※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

子供の寝かしつけが大変で、旦那に手伝ってほしい。ママが寝かしつけると子供が安心するが、たまにはパパにもやってほしい。子供がママと寝ることが多く、変化を求める気持ちもある。

寝かしつけの時間がしんどいです…子供はめちゃめちゃ可愛いんですが毎日30分〜1時間何もできないのがしんどく感じてしまいます💦旦那が寝かしつけてくれればこの間に洗濯物畳んだり洗い物したりできるのになぁと💦
みなさん寝かしつけはやっぱりママですか?パパと交代でやってます!というご家庭は、子供が『ママと寝るー😭(あるいはパパがいい!)』とぐずったりしませんか💦?
たまに寝かしつけてくれようとするんですが、結局子供がママと寝るー!とぐずるので私が寝かしつけることがほぼです…😂寝顔もめちゃかわいいんですがたまには変わってほしいと思ってしまいます…🥺

コメント

こすもす

逆は無理なんですか?
ママが寝かしつけてる間にパパが洗濯や洗い物したらいいんじゃないかな?

• たま

たま

休みの日だったら洗濯、洗い物などやってくれたりするんですが、仕事だと帰りが遅いのでちょうどお風呂とご飯の時間に私が寝かしつけるかんじだったり…です。もちろん仕事なのでしょうがないんですが、1人でゆっくりご飯食べれるのいいなぁと思ったり、たまに帰ってきてずーっと携帯いじってることもあったりで、さっさと風呂入って手伝えよ💢と思います…
    やっぱりいちいちあれやってこれやってと言わないとわかんないんですかね…🥺毎日やってることなので気づいて自分からやってほしいんですが…😇

• 12月31日
mii

うちも絶対に私じゃないと寝ません😓
どうしても夜出掛けたい時など(休みの前日限定)は、お風呂歯磨きなど全部済ませ、寝る前のテレビを解禁して旦那さんに託してテレビ観ながら寝落ちでOKにしてます。
寝かせようとしても泣き叫んで絶対に寝ないので😵

そしてそんな何も出来ない時間(うちは寝かしつけ時はただひたすら寝たフリをするので)を有意義にすべく最近ハマってるのが、片耳だけコードレスイヤホンしてオーディブルやYouTubeを聴く事です😁

これを始めてから寝かしつけがあまり苦痛じゃなくなりました🌈
おすすめです✨

• たま

たま

オーディブルやYouTubeいいですね!
    寝かしつけてる間、暗くて何もできない…明るくしたら寝なそうだし…と思ってたので、やってみます☺️✨✨

• 1月3日
ママリ

ウチも夜は絶対ママです😅
寝てから数時間経って起きた時も絶対ママでパパに行ってもらってもギャン泣きでパパ来ても払いのけてます🤣
日中はママ居なくて全然平気なんですが🥲

洗濯は夕方か夜ご飯食べてお風呂入る前に畳んでます!

パパ寝かしつけ無理なら
代わりにしてもらえないんですかね?🤔

• たま

たま

一緒です😂なんなら旦那と息子2人で義実家に帰ったことがあったのですが(旦那が有休消化中で私は連休が取れなかったので2人で帰ってもらいました!)
    その時とか全然ママいなくても平気だし、私がたまに友達と飲みにいったときとかもぐずらず寝てるみたいなんですけど、ママがいるとなると寝る時はママじゃなきゃダメって感じです💦
    帰り遅めで何時に帰ってくるのかも定まらないのであれやっておいて!と頼んでおかないとやってくれない(気づかない)かな…ってかんじです😂

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

上の方同様寝かしつけまでに家事は全部終わらせてます!
そして寝かしつけもスマホ見ながらだったりします😅
私は洗い物や洗濯物畳むのは夫にやってほしくないので(笑)、何とか寝るまでに終わらせてます。

• たま

たま

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♂️
    洗い物や洗濯物、やってほしくないんですね😂笑
    朝早く起きるのが苦手なので洗濯はどうしても寝かしつけてからになってしまいます💦(夜に洗濯して夜中に乾かして次の日仕事から帰ってきたら畳むってかんじです💦

• 1月3日
naco🍒

何もできないと思うからしんどいと思うので、はい、ママのゆっくりタイム〜と思うのはどうでしょう?

私はそうしてました!😁
パパがいる日はパパよろしく〜ってこともありますが、基本3人目産まれるまではワンオペだったので私が寝かしつけていました!
隣に寝っ転がって私も休憩!ってしてました!
むしろ、あれやりたいから早く寝てくれないかなとか思ってると全然寝ないですwww

あと、結局最終的にママがいい〜ってなった時にママが行っちゃえば、あーこうやってグズればママ来てくれるのかぁ〜!って子どもは学習するので本当にパパに寝かしつけしてもらいたいなら、もう泣いても喚いてもパパに託す!
ママは絶対登場しない!を徹底すればいいと思います!!

3人目が生まれて、私は長女と下で、長男と次男とパパが2階で寝てますが、最初こそママと寝たい!って言ってましたが、私は絶対行かないようにしたらパパとすんなり眠れるようになりましたよ!☺️
その代わり、長女が寝てる時はめちゃくちゃ長男と次男抱っこして大好きー❤️って伝えてます!👦🏻👦🏻💓

• たま

たま

お返事が遅くなり申し訳ありません🙇‍♂️
    3人も子育てされてすごいです😭✨✨
    確かに泣いた時に結局ママが登場しちゃうと泣けばいい!ママが来るってなっちゃいますよね💦最初は心を鬼にするしかないですね…🥺

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

旦那が寝かしつけしてたのは、卒乳してから2歳になるまでの僅かな期間に僅かな回数です😂
2歳からはパパがイヤ期で、ずっと私です…
寝かしつけの時間、すっごく無駄に感じますよね🥲
やっとここ数ヶ月で寝かしつけしないで寝るようになったので、だいぶ楽になりました!!

• たま

たま

お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♂️
    寝かしつけしないで寝られるようになったんですね!すごいです!うちも2歳なのですが寝る時はまだまだ1人では寝なそうです😂👏

• 1月3日