※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーすけ
ココロ・悩み

妊娠中に子宮筋腫が見つかり、手術後にさらに増えたことで不安や悩みがあります。妊娠を望む気持ちと不安が交錯し、前向きな気持ちになれない状況です。

※長文と内容にまとまりがなくて申し訳ないです…

初めての妊娠で9週で心拍確認できず、
10月に稽留流産で手術しました。
妊娠発覚時、子宮筋腫がある事が分かりました。
大きさは7cm大のと3cmほどのが2つでした。
流産手術後、子宮筋腫が大きいのと、
出来た場所があまり良くない(特に7cm大のが子宮の上部にあり、子宮内部にだいぶ張り出している)との事で、
今後また妊娠希望なら手術した方がいいとの事でした。

12/23にMRI検査をした所、
上記に記述したとおりの大きさの子宮筋腫と
さらにもう1つ見つかり計4つ。
あと、左の卵巣に3cm程のチョコレート嚢胞が見つかりました。
手術で取れるとの事で、年明けに全て取って貰う予定です。

まだまだ妊娠したい気持ちはもちろんあり、
また赤ちゃん来てくれるように頑張ろう!と思う事もあれば、流産の事を思い出してまだまだ気持ちが落ち込み
泣いてしまう事もあります。

【ちゃんと婦人科検診受けてたら妊娠前に筋腫がある事分かってたのかな。
赤ちゃんちゃんと育ってたのかな…
(流産後、染色体検査をしましたが赤ちゃん側の染色体異常はありませんでした。)】

【なんで皆は普通に妊娠・出産出来てるのに
私はこんな遠回りなんだろう…】と周りと比べては
落ち込んでしまいます。

卵巣のチョコレート嚢胞の手術は術後、
卵子の数が減ってしまう可能性もあると調べていたらあり、
来年35歳でただでさえ妊娠率もどんどん下がって行く年齢になって行くのに、
さらに妊娠しずらくなったらどうしよう…とか考えてしまいます。

どうすれば前向きな気持ちになれるのか…
手術もやっぱり不安だし、また妊娠できるのかも分からない。
悪い方ばかりに気持ちが行ってしまいます。
どうやったら少しでも前向きな気持ちになれるのか。
新年が始まるのに、明るい気持ちで迎えられません…

コメント

mimi

みーすけさん、大変でしたね。身体と心をまずはゆっくり休めてくださいね🥺
子宮筋腫とチョコレート嚢胞、すべてを一度に取るということですか?🤔すごく大変ですね💦
子宮筋腫は症状があまり出なかったり、生理痛が酷くても我慢したり、分からないことが多いのであまりご自身を責めなくていいと思いますよ!
私も子宮筋腫あります!上の子産む時にもあって、帝王切開の時についでに取ってもらいましたが、産んだ後にまた出来たらしく今6センチくらいです。全然気付かなかったです😅
遠回りに感じるかもですが、自分の体をいたわるという意味では、大事な事だと思います!
手術頑張ってください🔥

邪魔な子宮筋腫がどいて、チョコもとって、スッキリしたところにきっと赤ちゃん来てくれますよ😌

私も妊活中です。数ヶ月前に安定期に入ってから流産したので不安ですが(頸管無力症です)やっぱり赤ちゃんに会いたいですよね☺️お互い2023年頑張りましょう!
無理せず、気負わず、一歩一歩進みましょう🎵

• みーすけ

みーすけ

新年から心優しいコメントありがとうございます🥲
    流産した事にまだまだ気持ちが引っ張られてしまい、どうしても明るい気持ちで迎える事ができませんでした…💦

子宮筋腫とチョコレート嚢胞、
    両方一緒に取ると先生はおっしゃられてました。
    筋腫だけじゃなく、チョコレート嚢胞もあって私自身驚きました😓
    両方あっても自覚症状(生理痛も酷くないし、出血量も特に多くなく…)って特に無いものなんですね。

でも悪い物が全部見つかって良かったです✨
    もう取って貰えた方が気持ち的にもスッキリするし😂
    一度は来てくれた赤ちゃんを育てられなかった事は悲しいですが、感謝してます。
    妊娠しなければ、筋腫もチョコも分からないままだったので🥲
    手術頑張ってきます!

赤ちゃんはいつ来てくれるのか…
    そこはもう神様次第だと思いますが、
    赤ちゃんにまた会いたい気持ちは勿論あるので🫄
    気持ちは一進一退しますが
    体を労りながら少しずつ、前に進んで行ける一年にしたいです✨
    お互いに素敵な一年にしましょうね🌈

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

私も子宮筋腫あります。小さいのがたくさん。
筋腫あっても妊娠できたの、すごいと思います。
私は、妊娠できないかもと言われて、手術して1人目できました。手術すると、子宮を洗浄してもらえて、きれいになるから、着床しやすくなるみたいですよ。
筋腫すごいできやすい体質で、またできてしまい、また手術して2人目産んでいます。2人目は不妊治療もしました。
まだまだこれからですよー
手術大変ですが、頑張ってください!いい方に向かいますよ

• みーすけ

みーすけ

新年からコメントありがとうございます!

やっぱり筋腫あると妊娠しずらいみたいですね…
    勿論出来る場所や、体質にもよると思いますが💦
    私が今回妊娠できたのは本当に奇跡みたいな事だったんだと改めて感じてます🥲
    まさか自分が、筋腫もチョコレート嚢胞もあるなんて思いもしなかったです。

術後は半年程は妊活できないので、
    色々焦る気持ちもありますが、ゆっくり子宮を休めてまた赤ちゃん来てくれるようにしたいと思います。
    もう35歳、まだ35歳。
    色々悩む年齢ですが、少しずつ、私なりに頑張りたいと思います!
    心優しいコメントありがとうございました✨

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は手術して3ヶ月でオッケーが出て、妊活して1回目でできたんです。でも、早すぎてものすごいトラブルが、、
    なので、焦らずゆっくり待ってくださいね。
    私も35歳と39歳で産んでるんです💦まだまだですよ!

• 1月1日
mamari

わたしも左卵巣にチョコレート嚢胞4cmのものがあり、1人目は不妊治療2年半で2人目は自然妊娠でした🙂
チョコレートに気づいたタイミングが、流産したときです。
赤ちゃんが教えてくれる為にお腹に来てくれたのかな?と思うようにして治療に励みました💡💦
手術後は、卵巣内も綺麗になると思うので妊娠しやすくなるとも聞いたことがあります☺️‼︎
チョコレートを持ったままでも妊娠できたので、手術は不安かと思いますが妊娠するのに邪魔なものをとって妊娠に向けて今年は素敵な1年になりますように✨

• みーすけ

みーすけ

コメントありがとうございます😊

私も今回妊娠しなければ
    筋腫も、チョコレート嚢胞もある事が分からなかったので
    mamariさんと同じように
    体に良くないものあるよ〜!って赤ちゃんが教えてくれたのかな。って最近少しずつ思えるようになりました🥲

術後は少しでも早く赤ちゃん欲しい気持ちはありますが、
    あまり焦っても心身共にまたストレスになっちゃうので、のんびりまた来てくれるのを待ちたいと思います☺️
    明るく前向きな1年に少しでもしたいと思います🌈
    ありがとうございました✨

• 1月3日
ゆり

私は、去年に8週で稽留流産の手術をして、そこから子宮鏡検査したりMRI取ったりで粘膜下筋腫が大きくて、このままだと今後の妊活に影響するとのことだったので手術を10月にしてやっと最近妊活OKが出た所です。

私は今年36になります。
焦ったり不安になってしまったり明るい気持ちになれないのすごく分かります。
周りは順調に妊娠し出産しているのに、何故私だけ?と毎日思ってしまいますよ(;_;)
周りに同じ経験してる人っていないし…

なかなか周りに話せることでもないので、ココでいつでも吐き出していいと思います^ ^
私もみーすけさんの文章を読んで、同じような経験をして同じように頑張ってる人もいるんだと元気もらいました⭐️

お互い、少しずつ前向きに考えて、素敵な一年になればいいですよね^_^

• みーすけ

みーすけ

コメントありがとうございます!
    少しでも気持ちが分かって頂けて本当にありがたく思います🥲

流産、周りにはなかなか出来ない話ですよね…。
    周りが羨ましい・妬ましくて仕方ない。
    何で私はダメだったんだろう…ってずっと答えの出ない事ばかり考えては泣いてしまって…
    そんな事ばかり悩んで、苦しんでる自分もイヤだし、しんどくなるし。
    本当に自分の気持ちとの戦いで😥

でも今日、手術前の説明とかして貰う日だったんですが先生に
    『一度は自然妊娠出来たし、術後半年は妊活できないけど、まだ30半ばだしそんなに焦る事ないよ。』と言われて少しだけホッとしました。
    多分10年前とかならもっと妊活急ぐ必要もあったんだろうけど、医療が発達してくれたおかげで
    何とかなる可能性はまだまだあるんだろうなと
    ちょっとだけ安心できました✨

また気持ちがしんどくなったらここに書き込ませて貰います😌
    お互いに少しずつですが、素敵な一年になるように前向きに生きましょうね🌈

• 1月6日