管が短くなってしまい今大学病院に居ます。

私も何度も思いましたよ、
妊婦やめたいしんどいと💦
精神疾患もなく
鬱とかも無縁だったと思ってましたが
眠れなくなってしまって
気持ちが落ち着かなくなったので
今は眠剤に頼ってます!
頼れるものはもう頼っていいと思います。

話し合いをして
少しでも気持ちが晴れてたらいいのですが⋯

おとちゃん

読んでいて泣きそうになりました。
私も入院して1週間、こんな精神病棟みたいなとこに監禁されたら誰だって頭がおかしくなる!と、夫に泣きながらずっと電話してました。
苦しいし赤ちゃんの事なんて考えることも出来ないし、ただただ泣き続けました。
酷かったせいか、病院の臨床心理士さんが毎週部屋を訪ねてきてて
それでも全く良くならずずっと泣いてました。
死んだ方がマシだと言って苦しみながら赤ちゃんに、ごめんねごめんねと言っては泣き続けましたが、なんとか1ヶ月を越えました。
幸い何もなく、赤ちゃんも無事に育ってくれてました。

人生で一番しんどい1ヶ月でした。こんなに苦しんだのにまだ怖い分娩が待っているなんて、なんて試練ばかりの人生なんだと思いますが、
どうか少しでも、気持ちが楽になってくれてたらいいなと願ってます。

みい

その後どうされたか気がかりです。私も22週から7週間入院したので本当に気持ちがわかります。
私も
ベッドに寝てることも出来ず、部屋を無駄にうろつき多分頭がおかしくなっていました。寝れないですよね。もうどうなってもいいから帰りたい、ただそれだけでした。

話し合い、できたでしょうか。

はじめてのママリ🔰さく

コメントを頂いた方々皆様
ありがとうございました。
まとめての返信になり申し訳ありません。

1月1日の2時より話合いをし、
無理を承知で退院させていだたきました。
お医者さんや助産師さんには早産のリスク等たくさん説明して頂きましたが、あの日の私にには病院に残る勇気はありませんでした。

説明を受けている最中に
点滴の副作用で具合悪い中座り続けている私を助けてくれたのは、お医者さんでも助産師さんでもなく、旦那さんでした。

「すみません。話を遮って申し訳ないのですが、妻を寝かせてあげてもらってもいいですか?」と聞いてくれました。
お医者さんはゼェゼェいってる私を横目に早産の話しを永遠にしていました。

旦那さんには
「たとえ後遺症が残っても
在宅で出来る仕事を見つけるから大丈夫」と言ってもらいました。
ですが、後遺症を持って産まれてしまい苦しむのは赤ちゃんです。私は本当にダメな母親だとおもいます。

退院してからは
少しずつ寝れるようになり
お腹も張らなくなってきました。
明日再度診察に伺う予定です。


コメントを頂いた方々に比べて
本当に私はダメ人間、母親だと思います。
みなさんは長期入院を頑張ってて本当にすごいと思います。
お話しを聞いていただきありがとうございました。

嫌な気持ちにさせていたら
申し訳ありません。

はじめてのままり

退院されたのですね☺️
症状が落ち着いてるのなら良かったです。
明日悪化してなければいいですね、
リラックスして診察受けてくださいね。

ダメな母親とは思いませんが
後遺症残ってしまったら
本当に大変だと思います( ; _ ; )
私も何度も妊婦を辞めたいと思ったし
退院したいと思いましたが
後遺症が残って
私たち家族も子供も一生大変な思いするくらいなら
私の長い人生の数ヶ月我慢すればいい!とゆう気持ちだけで
ここまでやってきました。
そう思うのもしんどいですかね😭

とにかく安静に過ごされてくださいね✨

さおりん

退院されてよかったですね
わたしも切迫早産で自宅待機中ですが、頸管長30ミリ切ってますが入院したことないです
張りどめは飲んでますが、入院と自宅では全然違いますもんね

眠れるようになってよかったです😊
だめな母親ではないですよ
自分を許してあげてください
とにかく、家にいるからと言ってご飯作ったり掃除したりせず、横になっててくださいね
お大事にしてください🍀

みい

退院されて、リラックスできて張りも落ち着くといいですね✨
どうか自分を責めずに、お過ごしください😢

わたまみ🔰

その後大丈夫ですか?
質問の締切されているようなのに思わずコメントすみません😣

無事、退院が承諾されて良かったですね☺️
体調も少しずつ良くなっていそうで何よりです🍀

とっても素敵な旦那様をお持ちですね🌸 今は旦那様や頼れるご家族の方などにたっくさん甘えて下さい✨
薬のせいの様ですが、心にくると中々回復も遅いものです。
ご自分を攻めず、頼れるものにしっかり頼って、まずはママさん自身の身体と心をしっかり休めてゆっくり回復していって下さいね☺️

私自身の話ではないのですが、妊娠中そういった精神状況に陥ったという友人がいます。

断言します。決してあなたのせいではありません。
全然ダメ人間でもありません。
赤ちゃんが生まれたその日から一緒に母親として育っていけば良いんです。
それからで全く遅くありません。
むしろみんなそこから母親になっていきます。

どうか焦らず、ご自分のペースでゆっくりご自愛ください🌸

𓇼𓆡𓆉

こんにちは。私と状況が似ていてコメントしました。。
その後自宅安静で今もいらっしゃいますか??