※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

毎年自分だけ義実家に帰省しない方おられますか?旦那と結婚して5年。義…

毎年自分だけ義実家に帰省しない方おられますか?

旦那と結婚して5年。
義実家は車で1時間半ほどの県外です。
正月(親戚が20人ほど集まるのは正月のときだけ)に帰省したのは結婚の挨拶を兼ねて5年前に1度だけ。

つわり、出産してすぐ、コロナもあってそれ以降行ってません。
旦那と子供はここ2年の間に大型連休でちょくちょく義実家に行っています。

前回も私抜きで帰省し、今回も私は参加しません。
仕事と嘘をついて1人時間を楽しんでます。
実際本当に仕事のときもありますが、休み希望も取れる職場なのに行きたくないから敢えて休みを出してません。

たまたま休みだったらラッキーといった感じです。

けどそろそろ顔を出さないと義実家親戚一同から不満が出るかもと思い始めてます。

義実家に行くより一人時間を優先しているので、本当に自分でも最低な嫁だと自覚してます。

私と同じ方おられますか?特殊ですかね😭

コメント

nn62yy

毎年ではないですが、たまにそういう時あります✋🏻
義実家との距離も同じくらいです。

子供が小学生になった今年は、娘の夏休みには娘だけ先に義実家に行って、後からわたしと夫で帰省かねてお迎えに行きました。
今回の冬休みは娘が先に義実家に行き、2日後に夫が帰省、わたしは明日義実家に行き、明後日みんなで帰ってくるパターンで、わたしだけひとり時間を満喫中です😮‍💨✨

正直、義実家への帰省とか行きたくないし、旦那には親孝行だよとか言われますがそんなのどうでもいいし、それならわたしの親への親孝行は?とか思いますが、夫を連れて自分の実家へ帰っても余計に気をつかって嫌なので、出来るだけ1人時間を多く満喫できるようにしてます😮‍💨

行かなくていいなら行きたくない、が本音ですね✋🏻
だって帰省しなくても、義両親、こちらにちょくちょく遊びに来てますし…
そんなに義両親に時間割きたくないです…

くろーばー

私は徒歩10分の距離に義実家があるのでちょっと違うかもしれませんが、この年末年始では今日の夕方初めて顔出します😂
夫と子どもは毎日行ってますし、何なら娘だけは2泊してます😂
週末も月2くらいで子どもと夫は行ってますが、私は2ヶ月に1回程度です。

義兄(車で3時間)の奥さんはお仕事を理由に、私が結婚してからのこの9年間、夏休みお正月春休みGWと姪と義兄は泊まりに来てますが、3回くらいしか見たことありません。
それぞれの家庭があるので、特に何も言われてない(聞こえてこない)のなら良いと思います😊