※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺろ
子育て・グッズ

赤ちゃんの後頭部のフケについて相談です。沐浴後にフケが気になる状況。乾燥や洗い残しが原因か。保湿や対策方法を知りたいです。

新生児の後頭部のフケについて

12月17日に出産し、今日で2週間となる女の子がいます👶✨

沐浴では気をつけて頭もしっかり洗って体の保湿もしているのですが、寝かして起きた後に抱っこすると、後頭部がチリチリ?な状態の髪の毛でフケが付いています。
最初はちゃんと洗えてなかったんだと沐浴で後頭部も念入りに洗ったのですが、やっぱりフケが付いてます💦

自分なりに考えたのですが、
・自分で右向いたり左向いたり頭の方向を変えて寝てるから後頭部が擦れて髪の毛がチリチリ&フケが出てる
が原因かなと思っています。

見た感じ、後頭部含め頭皮は特に乾燥は見られず、かさぶたみたいなのもありません。
それとも私がまだしっかり洗えてないからフケが出るのでしょうか?💦

もしかして保湿って頭皮もですか?😭💦

何か対策方法はあるのでしょうか?
分かる方いますか?💦

コメント

せいちゃんまま⭐

うちの子も新生児期はそんな感じでしたよ〜✌️
母に聞いたら当たり前のことだし気にしなくていいよって言われました🙆‍♀️
1ヶ月半頃には気にならなくなって、今は綺麗になりました😊

• ぺろ

ぺろ

そうなんですね!同じ方いて安心しました💦

綺麗になったなら、そこまで心配しなくても大丈夫そうですね😄
    ありがとうございます✨

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

新生児のときは、フケじゃないと思います。どの子も出ますよ!
うちの子もありましたが、どうしても量が多いときにはお風呂に入る前に、頭皮にベビーオイルをつけて5分ほどしてから、頭皮を洗ってました。すると、だんだん量も減ってきましたよ。
無理にはがすのは良くないらしいので、自然にはがれるのを待つのがいいそうですよ!

頭皮も保湿してあげてました。ピジョンのボディーローション使ってました!

• ぺろ

ぺろ

フケじゃないんですね!ちょっと安心しました💦
    ベビーオイルですか!ベビーオイルだけまだ買ってないのです😫💦買ったらやってみます!

ピジョンのボディーローション今使ってます!
    明日沐浴終わりにでも塗ってみます✨

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリームやベビーオイルを頭皮に塗ってみたら、ベタベタになったので、ローションが一番使いやすかったです!
    我が家は、沐浴後と朝、あと気になったときに、ローション塗ってましたよ!

• 12月31日
  • ぺろ

ぺろ

そうなんですね!
    試しに明日の沐浴終わりにでも塗ってみます👶✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

頭皮も保湿してます!
寒くなってからフケがひどいのでお湯だけで洗ってたまにシャンプーしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児の頃は夏だったのでフケはそんなになかったんですが、頭の保湿は新生児の時からしてました!

• 12月31日
  • ぺろ

ぺろ

頭の保湿ってどうやるんですか?💦
    今使ってるのは、ローションとクリーム、場合によりワセリンですが、ローションを髪の毛よけて頭皮に塗る感じですか??

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

新生児の頃、頭にフケっぽいの出てました!
うちの子の場合は全身ソープで頭まで洗ってましたが、ベビーシャンプーに変えたらフケもすぐなくなりました✨しっかり洗ってるつもりでしたが、泡のキレが全然違うので落としやすいですよ!
もしまだ全身ソープで洗ってるなら、一度シャンプー試してみて下さい☺️

あと見るからに乾燥してるときは頭皮にもベビーローション塗ってました!(シャンプーに変えたら数日で治ったのでそれからは塗ってないですが)

• ぺろ

ぺろ

他にも同じような方がいて安心しました😭💦
    ベビーシャンプーはまだ大丈夫かと思って買ってないです😫
    早速シャンプー探します!

皆さんベビーローション塗ってるんですね💦
    頭皮乾燥してたらやってみます!

• 12月31日